電子ピアノ購入:カワイPW9とヤマハCLP280を比較

このQ&Aのポイント
  • 電子ピアノの購入で迷っている方へ。カワイPW9とヤマハCLP280を比較しました。
  • ヤマハCLP280とカワイPW9の違い、タッチや値段などを総合的に考慮して、どちらを選ぶべきか悩んでいます。
  • 木製鍵盤の湿気に関する不具合の情報が気になります。CLP280の木製鍵盤は湿気に強いのか、修理が必要になる可能性が高いのか、ご意見を伺いたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

電子ピアノヤマハCLP280とカワイPW9で迷っているのですが…

CLP280(もしくは240)とPW9、どちらを購入するかで悩んでいます。 タッチや値段など、総合的に判断してPW9にしようかと思っていたのですが、楽器店の店員に「PWシリーズの木製鍵盤は湿気で歪んだり、フェルトが膨張して不具合がでる」と言われたという方の話を見つけました。 購入したら出来る限り長く使いたいのと、私の部屋は湿気が多いので、この話がとても気になっています。 木製鍵盤は湿気で不具合が起きやすいのでしょうか? また、木製鍵盤は湿気に弱く修理が必要になってくる、という事であればCLPの240あたりにしようと思っているのですが、280と240ではタッチの違いは大きいでしょうか? ちなみにCLP280を検討しているのは、とある楽器店のHPで「CLP280の木製鍵盤は湿気で歪みにくいように配慮して作られている」という一文を見つけたからなのですが、これについてもご意見を伺いたいです。 以上の点につきまして、ご意見をお願いします。 実際に上の機種やPWシリーズを使用している方のご感想もいただけますと大変嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • F-liszt
回答No.1

PW7を1年ほど使ってるんですが、今のところ問題はないですよ、自分は湿気対策として海苔などに付いてくる乾燥剤を鍵盤の上に上に載せてます。 湿気が気になるなら、換気をすればある程度はよくなるでしょうし、それでも気になるなら乾燥機を使えば大丈夫でしょう。 >フェルトが膨張して不具合がでる まだ発売されてから2,3年なのにフェルトが膨張して不具合がでる、なんてかなり使い方が荒いように思えるんですが、普通に使っていれば数年でフェルトに不具合がでることはないと思うんですが。 ヤマハとカワイの木製鍵盤のタッチを比べると、圧倒的にカワイがいいです、ヤマハの木製鍵盤は高いお金を出す価値があまりないように思います。 >280と240ではタッチの違いは 280と240ではタッチの違いは、280の方が少しはいいかなとゆう程度です、劇的によくなるとゆう感じはなかったです。 http://www.sugita.co.jp/new_page_54.htm あと、カワイが電子ピアノ“PWシリーズ”をフルモデルチェンジし、“CA91”および“CA71”として、10月20日に発売するそうですので、こちらも一度指弾するのもいいかと思います。 http://www.kawai.co.jp/press/20060915.html

ishinari
質問者

お礼

PWシリーズの鍵盤・フェルトについて、そんなに神経質になる必要はないのですね、安心しました。 乾燥剤を鍵盤にのせる、というのは考えてもみませんでした。この方法だと、手間も費用もあまりかからなくて済みそうですね、参考になりました! >280と240のタッチの違い あまり違いは無い様ですね…そうなると、280はかなりお高いので(笑)ヤマハの候補は240に絞ろうと思います。 >カワイが“PWシリーズ”をフルモデルチェンジ そうですね、新シリーズが発売されたら、指弾してまた検討してみます。やはり少しでも性能が良い方が嬉しいですから、焦らずに決めようと思います。 とても詳しい回答を頂き、大変助かりました。 ありがとうございました!