• ベストアンサー

家庭のゴミで、分別が難しいものは、どうする?

例えば、使わなくなった「ブルゾン」をゴミとして出そうと思った時、  表地の合繊は燃えないゴミ?   ポケット地は燃えるゴミ?   ファスナーはプラスティック?   ボタンは燃えないゴミ?  などなど、迷うものばかりです。 これを本来ならバラバラに分解して分別しなくてはいけないの? と考えると、ゴミとして出すのをためらってしまいます。 こういったものは、結局まとめて「燃えないゴミ」として出さざるを得ないんでしょうか? 皆さんは、どうされているのか、教えていただけますか? 「ブルゾン」に限らず、他にもこんな例がありましたら、その処理方法も教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

分別分解は、自分ができる範囲ないで良いと思ってます。 着なくなったけど、まだ着れる服 地域の催しでたまに、古着回収して途上国に送ろうというのがあって、その時にまとめて出す。 でも牛乳パックとかは水ですすいでから破いてるし。 ペットボトルのビニールラベルも切り取ってる。 でも街中で捨てる時、ゴミ箱が分別対応しきれてないから、破ったラベルとボトルを同じゴミ箱に捨ててる。あとの分別は、回収業者が引き継いでくれるでしょ?と期待してる。でもラベル剥がして捨てるだけでも、少しは助かってると思ってる。

sleeveless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 古着の回収は、出せる消耗度がけっこう難しくて、かえって嫌がられることもあるようで、迷います。 「牛乳パック」も「ペットボトル」も、家庭で出すときには私も分別するんですが、外では「ペットボトル」をその他の缶といっしょに捨てるようになっている所も多いので、残念ですね。 確かに自分でできる範囲でやるしかないですね。