• ベストアンサー

オニオンソースの作り方

よくステーキレストランで出てくる和風オニオンソース(しょう油ベース)についての質問です。  あれを家で作ろうと思って、次のように作っています。  1 玉ねぎとにんにくをおろす  2 しょう油を入れる  3 みりんとブランデーを少量入れる  ところが、玉ねぎの香り(刺激臭)がつんと来て、今ひとつ  味が、まろやかになりません。まろやかにするためには、店では  どんなことをやっているのでしょうか?  みなさんの秘訣を教えていただければ幸いです。  あと、他におすすめのステーキソースの作り方があれば、  教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25898
回答No.3

#1です。生の風味を生かし、かつ刺激臭を除き、寝かせる時間も無い時は、おろし玉ねぎをレンジでほんの少しチンもありです。スライス玉ねぎを水にさらしてから、細かいみじんにする方法も考えられます。 プロの厨房では、オリジナルの方法を試せるのは、ある程度の立場にいる人なので、私は自宅で試すばかりです。 目につく調味料は、とにかく買っておきます。 失敗もつきものです。 大根おろしは、過熱しないでくださいね。風味が台無しです。 辛すぎると思ったら、葉のほうではなく、しっぽを使ってください。 下記は、参考になります。 わからないことをよってたかって教えてくれるんですよ。

参考URL:
http://bosscooking.com/okazu/index.cfm?amari_id=240&title_id=1&id=amari
arakan
質問者

お礼

何度もありがとうございます。このオニオンソースは30年以上前に  母が作っていたのですが、どうやら、当時は玉ねぎとにんじんとりんごのすりおろしを、  寝かせる方法をとっていたいたようです。  それを私が(私は男なので、たまにしか台所に立ちません)思い立って料理をする時に  うろおぼえで、していたところに原因があったようです。  やっぱり、寝かせるか、とばすですね。  ありがとうございました。  母がなくなって25年来の疑問が解けました。

その他の回答 (2)

回答No.2

加熱やソテーしていない生の玉ねぎでソースを作りたいなら、「寝かせる」が有効です。 ベースとたまねぎがけんかしなくなります。 すった時に出る汁は、すこし絞ってみてください。 みりんとブランデーは、少し煮切ってみてもいいかもしれません。 おたまや、スプーンにいれて、軽くあぶってみることです。 数秒でいいです。 #1さんのおっしゃることは、理にかなっており、私も賛成です。 ごまソース、青しそソース、マスタードソース、ニンニクソースなどは、どうでしょう。ベースのおしょうゆにあうと思います。 既成の焼肉たれ(塩だれもあり)を足したりすると即席ソースに足りない熟成が手軽に手にいれられます。

arakan
質問者

お礼

ああ、そうですか。寝かせるわけですか。  ということは、もともと生玉ねぎだけでは、必ず刺激味が出ると言うことでしょうか?

回答No.1

お店のステーキソースの作り方はわからないのですけど 韓国好きな友人に聞いた焼肉ソースの作り方から得たヒントを。 ・擦りおろした「りんご」を加える。←りんごの酸味・甘味等で味がまろやかになり香りもいいです。 ・赤味噌、白味噌を好みで少量加える。 ・ごまを加える あと書かれてらっしゃる(1)~(3)を加熱せずに、混ぜ合わせてらっしゃるだけではないでしょうか? 醤油+みりんをベースにして、擦りおろしたたまねぎ等を加え、弱火でひと煮立ちさせれば臭みも和らぐかと思いますよ。 参考にして頂ければ幸いです。

arakan
質問者

お礼

はい、加熱したことはありません。  30年ほど前、和風ステーキソースが出回り始めたころ、  大根おろしとしょう油と、ブランデーとで和風ソースを作っていました。  その時の習慣で、玉ねぎをおろした時に加熱するとは思いつきませんでした。  大根おろしが入るときも、加熱するものでしょうか?