• ベストアンサー

マイクロソフトのライセンス契約について

マイクロソフトのライセンス契約について質問です。 先日、百貨店で行われた家電市で私の両親が中古のノートパソコンを買ってきました。 OSはWindowsXPで、ワード、エクセル、アウトルック、パワーポイントなどのオフィスツールもインストール済みでした。 しかし、肝心のソフト(CD)が付属してませんでした。 これは変だ(違法コピーか?)と思い、何も分からない親に代わって私が販売業者に電話で問い合わせました。 すると、業者が言うには違法ではないことを主張してきました。 話によると、マクロソフトから20ライセンスぐらい買ってインストールしてるとの事。 再セットアップする際はどうするのか聞いたところ、パソコン本体を送ってくれれば無料で承りますとの事でした。 でも、これって違法にOSをハードディスクにインストールしてばら撒いてる可能性って高いですよね? マイクロソフトから正規にライセンスを買って、何も後ろめたい事をしていないんだったら、客に販売する時点で、ライセンスごと引き渡すのが普通ですよね? 現状のままでは、パソコン本体は両親のもので、XPなどソフトの所有権に関しては、業者のものという変な図式が成り立ちますよね? 推測でしかないのですが、これってズバリ違法の可能性は高いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

複数でのライセンス品を分割して販売する事自体がすでにライセンスに抵触しています。 正規のライセンスがないとWindows Updateで認証を求められる場合等に弾かれる可能性があります。(正規ライセンスでも弾かれる場合もありますが) また、違法コピーの可能性も捨て切れませんし、(カジュアルコピー品)正規のCD-Rとプロダクトキーは必要ですよ。 正規品かどうかを確かめるのには、マイコンピューターを右クリックしてプロパティから出てくる全般の使用者の下の20桁くらいの数字からもMicroSoftでは判断しています。 OEM販売でしたら固有にCD-Rがありますし、上記の数字にもOEMのアルファベットが入っています。

doublebeefcake
質問者

お礼

業者はあくまでライセンスの分割販売に関しては「問題ありません」の一点張りです。 後日、マイクロソフトに問い合わせて確認してみます。プリントアウトすれば証拠にもなりますし。アドバイスいただき、ありがとうございました。非常に参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kokipapa
  • ベストアンサー率33% (118/349)
回答No.3

どうもうさんくさい業者ですね。 マイクロソフトでは、XPは次の4形態で発売してます。 1.DSP版:新規インストールのみで、特定のハードウェアと抱き合わせで販売。 一般にOEMともよばれていますね。 2.製品版:新規インストール&アップグレード、OS単体で販売。箱に入っているリテール版です。 3.OEM版:大手PCメーカーがPCにインストールして販売。特殊なアクティベーションを使用し、ユーザーでのアクティベーションの必要が無い。 4.ボリュームライセンス:アップグレードのみ、5ライセンスから購入できる。 少なくとも1~3までのOSがインストールされているならインストール用のCD-ROMやCOAラベル(プロダクトキーが印刷されたシール)があるはずです。 少なくともCOAラベルとコピーでも良いのでインストールに使用したCD-ROMが無ければ販売はしてはいけないものです。

doublebeefcake
質問者

補足

業者の話によると、企業向けライセンスを分割してインストールし、販売しているとの事です。 ノートパソコンの底面を見てみたところ、Windows98のCOAラベル(?)が貼ってありました。 kokipapaさんが仰る、4のボリュームライセンスに該当すると思います。 他の掲示板で同じ質問をしたところ、ボリュームライセンスはバラ売りできない旨のアドバイスを頂いたので、事の真偽を例外の有無も含めて、明日MSに問い合わせてみようと思います。 非常に分かりやすいアドバイスを頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 CD媒体が無くても、固有のProductKeyがあれば、正規ライセンスの可能性はありますが、再インストール時、媒体により使用出来ないCDがありますので、大手メーカ並の製品管理が必要です。  また、企業など向けの、まとめたライセンスもありますが、1ライセンスずつ売ることは禁止されています。  購入とのことですのでレンラルではないようですね。  固有のProductKeyを教えてもらいましょう。  再インストールに必要なCD媒体を要求(実費は仕方ないです)してみましょう  固有のProductKeyを教えてもらったら or 現在のOfficeのヘルプで表示されるプロダクトID の正規製品の確認をMicrosoftへしてみては如何でしょうか。  尚、[不正について] [違法品に注意!]で、簡易チェックが可能です。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/legal/enforcement/channel.asp
doublebeefcake
質問者

