OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

(新世界より第4楽章ユーロビート)???

  • 暇なときにでも
  • 質問No.240117
  • 閲覧数1723
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (26/26)

アッパーズKC「ピアノの森」第7巻の中で「カイ」が演奏する曲を聞きたいのですが、だれがアレンジしてだれが演奏している曲か、またCDなど出ている曲なのかまったくわかりません。

下記のiモードのサイトの曲は聞いたのですが、出来れば本物のピアノで演奏している物があったらそちらを聞きたいので質問させて頂きました。

カイが歩行者天国の場所にあったガラスのピアノを弾いた時の曲です。

どなたか、ご存知の人は教えて頂けないでしょうか。
よそしく、お願いします。

■携帯用の曲は下記で聞くことが出来るものです。

NTTドコモ、iモード公式サイト「音楽たまて箱」(新世界より第4楽章ユーロビート)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (186/425)

「新世界より」という曲は、実はクラシックのオーケストラの曲で、ドボルザークが作曲した交響曲第9番「新世界より」だと思います。その第4楽章は、有名でいろいろなジャンルで編曲されています。CMでも良く使われます。それよりもっと有名なのが、この曲の第2楽章で、「家路」と日本では(勝手に?)題がつけられていて、学校の下校の音楽に良く使われています。 さて、ドボルザークの新世界交響曲ですが、オーケストラの曲で ...続きを読む
「新世界より」という曲は、実はクラシックのオーケストラの曲で、ドボルザークが作曲した交響曲第9番「新世界より」だと思います。その第4楽章は、有名でいろいろなジャンルで編曲されています。CMでも良く使われます。それよりもっと有名なのが、この曲の第2楽章で、「家路」と日本では(勝手に?)題がつけられていて、学校の下校の音楽に良く使われています。

さて、ドボルザークの新世界交響曲ですが、オーケストラの曲ですので、ピアノの演奏は聴いたことがありません。オーケストラの演奏だとどれにしようか迷うくらい、たくさんのCDが、クラシックのコーナーにでています。
オーケストラの演奏もCDで聴いてみてください。
お礼コメント
gould09

お礼率 100% (26/26)

早速、回答して頂きありがとうございます。

どうもの質問の内容に大事な情報が抜けていた為に、みなさんを混乱させてっしまったようです。
申し訳有りません。

少し、質問を補足させて頂きます。

今回、質問を行った「新世界より」の原曲は、皆さんの回答に有りますようにドボルザークの交響曲です。
原曲の方は何度も聞いているのですが、今回知りたかったのは、質問に書いたマンガで演奏しているアレンジの出所を知りたくて質問を行いました。

マンガの中では、次のような楽器で演奏を行っています。
ただ、マンガなので本当の演奏と同じかはわかりません。と言うか、本当の演奏があるのかどうかもわかりません。

ピアノ、バイオリン(多分2台)、ビオラ、チェロ
投稿日時 - 2002-03-24 01:20:54


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

既に回答にあるように、ドボルザークの交響曲「新世界より」でしょうね。 オーケストラの曲ですが、だいたいこの手の曲はCDがあるかどうかは別にしてピアノ編曲版があります。 ベートーヴェンならピアノ編曲版の交響曲全集も持ってます(^^; 新世界もあるだろうと思って調べたら、なんと作曲者自身の編曲版が存在するようです。 ただ、連弾版(1台のピアノを二人で弾く)なので、 マンガの設定とは違う編曲に ...続きを読む
既に回答にあるように、ドボルザークの交響曲「新世界より」でしょうね。

オーケストラの曲ですが、だいたいこの手の曲はCDがあるかどうかは別にしてピアノ編曲版があります。
ベートーヴェンならピアノ編曲版の交響曲全集も持ってます(^^;

新世界もあるだろうと思って調べたら、なんと作曲者自身の編曲版が存在するようです。
ただ、連弾版(1台のピアノを二人で弾く)なので、
マンガの設定とは違う編曲になるんでしょうね。

ピアノ版だけでなく、オリジナルのオーケストラ版もきいてみてください.
お礼コメント
gould09

お礼率 100% (26/26)

ご回答ありがとうございます。

別の質問の時は、お世話になりました。

今回の質問は、chukanshiさんのお礼の所に補足させて頂きましたが、マンガで使われているアレンジの物を何とか聴いてみたいと言う対象を一つに絞って質問を行っています。

実は、自分はこのマンガがすごく気に入っていてこのマンガで使われている曲をどうしても聴いてみたいので質問を出しています。質問にもあるように携帯の着メロは存在するので、携帯の着メロの原曲が存在すると思い質問しました。

この曲は、新世界の聴きなれたメロディーがアップテンポでかなり軽快な曲に変わって演奏されています。

参考URLはどうしてか理由はわからないのですが見る事が出来ませんでした。
投稿日時 - 2002-03-24 01:41:30
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

ピアノ五重奏のアレンジなんですね。 >携帯用の曲は下記で聞くことが出来るものです。 URLがあると聞けたのかも知れませんが、見つけられません(^^; 携帯は持ってませんし(^^;; それらしそうな物を探して、クラシックのポップだかロックだか系のアレンジでVn,Bass,Kbの編成で演奏していたらしいグループにいきあたりました。 編成はちょっと違うかも知れませんが、近いものかもしれませ ...続きを読む
ピアノ五重奏のアレンジなんですね。

>携帯用の曲は下記で聞くことが出来るものです。
URLがあると聞けたのかも知れませんが、見つけられません(^^;
携帯は持ってませんし(^^;;


それらしそうな物を探して、クラシックのポップだかロックだか系のアレンジでVn,Bass,Kbの編成で演奏していたらしいグループにいきあたりました。
編成はちょっと違うかも知れませんが、近いものかもしれません。


