• 締切済み

パシリにされる

自分は大学生なんですが去年ぐらいから地元の友達にパシリにされています。 元々親切のつもりで車をだしたり、受けをとろうとしてした行動のせいでそこからパシリ&いじられにされ始めてしまいました。 7人ぐらいいてみんなで自分をいじったりします。 そのうちの3人ぐらいが主にパシリにしたり叩いたりとかしてきます。 体格もよく喧嘩しても絶対に勝てないような相手です。 断るとキレて脅したりもします。 また最近はみんなでいるところをデジカメでとったものをDVDにしたものをつくりはじめ、それには自分がいじられているところとかも収められています。 それを7人のうちの一人が全然関係ない人たちにも見せたりして自分をいじるやつを増やそうとしています。 地元ということでなかなか逃げれませんし、もしも自分が本気で抵抗したりしたときの仕返しが怖くなかなか反抗できません。 なにかいいアドバイスあればお願いします。

みんなの回答

回答No.16

高校のときというか学生時代殆どいじられていた人間なのでちょっと答えさせてもらいます。 まずぱしりについては善意が裏目に出たのでしょう。 全てのことに「OK」を出すと「あ、こいつはNOが言えない奴なんだ」と思われる事が多いです なので時には「NO」と言える勇気を持ちましょう。 >断るとキレて脅したり これは相手が確実に悪いです。もし暴力に繋がった場合やり返しはしないでまず我慢してください。 相手は明らかに自分より強い相手であまりにもひどくなるようであれば警察に言う(あくまで最終手段ですが)という手もあります。 弄られる事についてはこれは高校の時ある意味恩師である先生に言われた事ですが 「弄られることを不幸ではなく幸運に思え。相手にされない方が余程不幸だ」といわれました。 耐えることは出来る人間は精神的に強くなれますし並大抵のことではなんとも思わなくなります。 質問を見る限り特定の人は犯罪かどうかグレーゾーンの行為をやってるやつがいますがその人とは付き合わない方がいいかもしれませんね >仕返しが怖くなかなか反抗できません そんなに仲がいい関係でなければもうその人らと付き合わないのが得策でしょう。

回答No.15

大変ですね、、、 地元の友達ということは同じ大学にいってるひともいるのでしょうか? もし、大学の友達と重複しないのならば無視でいいとおもいます。 携帯も変えればいいし、親には絶交する、と宣言したらいいとおもいます。本気で抵抗したときの仕返しにかんしては、あなたもキレてみたらいいとおもいますよ。といっても道で出会ったりしたら怖いですけど・・・ 頑張ってください。 ちょっと状況がわからないので、またかいてもらえれば相談に乗ります。

• naru28
回答No.14

こんにちは。 私も結構からかわれるタイプなのですが、パシリや叩くってのは良くないですね。 この手のおふざけは、からかう対象が不快にならないようにというのがルールです。 断ると脅すと言う時点で、すでに関係が上下関係になってます。 友人関係というのは平等であるべきかと。 毅然として、嫌なら嫌と伝えましょう。 はっきり「嫌」と言わないと 「嫌なら言って欲しかった」という言い逃れの材料になってしまいます。 喧嘩になっても勝たなくていいんです。 ようは「こいつを屈服させるのは高くつく。損だ」と思わせればOK。 相手を傷つけなくても「冗談のつもりでも、俺はもう嫌だ。俺にとってはイジメだ」と大声で叫び続けると相手が驚いて引く、という場合があります。 ただし、武器はやめましょう。 相手が武器を持ったなら、すぐに警察へ行ってください。 本当の友人なら、反省し止めてくれるはずです。 「からかい」か「イジメ」かどうかは、受けた側が判断する事です。 やった相手が決めることではありません。

noname#48021
noname#48021
回答No.13

私も,(あなたのようなことまではされませんでしたが)経験があります. 大学に入ってまで低レベルないじめかよ!!と思いました. しかしあなたの場合ははっきり言って強烈ですね. 今すぐ連絡を絶った方がいいと思います. ちなみに私はそういう人たちとは連絡を絶ちすべての思いを大学の勉強にぶつけ,ほかの大学に三年次編入をしました. もちろんほかの県の大学です.(新幹線で三時間ぐらいはなれたところの大学です) 本当に編入してよかったなあと思います. 暗かった大学一年・二年から打って変わってとても楽しい大学生活を送ることができました. 世の中には良い人がたくさんいるんだなあと再認識しました. そして何より「見返してやった」という満足感がありましたね.正直,これが一番大きかったです. あなたもほかの大学に編入してみるということを視野に入れてみてはいかがですか? 大学は一つだけではないのですから. あなたの良さをわかってくれる人にめぐり会えるといいですね.

