• ベストアンサー

プロダクトキーとは?

OSでWindowsXPを購入しようと思っているのですが、オークションを見たところXPのプロダクトキー付きCD-ROM(ソフト)が沢山出品されてました。正規版となっていますが本当にそれでパソコンが起動するのでしょうか?値段も安すぎますしなんか怪しい感じがするのですが、やはり違法版なのでしょうか?それとも記載の通り正規版でPCショップ等で売っている物と同じように使用できるのでしょうか?お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.6

こんにちは。 私の知っている範囲だと、ヤフオクで購入したけれど、起動はできても、Windows Genuine Check(WGA) に引っかかって、それで、MSのアップデートもダウンロードもできないということになってしったという話でしたね。 「正規Windows XP Professional プロダクトキー」 なんてあるのは、規約違反とかではなくて、違法性が強いと思います。写真もまともに載せていなかったり、それで購入をしてみようとするのは、後々、PC側のトラブルを背負い込むだけだと思います。その仕組みも、MS側のOSの登録を免れるというようなものだったりしかねません。 流通として原価計算をしてみればよいと思いますが、どう考えても、正規の手段で販売しているとは思えないので、うかつに手を出さないほうがよいと思います。OSの違法販売は、他の一般ソフトと比較して、段違いに対処が厳しいという話もあります。それを承知で購入するなら、また、それもしょうがないけれども。 極端に、安いものは、いずれにしても気をつけたほうがいいというのは、言うまでもありませんね。

その他の回答 (5)

回答No.5

明らかに値段が安いのは、違法性の高いものの可能性があります。ですのでできれば正規版を買うことをおすすめします。 通常のパッケージ版は高いですが、「DSP版」と言って内蔵のフロッピーディスクやCD-ROMなどを買うと、セットで付いてくるウインドウズがあります。制限もありますが、製品版とほぼ同じ内容をかなり割安に購入できるので、こういったものも検討してみてはいかがでしょうか。 ↓など、専門店などで取り扱っています。

参考URL:
http://shop.tsukumo.co.jp/special.php?id=051213a
  • GENEI
回答No.4

正規版でオークションに流れているOSに関しては100%とは言えませんが起動可能です。 たまに偽物を掴ませる輩も居ますがちゃんとロゴ入りだったら大丈夫です。 必ず写真付きの商品を落札して下さい。 偽物では無いですが既に使用されているプロダクトキーを使用していると捕まります。 なので正規モノで写真付きの物(現品が写っているもの) 使用に関しては正規品と同様にと記載してる物は落札しないように。 当然偽物(プロダクトキー不正解除)したものでも正規版のファイルそのものですから仕様は変わりません、ですが使用していると住所を調べられ捕まるのがオチです。 オークションで買うのは危険という人も居ますが本物を売っている人が可愛そうです。 経験上ですがヤフーの場合、現段階で偽物を売っている人は5%位だと思います。 95%は本物です。 今のヤフーは昔のヤフーと違って、偽物を売る人に対して物凄く対処が早いです。 なので95%は本物です。 ですがCDを買っただけではOSをインストールできません。 microsoftでOSインストール用のブートFDを作るパッチがあるのでそれをダウンロードしてFD6枚作ってブートしてからOSのインストールが出来ます。

• chie65536
回答No.3

>OSでWindowsXPを購入しようと思っているのですが XP本体には「アクティベーション」と言うロック機構があります。 この「アクティベーション」とは、 >オークションを見たところXPのプロダクトキー付きCD-ROM(ソフト)が沢山出品されてました。正規版となっていますが のように、一度開封して使用した製品ソフトを転売させない為の機構です。 転売を許すと製品が売れなくなり、販売元に入る筈の利益が転売屋に入ってしまいますからね。 つまり「正規版の本物であっても、中古品は動かないように仕掛けして、ユーザーに新品を買わせる事を強制する仕組み」な訳です。 そういった訳で、中古品を買ってしまうと、後から製品を正規に買い直すハメになり2重に損します。

noname#43069
noname#43069
回答No.2

オークションの格安OSの大半は「自称正規版(その実はボリュームライセンス版、当然違法商品)」です。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

使用できるかもしれないしできないかもしれない。 OSをオークションで買うのは様々な理由からやめておいた方が良い。(主にライセンス違反)