• ベストアンサー

WindowsXPプロダクトキー認証

不要になったWindowsXPのアップグレード版(CD-ROM正規購入品)をヤフオクに出品したのですが、プロダクトキーの画像もアップしてまったところ、「問題では?」と指摘がありました。 正規購入品のプロダクトキーはCD-ROMと1:1の対応だと認識していたのですが、ヤフオク内で検索すると、プロダクトキーのみを出品されている人もおり、画像で公開してしまうと見た人が誰でも認証できてしまう可能性があると指摘があり心配しています。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

OSのCD-ROMの中身はすべて同じ物です。OSはPC1台に付き1つとされて いますので、それを証明するのがプロダクトキーです。 乗用車に例えれば、持ち主を特定するのにナンバープレートを付けてい るのと同じことです。 同じ車種であっても、ナンバープレートが違えばそれは他人のものです。 プロダクトキーを公開してしまうと、同じナンバープレートが複数 存在してしまうのと同じことになってしまいます。 OSインストール時に、PCの固有情報を認識してプロダクトキーと併せて 認証キーをシステムが作成します。これらのセットで1台に付き1OSという ことを実現しています。複数の人が短期間のうちに同時に認証してしまうと、 不正な使用方法として判断され、そのプロダクトキーは無効になって しまいます。したがって、このキーを公開してしまうのは問題とご指摘 を受けたことと思います。

p023717
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 これまでの自分の認識の誤りを改める事になりました、申し訳有りませんでした。

その他の回答 (4)

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.5

該当のオークション見ましたが、かなりまずいですね。 たぶんそのキーは不正キーになっている可能性が高いと思います。 出品情報のアクセス総数を見てみて下さい。 それだけの人数の人がそのキーを見たことになります。 試しに、そのキーを使って以前に使っていたパソコンにインストールしてみて下さい。 認証できなくなっている可能性があります。

p023717
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 出品を取り消しました。 素人ながらお恥ずかしい限りです、申し訳ありません。

回答No.4

これはもう手遅れかもしれませんが画像の削除を依頼したほうがいいですね。確かにプロダクトキーの文字列さえわかればそれを使って誰でも認証できてしまいます。もうおそらく使われてしまっているとみるのが妥当でしょう。これからそのCDとプロダクトキーを使ってセットアップしてもオンライン認証はできないか「使用できる回数の制限を越えています」というメッセージが出てくると思います。プロダクトキーを載せるときには文字列に目隠しするかボカシをいれるのが常識です。残念ですがもうその品物の商品価値は無いと思ったほうがいいでしょう。認証は早い者勝ちなのですから。

p023717
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 出品は取り消しました。

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.2

> 正規購入品のプロダクトキーはCD-ROMと1:1の対応 そんなわけ無いです。 CD-ROMはあくまでもプレス物で大量生産ですし。 プロダクトキーは、ユニーク(1つ1つ同じものは無いという意味)です。 WindowsXPのアップグレード版なんて、私も持ってますので、はっきり言ってそのキーが分かればそのキーを使ってインストールが可能です。 認証も早い者勝ちですので、先にしてしまえば正規品だろうが違法に入手した物であろうが区別はできません。認証できて使えます。 次に認証する人は、たぶん電話認証&自動応答ではなく担当者との直接のやりとりになると思います。 ですので、悪意のある人がいれば、そのキーを使って認証してしまい正規ユーザーとして使い続けることが可能です。 ただし、マイクロソフトの方もその当たりのチェックをしているようで複数の人間が同じキーで認証を試みるといずれ不正なキーとしてキー自体が認証できなくなると思います。 ちゃんとユーザー登録でもしないと後々面倒になるかもしれませんね…

p023717
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 出品は取り消しました。 素人ながらお恥ずかしい限りです。 申し訳ありませんでした。

  • windy-mj
  • ベストアンサー率29% (21/72)
回答No.1

>正規購入品のプロダクトキーはCD-ROMと1:1の対応だと認識していたのですが 認識が間違っていますので、 >画像で公開してしまうと見た人が誰でも認証できてしまう可能性があると指摘があり心配しています。 先着1名様という感じですね。 つまり、「問題あり」です。

p023717
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 出品は取り消しました。

関連するQ&A

  • プロダクトキーとは?

