• ベストアンサー

ハンバーグソースのレシピ

ハンバーグソースのレシピで質問です 良く行くお店のソースがとてもおいしくて家でも作りたいと思い頑張っていますが、 なかなかおいしくできません お店の紹介のところには デミグラスソース・醤油・ブランデー・玉ねぎ・・・ とありました 味は、洋風と和風のちょうど間位で、見た目はソースとゆうよりは、サラサラした感じでした 照り焼きソースのとろみがない感じの見た目です(あじは違います) おいしい作り方がわかれば、教えてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174925
noname#174925
回答No.2

基本的に1番さんの作り方でいいと思いますが、1,2点追加。 下手な市販のドミグラスソースは入れないほうがいいですが、多分そのお店もきちんと作っているのでしょうから、自前で作ったものなら大丈夫だと思います。 それと、1番さんはたまねぎはなくてもと言われますが、これはあればより、美味しいことは確かです。 とうことで、ハンバーグを作る時の、みじん切り炒めをソース用に少し取って置きます。 アルコールはブランデーでなくても赤ワインでもOKです。 そして、仕上げにバターを少し落とします。 下手なレストランのものよりはるかに美味しいと言ってもらえてます。 それで、お肉が焼けてから作ったのでは冷めてしまうという心配なら、8割がた焼けた所で、肉汁を小さなフライパンに移して、そっちでソースを作ってください。小さなフライパン=ソースパン は、元々そういう必要から出来た物です。 ご参考に。

その他の回答 (1)

noname#154114
noname#154114
回答No.1

簡単な方法でしたら、 ハンバークはフライパンなどで焼くと思いますが、 焼いた後に肉汁が残っているはずです。 肉汁を捨てずに、肉汁(油)の量が多いようでしたら お好みの量にしてください。大まかには大さじ2~3 位の量があれば十分だと思います。 フライパンに残っている肉汁(油)に少し大目かなと 思うくらいのトマトケチャップかホールトマトを入れて 下さい。経済的にはトマトケチャップの方が◎です。 中火位の状態でトマト、みりん大さじ2、しょうゆ少々、 お好みでとんかつソース、甘みを好めば砂糖と酒少々、 (酒は赤ワイン、白ワイン、日本酒お好みで、お勧めは赤ワイン) 砂糖を入れると少しのトロミとハンバーグにあう甘みが得られます。 お子様などへ作る場合は、みりんと併用した方が良いでしょう。 火をかけながら混ぜて、すこしトロミがでると出来上がりです。 下手に(市販などの)デミグラスソースを使うと返って おいしさを損なう場合が多いので当方では使ってません。 ちなみに醤油は「隠し味」です。肉に相性が良いのです。 こくのあるのもを勧めます。小さじ少々でOKです。 うすくち醤油などは塩分が多いのでお勧めできません。 からみなどがでて、たぶんおいしくできないと思います。 各調味料の正確な分量はお好みで良いと思います。 この作り方で色々な方にも紹介してきましたが、 試された方のほぼ全員、洋食屋さんの風味が楽しめたと 言っていますので大丈夫だと思います。 もっとも重要なのはハンバーグから出た肉汁(油)を使うことです。 たぶん、たまねぎをあえて入れなくても焼いた後の肉汁の成分に 含まれているので、たまねぎなどは入れなくても大丈夫だと思います。 一番最後に少しだけ30秒ほど強火で煮詰めます。 最初から約2~3分ほどだと思います。 ホールトマトの場合はトマトが液状くらいになるまで 弱火~中火くらいで煮てください。 参考になるかわかりませんが、お試しください。

関連するQ&A

  • ハンバーグのソース

    ハンバーグのソースはどうやって作っていらっしゃいますか? お醤油を入れた和風ソースばかりだったので、今度は洋風にチャレンジしたいと思っています。 簡単な作り方があったら教えてください。

  • 余った照り焼きソースで何ができますか?

    昨日、照り焼きチキンを作ったのですが、ソースを入れ過ぎたため余ってしまいました。 ちなみにソースは酒・しょうゆ・砂糖のみを使って作りました。 何か別の料理に使えるでしょうか? 昨日、和風だったので今日はハンバーグとかパスタとかちょっと洋風なものを食べたい気がします。^-^ でも和風・洋風にかかわらず、何かアイデアがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • ハンバーグ(ナツメグ&ソース)

    私はハンバーグを作る際、ナツメグを入れないのですが ナツメグを入れる、入れないでは結構違いがありますか? どんな違いがあるのか教えてください。 ナツメグがなんなのかわからないのですが、スーパーで普通に買えるものでしょうか? あとソース作りもウスターソース、ケチャップ、赤ワイン、水で 作ってるんですがこってりしてうまく行きません。 市販のはおいしくないし・・・。 もっとさっぱりめで食べたいので、なるべくウスターソースを使わず、 自宅にある調味料で簡単に作れるソースレシピをご存知でしたら教えてください。 和風、洋風どちらでも構いません。

