• ベストアンサー

マイクロソフトのライセンス契約について

マイクロソフトのライセンス契約について質問です。 先日、百貨店で行われた家電市で私の両親が中古のノートパソコンを買ってきました。 OSはWindowsXPで、ワード、エクセル、アウトルック、パワーポイントなどのオフィスツールもインストール済みでした。 しかし、肝心のソフト(CD)が付属してませんでした。 これは変だ(違法コピーか?)と思い、何も分からない親に代わって私が販売業者に電話で問い合わせました。 すると、業者が言うには違法ではないことを主張してきました。 話によると、マクロソフトから20ライセンスぐらい買ってインストールしてるとの事。 再セットアップする際はどうするのか聞いたところ、パソコン本体を送ってくれれば無料で承りますとの事でした。 でも、これって違法にOSをハードディスクにインストールしてばら撒いてる可能性って高いですよね? マイクロソフトから正規にライセンスを買って、何も後ろめたい事をしていないんだったら、客に販売する時点で、ライセンスごと引き渡すのが普通ですよね? 現状のままでは、パソコン本体は両親のもので、XPなどソフトの所有権に関しては、業者のものという変な図式が成り立ちますよね? 推測でしかないのですが、これってズバリ違法の可能性は高いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

複数でのライセンス品を分割して販売する事自体がすでにライセンスに抵触しています。 正規のライセンスがないとWindows Updateで認証を求められる場合等に弾かれる可能性があります。(正規ライセンスでも弾かれる場合もありますが) また、違法コピーの可能性も捨て切れませんし、(カジュアルコピー品)正規のCD-Rとプロダクトキーは必要ですよ。 正規品かどうかを確かめるのには、マイコンピューターを右クリックしてプロパティから出てくる全般の使用者の下の20桁くらいの数字からもMicroSoftでは判断しています。 OEM販売でしたら固有にCD-Rがありますし、上記の数字にもOEMのアルファベットが入っています。

doublebeefcake
質問者

お礼

業者はあくまでライセンスの分割販売に関しては「問題ありません」の一点張りです。 後日、マイクロソフトに問い合わせて確認してみます。プリントアウトすれば証拠にもなりますし。アドバイスいただき、ありがとうございました。非常に参考になりました。

その他の回答 (2)

• kokipapa
回答No.3

どうもうさんくさい業者ですね。 マイクロソフトでは、XPは次の4形態で発売してます。 1.DSP版:新規インストールのみで、特定のハードウェアと抱き合わせで販売。 一般にOEMともよばれていますね。 2.製品版:新規インストール&アップグレード、OS単体で販売。箱に入っているリテール版です。 3.OEM版:大手PCメーカーがPCにインストールして販売。特殊なアクティベーションを使用し、ユーザーでのアクティベーションの必要が無い。 4.ボリュームライセンス:アップグレードのみ、5ライセンスから購入できる。 少なくとも1~3までのOSがインストールされているならインストール用のCD-ROMやCOAラベル(プロダクトキーが印刷されたシール)があるはずです。 少なくともCOAラベルとコピーでも良いのでインストールに使用したCD-ROMが無ければ販売はしてはいけないものです。

質問者

補足

業者の話によると、企業向けライセンスを分割してインストールし、販売しているとの事です。 ノートパソコンの底面を見てみたところ、Windows98のCOAラベル(?)が貼ってありました。 kokipapaさんが仰る、4のボリュームライセンスに該当すると思います。 他の掲示板で同じ質問をしたところ、ボリュームライセンスはバラ売りできない旨のアドバイスを頂いたので、事の真偽を例外の有無も含めて、明日MSに問い合わせてみようと思います。 非常に分かりやすいアドバイスを頂き、ありがとうございました。

回答No.1

CD媒体が無くても、固有のProductKeyがあれば、正規ライセンスの可能性はありますが、再インストール時、媒体により使用出来ないCDがありますので、大手メーカ並の製品管理が必要です。  また、企業など向けの、まとめたライセンスもありますが、1ライセンスずつ売ることは禁止されています。  購入とのことですのでレンラルではないようですね。  固有のProductKeyを教えてもらいましょう。  再インストールに必要なCD媒体を要求(実費は仕方ないです)してみましょう  固有のProductKeyを教えてもらったら or 現在のOfficeのヘルプで表示されるプロダクトID の正規製品の確認をMicrosoftへしてみては如何でしょうか。  尚、[不正について] [違法品に注意!]で、簡易チェックが可能です。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/legal/enforcement/channel.asp
質問者

お礼

固有のプロダクトキーを聞いたところ「分からない」という返答でした。 今はオフラインの状況なので、サイトにつないでチェックはできないです。 後日、マイクロソフトに問い合わせてみます。 貴重なアドバイスをいただき、ありがとうございました!