    OSでWindowsXPを購入しようと思っているのですが、オークションを見たところXPのプロダクトキー付きCD-ROM(ソフト)が沢山出品されてました。正規版となっていますが本当にそれでパソコンが起動するのでしょうか?値段も安すぎますしなんか怪しい感じがするのですが、やはり違法版なのでしょうか?それとも記載の通り正規版でPCショップ等で売っている物と同じように使用できるのでしょうか?お教え下さい。

  • プロダクトキーが認証されない

    こんにちは、よろしくお願いいたします。 2年前にオークションでノートパソコンを購入しました。 2000をXPにアップしたものです。 とても安かったので付属品も取り説もなく本体のみでしたが、子供が使うのであまり気にせずにいました。 それが最近「お客様は偽造ソフトウェアの被害に遭われた可能性があります・・・正規の認証プロセスを完了できません」の表示がしばしば現れると同時にオンラインゲームなどもできなくなったので、Windowsプロダクトキー更新ツールというのを使って更新手続きをしました。 本体のCOAラベルでは認証されないのでWindowsXPやMicrosoft製品のプロダクトキーを表示できるソフトを利用して解析し、25桁のプロダクトキーを入力したのですが、入力したキーはこのシステムのものではないと表示が出てきました。どういうことかよくわかりません。 正規のプロダクトキーをオンラインで購入できるようですが かなり値段も高いですね。 やはり正規のOSを入れ替えるしかないですか? アドバイスお待ちしてます。

  • WindowsXP アップグレードの認証について

    Windows XP Home Edition SP2 (アップグレード)正規品 製品版の中古を購入しました。 Windows98をお持ちなので、自作パソコンにアップグレード版を使って、XPをクリーンインストールしたいです。 アップグレード版は電話でのライセンス認証になると思いますと言っていました。 上記の方法でXPをクリーンインストールした場合は、Windows98のプロダクトキー等もマイクロソフトに電話で伝えないといけないのでしょうか? Windows98は使っておりません。(インストールしてない) 解る方など、お力を貸して頂けると幸いです。

  • OSとプロダクトキー認証について

    OSとプロダクトキー認証の仕組みが、どうしてもわからないので質問させて頂きました。 ヤフオクでMicrosoftの正規のOSや、PCを購入した時に添付されている、再インストール用のOSや、プロダクトキー等出品されていますが、なぜ簡単に認証出来てしまうのか、どうしてもよくわかりません。 車に例えると同じ車種でも、車台番号はそれぞれ皆違い、それぞれにナンバープレートが付いており、盗難防止にこの車台番号とナンバープレートは一致するようになっていて、そして所有者は1人だけ登録出来て、車検証が発行されます。 PCもまた同じように同じ機種でも、それぞれ皆違う製造番号があって、それぞれのPCにはプロダクトキーが付いています。 PCも車と同じように、AというPCを購入した時に、それにはBという製造番号が付いていて、Cというプロダクトキーが付いているという、車検証も同時に交付されているのと同じようなものではないでしょうか?。 しかし実際には、そのPCに付いていたプロダクトキーが、他のPCや自作のPCでも認証されています。 プロダクトキーが添付されているMicrosoftの、正規のOSが認証されるのはわかりますが、OSとプロダクトキーがセットになっていない、全くのバラの組み合わせ(例えばPCはNEC製で、プロダクトキーは富士通で、再インストール用のCDはDELL)でなぜ認証されるのでしょうか?。 また友人から聞いた話ですが、プロダクトキーや再インストール用のCDには、それぞれグループがあって、そのグループが一致しないと、認証されない事もあると聞きました。 僕はNECのPCを持っていますが、以前PCの調子が悪くなった時に、DELLの再インストール用のCDで、PCに貼られているプロダクトキーを入力して、ちゃんと認証されましたが、それはたまたまグループが合っただけだと言われました。 いったいどんな場合には確実に認証され、どんな場合には認証されるかどうかはわからず、どんな場合には絶対に認証される事はないのでしょうか?。 どうぞアドバイスをよろしくお願い致します。

