• ベストアンサー

WINDOWS XPのプロダクトキーが見つからない。

知り合いからWINDOWS XP(正規版)のCD-ROMを譲り受けました。しかしいざ自分のPCでアップグレードインストールしようとしたらプロダクトキーを入れてくださいと表示されて先へ進めません。なんとプロダクトキーがないのです。CD-ROMのケースにも貼ってありません。説明書もないとの事です。知り合いの人は電話で登録をしてプロダクトキーをもらうと言っていました。本当に電話でプロダクトキーを貰うのでしょうか?MICROSOFTのHPではネット経由でも登録可能と書いてありました。譲ってもらったものはWINDOWS XPのアップグレードCD-ROMと富士通WINDOWS XP導入アシスタントCD-ROMです。ちなみに僕も富士通のWINDWOS MEのPCを使用しています。

noname#102333

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

プロダクトキーとプロダクトIDは別物ですので区別しましょう。 電話認証では、プロダクトキーを申告して、プロダクトIDを入手します。 プロダクトキーは製品等に添付してあるシールに記載されています。 そのシールが無いので有れば、使用できません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 知り合いに電話したらキーを探してくれるようです。

その他の回答 (2)

回答No.3

初めまして ユーザー登録、製品番号、製品のプロダクト ID (PID) がわかる場合に有償で再発行してくれます カスタマー インフォメーション センターへまずは尋ねてみてください http://www.microsoft.com/japan/customer/default.aspx 譲ってくれた方に、購入時に有ったはずのCD-ROMを入れてあった三つ折りの冊子を探して見つけてもらうのが一番ですが… ユーザ登録用紙か外箱が有ると製品番号がわかりやすく、有償で再発行してくれるのに手続きが簡単なのですが ケースバイケースでしょうが自分の場合Windows98のCD-ROMをMicrosoftに送付して再発行してもらったことがあります

質問者

お礼

ありがとうございます。 知り合いに電話したら探してくれるようです。 見つかればインストールできると思われます。

質問者

補足

みなさまご回答ありがとうございます。 プロダクトキーの記載されたキーを捜してくれると知り合いから言われました。見つかり次第インストールします。NO1さんのご回答でプロダクトキーとIDは別物という事がわかりました。

• violet430
回答No.1

電話で受けるのはライセンス認証です。 プロダクトキーはライセンス証書に書いてあるはずで、あとからもらうものではありません。 マイクロソフトに相談してみても良いですが、そのままでは恐らく使えないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。