OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「ハトが豆食ってニコッ」

  • 暇なときにでも
  • 質問No.240232
  • 閲覧数431
  • ありがとう数29
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (283/298)

昔、田村正和が出演していたニコスカードのCMで、
朝、家を出る時に忘れ物チェックをしようとして
「ハトが豆食ってニコッ」というフレーズを言っていました。
ハンカチ・時計・万年筆・めがね・手帳・ニコスカード…ぐらいは
分かるのですが、「が」が何なのかとかが分かりません。

あと、元ネタはあるのでしょうか?
ご存じの方がいましたら、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 46% (283/607)

「が」はがまぐち(つまりお金)ですね

原典はこれですね
お礼コメント
gami-gami-gami

お礼率 94% (283/298)

短時間でありがとうございます。今どき、がま口ってのは覚えにくいですね(笑)。
投稿日時 - 2002-03-23 21:58:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 30% (9/30)

が、はがまぐちだったと思います。
ずいぶん昔の言い方なので、がまぐち、なんてものがふくまれてるんでしょう。
ちなみに元ネタははとが豆食ってパッ、ですね。
お礼コメント
gami-gami-gami

お礼率 94% (283/298)

ありがとうございます。「パッ」だったんですね。それにしても「パス」が定期ってのも覚えにくいですね(笑)。私は定期使ってないですし…。
投稿日時 - 2002-03-23 22:01:32
  • 回答No.3

元は「はとがまめくってパッ」です。

は:はんかち
と:とけい
が:がまぐち(さいふ)
ま:まんねんひつ
め:めいし
く:くつべら
て:てちょう
パ:パス(定期)

といわれています。
お礼コメント
gami-gami-gami

お礼率 94% (283/298)

ありがとうございます。「くつべら」も今どき持ち歩かないですよねー(笑)。
投稿日時 - 2002-03-23 22:03:12