お礼

固有のプロダクトキーを聞いたところ「分からない」という返答でした。 今はオフラインの状況なので、サイトにつないでチェックはできないです。 後日、マイクロソフトに問い合わせてみます。 貴重なアドバイスをいただき、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マイクロソフトのボリュームライセンスについて

    マイクロソフトのボリュームライセンスについて 先日、学校がマイクロソフトと提携したということで希望の学生にOSとOfficeを格安で配布されました。 しかし、このOSとOfficeを今月中にインストールしてライセンス認証をしなければならないというものでした。 この3月中にOSをインストール出来るPCを用意するのは正直不可能です。 ソフトと一緒に配布されたプリントには 「このメディアに割り振られたプロダクトキーは1台限り(ワンインストール)の利用しか許されていません。再インストールをする場合は、マイクロソフトに連絡し、再インストールしたい理由とプロダクトキーを伝えて再認証してください。」 と書かれています。 また、自分でボリュームライセンスについて調べてみた結果、 http://www.microsoft.com/japan/licensing/vl/benefit.mspx 上記のページの一番下の項目にライセンスの移管が可能という記載を発見しました。 そこで、このOSをひとまず空いているHDDなどにインストールして認証を行い使える状態にし、 上記サイトに書かれてあるように90日以上過ぎてから、自作PCを作るなり、インストール可能なPCを用意し、 ひとまずインストールしたHDDを消去して、改めて新PCにインストールするということは可能なのでしょうか。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • マイクロソフトオフィスについてのライセンス認証を教えてください。

    マイクロソフトオフィスについてのライセンス認証を教えてください。 わたくし、ちょっとした事業所を最近立ち上げ、PCを購入し、そこで、PCのインストール等すべて行い、同梱されていた「マイクロソフト オフィス」を持ち帰り、家にあるPCにその「オフィス」をインストール。インストール後、「オフィス」の一つであるエクセルを立ち上げたら「マイクロソフト オフィスのライセンスの認証」の画面になり、その「ライセンスの認証」がうまくできません。 その時ライセンス認証ウィザードに出るメッセージは次のようです。 指定したプロダクトキーで行ったライセンス認証の回数が、マイクロソフト ソフトウェアライセンス条項で規定された上限に達しているため、マイクロソフト オフィス ホーム アンド ビジネス2010に対するライセンス認定証を続行できません。ライセンス認証の上限回数の詳細については・・・・・」 と書かれています。 いろいろと調べると、30日以内に認証を取らなければならないとのこと。それで、あと「28日間」しかありません。よって、この「オフィス」の認証の取り方を教えていただけませんか? このオフィスのバージョンについては以下の通りです。    マイクロソフトオフィスホームアンドビジネス 2010 になります。 よろしくお願いします。 このまま認証をとれず、ダメになるのでしょうか?新たなものを購入しなければならないのでしょうか?これいかに。

  • ライセンスを購入したいのですが…

    ただ今Windows2000 proを使用していますが、パソコンが2台増えたので同じ環境にしたいと思ってます。 ただ、一つのOSを使うのは違法になってしまうので、あと2つ分ライセンスを購入したいのですが、マイクロソフトのページを見たのですが、どうしても2000Serverのページに行ってしまい、何をどうすればよいのか全く理解できませんでした。。。 頂きもののパソコンなので、動作テストの為に2つのパソコンにとりあえずとはいえ、インストールしてしまっているので(この時点で違法なのですが。。。)、早く消去し、合法な形で使用したいです。でもでもライセンス購入の仕方がわかりません。。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えてください!

