• ベストアンサー

生態学に必要な科目を教えてください

現在環境科学系の学部に通っている大学2年生です。将来植物生態学を詳しく学ぼうと思っています。学科には生態学の研究室がいくつかあります。ただ、将来大学院に行こうと思っているのですが、生物学科や農学部のように関連の科目がシラバスにないので知識面でそれらの学部を出た人たちに劣りそうです。なので足りない部分は独学で、と考えているのですがまだ生態学の授業も受けていないのでどのような科目が必要になってくるのかわかりません。そのためできるだけ詳しく必要な科目を教えて欲しいので次のような形式で回答してもらえるとありがたいです。 A:必要不可欠 B:必要 C:知っていると役に立つ A、B以外は研究するということを考えるとほとんどがCになってしまうかもしれないですが、できるだけ具体的な回答を頂きたいのでCにはこれぞというものを挙げていただけるとありがたいです。あと数学、物理、化学もとっていて興味があるので、これらも評価していただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.1

以前、植物生態学分野にいた者です。 A、生態学、植物の名前、地図(地形図)を読み取る能力、体力 B、統計学 C、地質学、プログラミング、化学、遺伝学、動物(昆虫)、きのこ類、微生物、その他 生態学には色々なものがあります。植物相互の関係をみるもの(一般的な植物生態学がコレ)、植物と動物の関係を追うもの、植物がどう広がったかを追うもの(遺伝地理学的なもの)などです。一般的な植物生態学でも、個の生態を主眼に置くのか、森や川全体を見るのかなど、様々です。 主な研究方法としては、現地調査になります。広域の生態学をする場合は、芽生えでも植物を同定できるレベルが理想になってきます。 化学分野が必要となってくる植物生態学としては、リターなどの循環です。あと、アレロパシーの研究でも使えるでしょう。他にも使えると思うので、研究内容によるといったところ。 数学は、統計学という形で役に立ってきます。 物理は…使った記憶がないですね。地学の知識は使いましたが。 基本的に、データ量が半端でなく多くなることもあるので、エクセルのマクロ(VBE)が使えると便利です。

yoiyoyoiyo
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまいすみません。 植物の名前や地図の読み方など、学校ではあまり教えてもらえないことも多いので驚きました。 広い視野が必要ということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.2

SaySei さんの回答は大変適切なものですが,ご質問者さんはどのように感じたでしょう。ご質問が一般的すぎ,回答者の皆さんも適切な回答が出来ないのではと思います。 生態学と一口に言っても様々な研究分野や手法があります。まず,生態学はいくつかの異なった階層で研究が行われています。個体・個体群・群集・生態系・景観等がありますが,ご質問者さんはそのどの階層に興味があるのでしょう。 研究手法によっても様々です。生理生態学・進化生態学・数理生態学等多数あります。研究室から一歩も野外に出ない生態学から野外調査に明け暮れる生態学まで様々です。ご質問者さんはどんな研究手法に興味があるのでしょう。 極端な例をお話しすると,生態学は統計処理が必要な場合が多いのですが,普通は式にデーターを入力しての処理です。しかし,その式は誰かが導いたわけです。紙と鉛筆で式を導き出す数理生態学に出くわしたときは,こんな生態学があるのかと驚いたものです。生物ではなく数学だと思いましたが… 理学部で植物生態学の講座を持つ大学は,北大,東北大,筑波大,千葉大,都立大,静岡大,大阪市立大,京大,広島大,九大,鹿児島大等と思います。URLを当たってもう少し興味関心を絞り込んでご質問したらと思います。または,興味の方向が決まっているようでしたらそれらを補足に書き込んだらいかがかと思います。 私は生態学は素人です。(生物全般に全て素人ですが…) ある大規模な生態調査にかり出されたときの生態学に対しての感想をお話ししました。何かの参考になりましたなら。

yoiyoyoiyo
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまいすみません。 興味の方向といっても、まだ授業すら受けていない状況なので、なんともいえないです。 今はどの分野でも使うような基礎的なことを学んで行こうと思いました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 他学部から農学研究科への進学するときに必要とされるもの

     現在総合環境系の学部に在籍していて、そこでは少しだけですが農学系の内容が入っていて(具体的には生態学)、それで農学に興味を持つようになりました。そのため大学院で農学系に移ろうと考えているのですが、やはり純粋に農学だけを勉強しているわけではないので、知識で劣ると思います。  そのためにできるだけ準備をしておきたいのですが、具体的にどのようなものが必要とされるのかがわかりません。例えば基礎科目は生物・化学が基本ですが、物理もできたほうが有利なのかとか、独学でも○○は勉強しておいたほうがいいなどといったことが情報が少なくわからないんです。農学部のある大学のシラバスを見ても、どの学科も履修科目が広範に及ぶので、どこに焦点を絞ればいいのか見当がつきませんでした。  そこで皆さんにお聞きしたいのですが、農学の研究科で最低限必要とされるもの(教科や能力など)や、あれば有利になるものを教えてください。(ちなみに他学部からの進学ということなので不安は大いにありますが、時間的・金銭的な理由で編入などのことはかんがえておりません)

  • 生態学を大学院で学びたいんですが・・・。

    受験時にやりたいことが絞れなくて、結局いろんな勉強ができる環境科学の学部へ行きました。そして、そこで勉強しているうちに、生態学に興味を持ち始めて、大学院まで行って勉強したいと思うようになりました。 それで生態学について調べてみると、生態学でも様々な分野があり、遺伝や生理学など、生物学の分野の知識も必要であるとわかりました。ところがうちの学部は基本的に「広く浅く」なので、生物学系の授業がほとんどありません。ただし生態学の研究室はあるようなので、研究はできるみたいです。 大学院は他大学の理学研究科や農学研究科など、「まさに生態学」というような勉強ができるところを考えています。そのために現在の環境では不安が多くあります。 周りに相談できる人もおらず、一人悶々と悩んでいます。本当に現在の状況でいいのでしょうか。皆さんの率直な意見を聞かせてください。