クライズラー&カンパニー
http://e.goo.ne.jp/music/content/ARTLISD1104523/index_nn.asp

フォルテシモってアルバムに
フロム・ザ・ニュー・ワールドという曲があります。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=292247&GOODS_SORT_CD=101


ピアノの森の方はたまに雑誌を立ち読みした時に読んでます(^^;;
マンガの方では曲目だけでなくどんなアレンジかも
書かれていたんですね。
てっきり純粋(?)なクラシック編曲だとばかり思ってました。
お礼コメント
gould09

お礼率 100% (26/26)

わざわざ、調べていただきありがとうございます。

>URLがあると聞けたのかも知れませんが、見つけられません(^^;
>携帯は持ってませんし(^^;;

有料(100円)のサイトでしかも、i-modeのサイトなのでURLを載せることは出来ませんでした。

>フォルテシモってアルバムに
>フロム・ザ・ニュー・ワールドという曲があります。

自分でもWEBを大分検索したのですが見つけられなかったので質問したのですが、よく見つけましたね。
参考URLを見た所かなり期待出来そうだったので早速CDを購入してきました。

聴いて見た所、残念ながら探している曲とは違っていました。
ただ、このCDは自分の好きなクラシックをアレンジしているものなのでかなり気にいっています。

このCDは、バイオリンが主役になるようなアレンジになっていますが、i-modeの曲を聴いてみるとピアノが主役になるようなアレンジになっていました。

>マンガの方では曲目だけでなくどんなアレンジかも
>書かれていたんですね。

マンガも雑誌も内容は同じだと思います。
違いと言えば、i-modeのサイトの宣伝が乗っているだけです。
楽器の編成は、演奏している人物の持っている楽器から書きました。
但し、1人は何の楽器を行っているが説明が無かったので演奏している絵を見てバイオリンが2台と勝手に推測しました。
また、i-modeのサイトのタイトルとして「ユーロビート」と書いて有るので、「ユーロビート」と言う演奏ジャンルのアレンジのようだと言う事しかわかりません。
投稿日時 - 2002-03-25 01:56:46
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

はずれでしたか(^^;; >マンガも雑誌も内容は同じだと思います。 >違いと言えば、i-modeのサイトの宣伝が乗っているだけです。 雑誌も細かいことは覚えてませんので、そもそも新世界があったということすら覚えてませんでした(^^; ところで、i-modeの宣伝があったということは、 ピアノの森で演奏している曲はi-modeのサイトにあると あったのでしょうか? ...続きを読む
はずれでしたか(^^;;

>マンガも雑誌も内容は同じだと思います。
>違いと言えば、i-modeのサイトの宣伝が乗っているだけです。

雑誌も細かいことは覚えてませんので、そもそも新世界があったということすら覚えてませんでした(^^;

ところで、i-modeの宣伝があったということは、
ピアノの森で演奏している曲はi-modeのサイトにあると
あったのでしょうか?

同じというのが確実でないなら、ピアノの森の曲をさがすというより、
i-modeにある曲の生楽器による演奏を探すというのが
正確な表現になると思うのですが。


あと、マンガで出てくる曲ですから、作者が実際に演奏を聞いて描いたものか、
作者の想像の産物という可能性もあると思うのですが。

また、i-modeにある曲がピアノの森で出てくる曲の演奏としたばあいでも、
マンガの編成に合わせて新たに編曲したという可能性もあるように思います。
その場合は、オリジナルがi-modeで生演奏は存在しないということになるでしょうね。


実際,作者に質問できれば話は早いのですが(^^;;
ダメ元で手紙でも送ってみますか。

楽器の編成は間違いないでしょう。
ご存知の通りクラシックの場合はほとんど同じ編成の局ですから、
わざわざ特殊な編成にするとは思えませんし。

シューベルトの鱒という例外のピアノ五重層もありますが、あれはコントラバスなので簡単に見分けがつきますし。
お礼コメント
gould09

お礼率 100% (26/26)

お礼が遅くなって申し訳有りません。

忙しくて中々時間が取れませんでした。

>ところで、i-modeの宣伝があったということは、
>ピアノの森で演奏している曲はi-modeのサイトにあると
>あったのでしょうか?

マンガ本の曲を演奏しているベージに以下の注釈が載っています。

※カイの弾いている曲は
NTTドコモ、iモード公式サイト
「音楽のたまて箱」で聴けます。
(新世界より第4楽章ユーロビート)

>同じというのが確実でないなら、ピアノの森の曲をさがすというより、

上記を見ると同じ曲と考えていいと思います。

>i-modeにある曲の生楽器による演奏を探すというのが
>正確な表現になると思うのですが。

そうなると思います。

>あと、マンガで出てくる曲ですから、作者が実際に演奏を聞いて描いたものか、
>作者の想像の産物という可能性もあると思うのですが。

1番最初に書いた、※の内容をみると実際の曲が存在すると考えられます。

>また、i-modeにある曲がピアノの森で出てくる曲の演奏としたばあいでも、
>マンガの編成に合わせて新たに編曲したという可能性もあるように思います。
>その場合は、オリジナルがi-modeで生演奏は存在しないということになるでしょうね。

外れてるかもしれませんが、マンガの1シーンに出てくる曲をわざわざi-mode用に編曲するとは考えられないので既に原曲があるのではと思っています。

>実際,作者に質問できれば話は早いのですが(^^;;
>ダメ元で手紙でも送ってみますか。

作者や出版社に対する質問方法も、どんなやり方があるのか調べて見ます。


いろいろなアドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-27 07:56:30
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