• conc852
回答No.12

もう少し危機感を持ったほうがいいかもしれませんよ。 リンチ殺人とかも、最初は仲間内でふざけてたのがエスカレートしたということも多々あります。 最初はいじってたりパシリさせていたのが、軽い暴力になり、 反抗されたり不貞腐れた顔されたことでカッとなって チョット本気で痛めつけよう そしてエスカレートして金銭要求したりストレスのはけ口に理不尽な暴力を受けたり・・・。 集団の心理とは恐ろしいもので誰かの発言で思いも寄らぬ方向に進むかも。 とりあえず、車を出せと言われたりパシリを頼まれてもノコノコ行かないこと。 その人達と縁が切れても良いと割り切ることが必要だと思う。 行けない理由は適当に家の用事にしたり友達に所に遊びに行くことにしたり。 バイトをして忙しくするのも良い方法かも。 バイト先に来られると迷惑だから、コンビニとかの接客じゃなく裏方の仕事が良いと思う。

回答No.11

あなたをパシリにしているそいつらは、まったく罪悪感なんてないでしょう。 あなたがどれほど嫌だと思っているかも知らないでしょうしね。 私なら、そのDVDを使って告訴しますね。 弁護士を雇い、DVDを見せてどんな罪に該当するか話し合って、弁護士費用も相手負担で訴えればいいんです。 多分あなたは、 「弁護士なんて・・・事を荒立てたくないし・・・」 とか言うでしょうけど、もう大学生なんだからどっかでガツンとやるしかないですよ。 どうしても穏便に済ませたいなら、ずーっとガマンしてやられ続ければ穏便に済みますよ。 あなた以外、みんな楽しめてラッキーですね。 世の中は、結局のところやるかやらないか、どっちかです。 どっちをとってもあなたの自由です。 あ、一つ言っておきますが「ヤクザの力を借りる」「木刀を持って闇討ち」などはやらないでくださいね。 あとで自分が困りますから。

回答No.10

「引き」ましょう。 話は簡単で、相手は面白いと思ってるからやるのです。「それのどこが面白いの?つまんない」と言いましょう、怖いなら、そういう顔をしましょう。 場がシラけると誰もそういう事をやりません。

• coverfly
回答No.9

あなたはお子様ですか? パシリだろうと体力があると無視すれば良いと思います。 仮に相手が暴力を振って来たらやられるだけやられてそのまま警察に行って刑事告訴してしまえば何もかもが済むと思います。 警察沙汰にしてしまえば相手の就職はなくなりパシリも無くなるでしょう。 それでもパシリやいじられる事があるならストーカー扱いにして警察に被害届けを出すしかないと思います。

bozeman
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 無視ですか~性格上はっきりいって断ろうとしていたのであまりしようと思いませんでしたが今度やってみようかと思います。

• alphion
回答No.8

私でしたら、そのDVDを手に入れておいてから本気で抵抗しますね。 いざというときに色々と使えそうです。 そう、いろいろと…

bozeman
質問者

お礼

ありがとうございます。。 なるほどそれもありでしたね。 機会があったらもらいます。

回答No.7

あなたが本当に切れたいと考えているのなら、弁護士に相談してみて下さい。弁護士じゃなくても行政書士でも良いです。 そのDVDはあなたも持っていますか?証拠となりますからもらっておきましょう。叩かれたり殴られたり蹴られたりしたら、その日にすぐに病院へ行って診断書をもらってくること。 私なら「このままの状態が続けば、傷害罪として起訴する」と内容証明を送ります。「また、これらによって報復する場合は然るべき処置をする」等も入れること。この辺は専門家と相談された方がよいです。 いいですか?相手は全然罪悪感を持っていません。むしろ「好きでやられている」ぐらいの意識しか持ってません。あなたが「地元だから事を荒立てたくない」というのなら、ずっとそのままです。ヤラレ続けて下さい。もしくは家を出て一人暮らしをすること。でも、これも大学が地元なら一緒です。むしろ、あなたの家が犯罪の温床となります。 このまま行くと行きすぎて事件になりますよ。もちろん犠牲者はあなたです。多分、死ぬまで行くと思います。集団暴行ってヒステリー現象で誰も止める人はいません。 「そんなオーバーな」と考えるのならそれでも良いです。でも、一回ギャフンと言わせて「怒らせたら怖いヤツ」と思わせないと。それには法律の力を借りるのが一番スマートで早期解決ができます。

bozeman
質問者

お礼

ありがとうございます。 あざになるほどの暴力はいまのとこありません。 地元だからことを荒立てたくないのではなく近くにいるせいですぐに呼ばれるって感じです。 法律か~ちょっと手を借りるのは色々気が引けますが最終的には止むを得ないと思います。