  • マイクロソフトのライセンスについて

    学校のパソコン41台(OS:WinXP)でオフィス2003を使っています。インストールメディア1枚(2003用)と、ライセンス証書があって、証書には2003と2007のプロダクトキーが記載されています。ライセンス数は41ライセンスです。新年度から2007をインストールして使いたいと考えています。当然、2007のメディアは購入しないといけないんでしょうが、購入してインストールする場合、インストールしたい台数分のライセンスを追加購入しないといけないのでしょうか?または、2003と2007をインストールした数の合計が41以下ならばライセンス購入も必要ないのでしょうか? その場合、ある端末は2003と2007が混在、ある端末はオフィスがインストールされていない状態でトータルでインストール数が41になってればOKなのでしょうか?

  • マイクロソフトアクセスのライセンス

    会社に三台のパソコンがあります。三台にマイクロソフトアクセスを導入するにはソフトが3本必要ですか?ライセンスの取得だけでいいのですか?安く済む方法を教えてください。

  • ノットライセンス インストールのみ 違法?

    ヤフオクで自作のパソコンを販売してるショップからOSなしのパソコンを落札しました。カスタマイズする形だったので、業者から 「OSのインストールに自信のない方にはノットライセンスの XP Professional 4,800円にてインストールしています。」 という連絡がありました。よく意味が分からなかったので、電話で問い合わせてみるとディスクが付いてきたりするわけでもなく、OSのインストールのみのサービスで、ライセンスがなくてもサポートなどが受けられないだけで普通にずっと使えますとの返答でした。しかしOEM版の販売などとは別で「MS Windos XP Home Edition OEM SP2 JP は14,800円 」ととのことでした。 どう考えても違法なインストールをしてるのではないかと思い、あやしい業者かもしれないのでキャンセルをすることにしました。 すると、キャンセル料として落札金額の10%(約6000円)を支払ってくれとの通知がありました。 どう考えても納得いかないので教えてください。 これは違法なインストールなのでしょうか? またそうだとしたら、私はキャンセル料を払う必要があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ボリュームライセンスソフトの中古販売

    倒産した企業・勉強塾等からの複製済みボリュームライセンスソフトを中古品として業者販売することは違法なのですか?

  • マイクロソフトExellのライセンス認証について

    パッケージ版のマイクロソフトExellを購入したのですが、ライセンス認証が二つまでできるという ことで、インストールしようかと思い、説明書をみたところ、ライセンス認証解除がネットでは できないということらしいのですが、ネットでできる方法はないのでしょうか?電話で更新する ほかはありませんか?

  • ライセンス違反の罰は?

    今はxpを使用しています。 新しいパソコン(osインストールなし)を購入する予定です。 osのリカバリーソフトを持っていますが 今のパソコンにインストールしてあるまま2台目の新しいパソコンにインストールするとライセンス違反になりますよね。 ライセンス違反になると具体的にどのような不利益を受けるのでしょうか。マイクロソフトはどのような手段でライセンス違反を認識するのですか。 osなしのものを新しく購入して、古いパソコンからはos抜いて新しいほうにxpをインストールすればいいですか。ちなみにosなしのパソコンというのは何もできない状態ですか。 よろしくお願いいたします。

  • ソフトのライセンス?

    ワードやらエクセルやら一番普通に使われているソフトのライセンスについての質問なのですが、いままで、ライセンスはパソコン1台に一つと信じてましたが、友人の一人が、家庭用のソフトのライセンスは個人が結ぶんだから、家のパソコン達にはひとつのソフトを使ってコピーして使っても違法じゃない、と言い張ってます。 いままでソフトがバンドルされたPCを買っていた私はお馬鹿だったんでしょうか。 どなたか、そのスジに詳しい方教えてください。

TK-DUX30BKのドライバについて
このQ&Aのポイント
  • Windows11でTK-DUX30BKのドライバ(設定アプリ)が正常に動作しない問題が発生しています。
  • 具体的には、アプリ上で未設定のキーが選択できず、「No Function」と表示されます。
  • また、マクロエディタの設定が正しく表示されない問題もあります。
回答を見る