  • プロダクトキー認証

    windowsXP正規のシール買ったのですが認証方法が分りませんCDはありません宜しく御願いします正規版windowsXPhomeeditionプロダクトキーシールです

  • 通常版にアップグレード版のプロダクトキー

    WindowsXPアップグレード版(Meからのアップグレード)のパソコンと、WindowsXP通常版のパソコンを1台ずつ持っています。 アップグレード版のパソコンのハードディスクを容量アップのために交換するので、WindowsXPをインストールし直す事になりました。 アップグレード版はSPに対応していない初期の物で、通常版はSP2に対応しています。 そこでSPを当てる手間をケチるために、通常版のCD-ROMでインストールして、アップグレード版のプロダクトキーを使用する方法を考えました。アップグレード版、通常版ともに正規のライセンスを持っているので、ライセンス違反ではないと思います。 この方法でインストールは可能でしょうか。 また、認証はパスするでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Win8のプロダクトキーで7の認証ができるか

    お世話になります。 この度、WindowsXPのパソコンをWindows7に変更したいと考えています。 そこでWindows8.1(DSP版)を購入してダウングレード権でWindows7をインストールします。 また、別途Windows7(DSP版)のDVDも持っています。 まず、Windows7(DSP版)でインストールして、購入したWindows8(DSP版)のプロダクトキーで認証しようと思っていますが、正しく認証されるのでしょうか?

  • プロダクトキーを購入してライセンス認証?

    プロダクトキーを購入してライセンス認証について質問をお願いします。 オークションにてパソコンを買おうと思っているのですが、 商品詳細に 「OSはWin 7 ハイグレードエデション Ultimate 64Bit インストールライセンス認証済」 と書いてありまして、 出品者に質問にて 「Win 7 ハイグレードエデション Ultimate 64Bit インストールライセンス認証済」とは、OEM等のOSではなく製品版(パッケージ版)のOSが入っているのでしょうか? と質問したところ 「OSのWin7はプロダクトキーを購入してライセンス認証を受けたものです 」 と回答がありました。 これは、プロダクトキーだけを購入してライセンス認証を受けたって意味だと思うのですが、 プロダクトキーだけを購入する事は、出来ないと思うのですが。。。。 これは、違法の物でしょうか? 違法になる物は安くても買いたくないので。。。。 説明が下手かもしれませんが回答を宜しくお願い致します。

  • Yahoo!オークションにある格安WindowsXP

    こんにちは。 WindowsXPのパッケージ版を購入しようと思っているのですが、 Yahoo!オークションで、なぜか格安でソフトがたくさん売っていました。 http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084047151-category-leaf.html 「プロダクトキー認証保証+正規品OS付き!」というもので 出品情報に「海賊版やコピーではありません。」とありますが、 これは本当なのでしょうか? また、例え正規版と同じだとしても 通常価格で買う正規版と同じように使えるとは考えづらい気がします。 何かデメリットや制限はあるのでしょうか? 長くなりましたがどなたか宜しくお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 専用のプロダクトキーが必要か?30日以上認証を行わなかった場合は?

    専用のプロダクトキーが必要か?30日以上認証を行わなかった場合は? PCデポオリジナルのオッジオを使用しているのですがその時についていたOEM版のXPホームエディションで 違うPCにインストール後 ヤフオクなどで購入したプロダクトキーで認証することは可能でしょうか? その場合、OEM版専用のキーや正規版のキーなど決まったキーを使わなければならないのでしょうか? あとインストール後30日過ぎて認証を行わない場合はどのようになりますか?全ての昨日が使えなくなるのでしょうか?  質問だらけですが宜しくご教授お願致します。