OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ネットオークションに出品する時のCD-ROM

  • 暇なときにでも
  • 質問No.228916
  • 閲覧数34
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 36% (16/44)

教えてください。

当方、オークションにデジカメを出品しようとしています。
しかし付属のCD-ROMの正規版をなくしてしまい、自分でバックアップを取っておいたCD-ROMはあるのですが、これをつけて出品してしまってもいいんでしょうか??(法律問題的に・・・)

詳しい方いらっしゃいましたら御願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 21% (300/1391)

こんにちは。
専門家ではないのですが、アドバイスまで。

えっと、紛失の場合は解りませんが、壊した場合には合法です。
CDやビデオも1世代のバックアップは著作権問題もOKです。
そういう規定もあるので大丈夫でしょう。
あなた自身がご自身で壊れた時などの為にバックアップを取っていたわけです。
お金を払って、その権利も購入済みでしょうし、OKでしょう。
それを他人に譲渡した場合、その後の権利はあなたにはなくなりますが。

出品の際、その旨を記入すれば大丈夫でしょう。
(破損の為、バックアップのCDを付属)
また、正規HPからもDLできますので、バックアップロムでもOKです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 31% (72/232)

著作権法的には100%違法ですね。 ライセンス規定の中に、「バックアップを譲渡しても良い」などの条文があればべつですが。 #バックアップしたのなら、壊れたり失くしてもいいようにバックアップしたほうを使ったほうがよいのではないでしょうか?
著作権法的には100%違法ですね。
ライセンス規定の中に、「バックアップを譲渡しても良い」などの条文があればべつですが。

#バックアップしたのなら、壊れたり失くしてもいいようにバックアップしたほうを使ったほうがよいのではないでしょうか?