  • 将来生態学の研究者になりたいと思っています

    実際まだ何もわかっていない状況なんですが、大学で生態学について学んで将来もその研究をしたいと思っています。 少し調べてみると生態学は理学部の生物学科や農学部のどちらでも学べるようでどっちに進めばいいのかわかりません。 将来研究職を目指すとなるとどちらに進めば有利というのがあるんでしょうか。あと生態学の研究者ということで何かあればぜひアドバイスしてください。お願いします。

  • 大学院入試について

    現在環境科学を学ぶ大学2年です。 現在所属している学科では生態学をやっていて、将来農学系の大学院に進もうかなと考えています。 大学院のHPをみていてふと思ったのですが、他大学の院に進む場合、学部生時代に学んだものと若干異なることを研究することが多いのでしょうか。同じ生態学の分野でも大学によってアプローチの仕方が少しずつ違っているように感じたので。 そのため院試の専門もそれぞれ独特の問題になっている気がするのですが、そのあたりの勉強は似たような分野を学んでいれば独学でカバーできるものなのでしょうか。

  • 大学・大学院で学ぶバイオテクノロジーについて(特に京大に詳しい方)

    進路について悩んでいます。 前から生命というもの、特に人間の生命に興味があり漠然と大学はバイオを学べる学部に行こうと思っていました。 今は京都大学の農学部応用生命化学科を受けようと考えています。 しかしホームページでシラバスなどを見てみるとどちらかというと植物や動物に焦点を置いている感じで、人間の体の神秘にずっと興味を持ちそれを学んで応用したいと思っていたのでちょっと違うかなと感じました。 ただ京都大学大学院の生命科学研究科は自分の思っていることができそうで後々はそこに進みたいなと思っています。 皆様にお聞きしたいのはまず大学なのですが、農学部のバイオの学科に進んでも自分の思っているようなことができるのか、もしくは他にこっちの学部学科のほうがいいというものがあれば教えていただきたいです。 (家の都合で大学は東大か京大で考えています。) そして京大に詳しい方にお聞きしたいのですが、大学院の農学研究科(応用生命・応用生物専攻)と生命科学研究科の違い、どれくらいの人が志望した大学院にいけるのかを教えていただきたいです。 やはり京大からの方が入りやすいのでしょうか?生命科学研究科は入るのが難しそうな感じを受けたので・・・。 あと院卒後の進路についても教えていただければ幸いです。

  • 生態学の本を探しています

    生態学(植物と動物の両方)を独学で大学2年ぐらいの知識まで学びたいと考えています。 私が調べた中では「生態学キーノート」という本が良いのではないかと思いました。 まだ調べきれていない本もあると思いますので、 この道の権威の方の本や、個人的にオススメがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 生物(特に植物)関連の研究職に就きたい

    私は大学1回生で化学系の学部に所属しているのですが、 将来は植物学系の研究をしたいと思うようになりました。 大学院から生物系専攻に変えようと思うのですが、 それはやはり難しいのでしょうか? それから植物関連の研究職につくのに必要な資格とかがあれば教えて欲しいです。 因みに植物の生態や分類に興味があります。 なかなか就職先がないのは承知ですが、 他にも何か知っていることがあれば教えて頂けたら幸いです。

  • 研究室・研究所での化粧について。

    私はいま大学1回生です。 農学系の学部で、まだ研究室には配属されていないのですが、将来は植物の遺伝子組み換えなどの研究職につくことが夢です。 この間授業で先生から化粧をしてはいけない研究室もあると聞いて、正直女性として化粧できないのはいやだなと思いました。 もちろん、自分の行く研究室や研究所が化粧NGなら覚悟決めて、研究を優先するつもりですが、農学分野ではこのような研究室・研究所は多いのでしょうか? 部活やサークルに入っていなくて、聞ける先輩がいないので質問しました。 回答お願いします。

  • どの学部・学科に進めばよいのでしょうか?

    どの学部・学科に進めばよいのでしょうか? 現在高校3年で将来、脳や遺伝子などの生命科学の研究をやりたいと思っているものです。 将来的には京都大学にある生命科学研究科に進学しようと思っており、今どの学部・学科に進学するのが一番適切なのかと考えております。 京都大学にある研究科ですので京都大学の理学部に進学するのがよいのかもしれませんが、他大学の例えば東工大の生命理工学部、阪大の理学部生命理学コースや九州大学の医学部生命科学科などのほうがより学ぶことが目標に沿っているのではないかとも思ってしまいます。 そこでお聞きしたいのがどこに行くのが適切かということなのですがよろしくお願いします。 ちなみに農学部系統の選択肢も考えて見ましたが、どうも動物というよりも植物の分野に重点を置いているようで、私としてはどちらかというと動物や人間に関する研究のほうをしたいと考えておりますので除外しました。

  • "研究生→科目等履修生" は変ですか?

    こんばんわ。 学部の研究生を修了した直後に、研究生として在籍した大学にそのまま科目等履修生として在籍するということは一般的にいって不自然でしょうか? ちなみに、科目等履修生として履修する科目は、研究生の時に研究していたこととは関係のない科目です。 皆さんからのご回答お願いいたします。