OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

法律的にどうなんですかねぇ・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.240191
  • 閲覧数24
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 36% (16/44)

教えてください。

当方、オークションにデジカメを出品しようとしています。
しかし付属のCD-ROMの正規版をなくしてしまい、自分でバックアップを取っておいたCD-ROMはあるのですが、これをつけて出品してしまってもいいんでしょうか??(法律問題的に・・・)

詳しい方いらっしゃいましたら御願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (29/115)

法律面では、著作権法で定められた権利を侵害していることになるでしょうねぇ。

ただし、そのCD-ROMのコンテンツに権利を持つ人が、本件を元に、権利侵害を訴え、行動を起こすかどうかに関しては、「ありえない」でしょう。

販売高に影響を及ぼすような販売方法ではなく、また大量でもない。シェアを争うコンペチタ企業でもない(比較的悪意がない)一個人に対しては、「黙認」ですよ。

>出品してしまってもいいんでしょうか??
 大丈夫です。(ただしわたしは保証はしません)

万が一、クレームがあるとするならば、説明に「コピー品のCD付属」などと挑発的な書き方↓場合に、モラル維持のためオークションサイトが、「ご注意」を発するかもしれませんな。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 31% (72/232)

全く同じ質問があります。
そちらを閉めずに同じ質問をするのはどうかと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=228916