  • ハンバーグ 和風vs洋風

    テレビを見ていたら、某ファミレスで和風ハンバーグが売り上げ5位でした。 私はハンバーグを食べたいときは洋食を食べたいときなので、和風はまず頼みません。 びっくりドンキーは好きですが、和風ソースなのが残念なくらい。デミソースならいいのに。 和風ハンバーグと洋風ハンバーグではどちらを頼みますか? 私は9:1で洋風。 好きなお店があったら教えてください。

  • ハンバーグのソースの作り方教えて下さい。

    タイトル通りです。 作り方が分からないので市販の焼肉用の にんにくしょうゆ味を買っていましたが 自分で作りたいのですが美味しく出来るのか 不安ですので教えて下さい。 デニーズ、ファミレス系の味が好きです。 シソ、大根おろしを使った和風ソースとか デミグラアスっぽい洋風ソースとか にんにくしょうゆ味とかも好きです。 分量なども具体的に教えて下さい。

  •  オニオンソースの作り方

    よくステーキレストランで出てくる和風オニオンソース(しょう油ベース)についての質問です。  あれを家で作ろうと思って、次のように作っています。  1 玉ねぎとにんにくをおろす  2 しょう油を入れる  3 みりんとブランデーを少量入れる  ところが、玉ねぎの香り(刺激臭)がつんと来て、今ひとつ  味が、まろやかになりません。まろやかにするためには、店では  どんなことをやっているのでしょうか?  みなさんの秘訣を教えていただければ幸いです。  あと、他におすすめのステーキソースの作り方があれば、  教えていただければ幸いです。

  • 学校給食のハンバーグレシピを探しています

    学校給食のハンバーグレシピを探しています。 本格的な洋食屋の大人のハンバーグやデミグラスソースではなくて、柔らかくて、冷凍ミートボールみたいな柔しい味のハンバーグのレシピを探しています。 味としては、合い挽き肉ではなく豚肉のみで作ったほうが近づけますかね?また繋ぎに豆腐など入っているのでしょうか。。。ソースのレシピも探しているのですが、写真を見て「これだ!」というのがなかなか見つかりません。スライスしたマッシュルームの入った赤っぽい甘いソースだったような気もします。。。 わかる方いらっしゃいましたら教えてくださると嬉しいです^_^

  • このソースのダメ出しお願いします。

    こんにちは。 和風ソースなのですが、ステーキやハンバーグの時に作るのですがその時によって、 成功、失敗があるので何がいけないのか教えて下さい。 肉を焼き終わったフライパンに料理酒、お酢を入れ、ひと煮立ちしてから すりおろしたタマネギ、醤油、砂糖、粉末のだし、水を少々入れ煮立てます。 大体はおいしく出来るのですが、たまに「にが~~~い!!」 ソースになってしまいます。 何がいけないのか、苦味の正体を教えて下さい。 また、似た様なレシピで「これはおいしいよ」と言うのがありましたら教えて下さい。 何から出た苦味なのかも分からず食べられません。。。

  • 「ハンバーグの王様」

    みなさんはじめまして!!! この質問に目を通していただきありがとうございます。 僕は一人暮しなので、冷食、チルド、レトルト食品を 食べる機会が多いのですが、以前スーパーで買って食べた 「ハンバーグの王様」というおいしかったハンバーグが 忘れられません。今、色々なスーパーで探しているのですが どうしても見つかりません・・・ このハンバーグは、湯煎で温めて食べる形態で、和風おろしソースと デミグラスソースがあり、ソースは別容器に添付されている 本格的なものでした。 どなたか情報下さい!!! 販売してるメーカーやwebサイトがあれば 教えてください。

  • 本格的なデミグラスソースのレシピ

    本格的なデミグラスソースのレシピ 今日のチューボーですよを見ていてオムライスをやっていて そこで、お店のシェフの方が市販のデミグラスソースに一手間加えて美味しくする方法をやっていました。 そうしたら、バターとタマネギを少し強火で痛め 少し焦げ目を出してそこに赤ワインを加え、半分ぐらい煮詰めたらデミグラスソースとトマトを加えて少し煮込むとのことでしたが 最終的には赤ワインのアルコール分は飛んでいると思いますが、匂いとかでワインのにおいがするとかいうのは気付くものでしょうか? 私は17歳なのですが 結構匂いとか味に敏感なのか、普通の料理とかでお酒を振りかけたりして、少しでも飛びきってないというかにおいが残っていると、すぐ気付いてしまいますし、そうするとあまり口に合いません。 なので、このデミグラスソースを作る前に質問しておこうと思い質問しています。 教えてください。