• ベストアンサー

どう解釈すればいいのでしょう

オークションで中古パソコンの購入を考えているのですが、よく出品者の説明に有る「XPとエクセルとワードがインストールされています。どれも正規版ですが、CDやライセンスは付属しません。インストールしたまま現状でお渡しするだけです。」とあるのはどう解釈すればよいのでしょう。結局正規版ではないのに詐欺ってるだけでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi_2000
回答No.2

ソフトとしては、正規版ですが、CDもライセンスも付属していないためライセンス違反ということになります。

その他の回答 (1)

• kamonegin
回答No.1

そのような表記のあるものに関しては、要するにOSは付属しません、あくまで本体のみの譲渡となる、と言いたい訳です。 ただし、動作確認諸々の理由から、OSは入れておきますよ、という意味でしょう。決して詐欺では無いと思いますよ。 そして、そのOSは海賊版などで手に入れたものでは無いので、テスト使用する分には構いません、という意味でしょう。 結論としては、OSはご自身で手に入れてくださいね、という事を言いたいのだと思います。また、そのまま使い続けてOSが壊れても、こっちは知らないよ、という裏の意味もあるとは思いますが。