• ベストアンサー

通勤について悩んでいます。

勤めて5年目、27歳の独身OLです。 今まで会社への通勤は、バス+電車で1時間半でした。 しかし春に合併して新しい会社となり、社内規定が変わったようで、10月よりバス定期代は支給しないとの通達をいきなり受け取りました。(最寄り駅まで徒歩2キロ以内のため) 色々と抗議はしたのですが受け入れられず、年間10万円に及ぶ金額がカットになります。 自宅より最寄駅までは歩いて約25分。自転車も厳しい急勾配の坂道です。なにより通勤時間が2時間弱になってしまう。 給料も手取り16万に満たず、家には4万入れているので、定期代を自腹で捻出するのは結構痛いです。 他にはまったく不満のない良い会社ですが、繁忙期に往復4時間通勤は体力的に厳しいです。真っ暗な道を歩いて帰るので、治安的にも気になります。 転職も考え始めているのですが、こんな理由で転職するのは甘いでしょうか。 このご時勢、他に不満が無いなら往復4時間通勤を我慢してするべきでしょうか。 迷っています、皆さんのご意見を頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22812
noname#22812
回答No.2

今回の措置の件以外に特に不満は無いとの記載が有りますので業務内容に対する給与水準に付いても特に不満は無いものと解釈しますが、その場合には極力続けた方が好ましいように思います。 年間10万円の負担との事ですが月8,400円、日280円と換算してみると少々気休めになるでしょうか。 確かに駅まで徒歩25分掛かる距離の交通費が支給対象から外れる件は疑問ですが、世の中通勤以外にも業務内容や人間関係、給料その他諸々で職に対する不満や悩みを持っている人は沢山居ます。質問文の限りではある意味恵まれた環境とも言えますし続けた方が良いと思います。 又、夜道を25分も掛けて一人で毎日歩くのはあまりお薦め出来ませんので基本的にはバスは利用した方が良いですよ。朝だけとか気分に因っては健康の為に歩いてみる事も良いかもしれませんね。 その辺りの臨機応変な方法や定休日、長期休暇の日数に因っては定期券よりバス共通カードでの対応の方が得になる可能性も有りますので計算してみてはいかがでしょうか。 尚、今回の措置が会社の経営状態の悪化に起因する事柄なのか交通費に関して不正を働く者が居た為の処置なのか存じませんが、その点は解りかねますので会社の将来性等は自身で加味して判断してください。

yuzuka246
質問者

お礼

ええ、確かに会社は人間関係もよく、交通費以外の福利厚生にも不満はありません。経営状況も悪くないはずなので、方針の問題のようです。辞めるのは正直もったいないのが本音です。 月8400円・・・何だか思ったより小額な気分になりますね。バスカードと徒歩を併用して浮かすことも出来そうです。朝は歩いて、夜はバスとか。 ありがとうございます、色々考えて見ます。

その他の回答 (3)

• la-paix
回答No.4

こんにちは~ 年間10万のカット・・・これは派遣で交通費が一切出ない労働者にとってはたいしたことないです。もし、気になるのであれば、退職するか会社近くで一人暮らしするのはどうですか?

yuzuka246
質問者

お礼

派遣の方は元々交通費が出ないのですか・・・それはかなり大変ですね。 今まで同条件で5年間出してもらっていましたので、いきなりカットになり動揺してしまいました。 一人暮らしは、会社が都心なので家賃が高く、家賃補助も出ないのでなかなか厳しそうです。 良い方法を模索してみますね。どうもありがとうございます。

noname#65099
noname#65099
回答No.3

正社員で勤務されているのなら、その理由で辞めるのはもったいないし、甘いと思います。 私も独身時代、家から駅まで徒歩で40分あり自転車で通っていました。坂道はありませんでしたが、田んぼばかりなので夜道はほとんど街頭も無く自転車のライトで道を照らし帰宅していました。 坂道がツライなら、電動自転車を買われたらどうでしょうか?最近は、発売当時より安価になりましたよ。バスの定期券に自腹切り続けるよりいい買い物だと思いますが・・・・。それにいい運動になると思いますよ。

yuzuka246
質問者

お礼

やはり甘いでしょうか。私も苦労して得た就職なので、なるべく手放したくはありません。 皆さんの御意見を聞いて、辞めるのではなく、楽な通勤方法を考えてみようという気持ちに段々シフトしてきました。 田んぼばかりの夜道は大変ですね。 電気自転車も坂道は楽ですか!やはり坂道と治安がネックなので、検討して見ます。 ありがとうございます。

• dexi
回答No.1

辞めるのは簡単ですし、理由も仕事が続けられないのであれば、仕方ないでしょう。その前に、そのままでいかにラクに通勤するかを先に考えてはどうでしょうか? スクーターを使うとか、会社まで電車を使わずバスを使うなどは無理ですか? 後は電車の乗換えをしないように、最寄ではない駅にバスで行くとか? 交通費が支給されることがもっとも重要なわけですよね? すべて考えてダメなら辞めてもいいんじゃないですか? ただ、次のところは決めてからのほうがいいと思いますよ。

yuzuka246
質問者

お礼

確かに、やめる以前に手段を色々と考えるべきですね。 スクーターですか!自転車や徒歩ばかり考えておりました。坂道も楽で良いですね。 どうもありがとうございます。