• ベストアンサー

生態学に必要な科目を教えてください

現在環境科学系の学部に通っている大学2年生です。将来植物生態学を詳しく学ぼうと思っています。学科には生態学の研究室がいくつかあります。ただ、将来大学院に行こうと思っているのですが、生物学科や農学部のように関連の科目がシラバスにないので知識面でそれらの学部を出た人たちに劣りそうです。なので足りない部分は独学で、と考えているのですがまだ生態学の授業も受けていないのでどのような科目が必要になってくるのかわかりません。そのためできるだけ詳しく必要な科目を教えて欲しいので次のような形式で回答してもらえるとありがたいです。 A:必要不可欠 B:必要 C:知っていると役に立つ A、B以外は研究するということを考えるとほとんどがCになってしまうかもしれないですが、できるだけ具体的な回答を頂きたいのでCにはこれぞというものを挙げていただけるとありがたいです。あと数学、物理、化学もとっていて興味があるので、これらも評価していただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaySei
回答No.1

以前、植物生態学分野にいた者です。 A、生態学、植物の名前、地図(地形図)を読み取る能力、体力 B、統計学 C、地質学、プログラミング、化学、遺伝学、動物(昆虫)、きのこ類、微生物、その他 生態学には色々なものがあります。植物相互の関係をみるもの(一般的な植物生態学がコレ)、植物と動物の関係を追うもの、植物がどう広がったかを追うもの(遺伝地理学的なもの)などです。一般的な植物生態学でも、個の生態を主眼に置くのか、森や川全体を見るのかなど、様々です。 主な研究方法としては、現地調査になります。広域の生態学をする場合は、芽生えでも植物を同定できるレベルが理想になってきます。 化学分野が必要となってくる植物生態学としては、リターなどの循環です。あと、アレロパシーの研究でも使えるでしょう。他にも使えると思うので、研究内容によるといったところ。 数学は、統計学という形で役に立ってきます。 物理は…使った記憶がないですね。地学の知識は使いましたが。 基本的に、データ量が半端でなく多くなることもあるので、エクセルのマクロ(VBE)が使えると便利です。

yoiyoyoiyo
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまいすみません。 植物の名前や地図の読み方など、学校ではあまり教えてもらえないことも多いので驚きました。 広い視野が必要ということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• suiran2
回答No.2

SaySei さんの回答は大変適切なものですが,ご質問者さんはどのように感じたでしょう。ご質問が一般的すぎ,回答者の皆さんも適切な回答が出来ないのではと思います。 生態学と一口に言っても様々な研究分野や手法があります。まず,生態学はいくつかの異なった階層で研究が行われています。個体・個体群・群集・生態系・景観等がありますが,ご質問者さんはそのどの階層に興味があるのでしょう。 研究手法によっても様々です。生理生態学・進化生態学・数理生態学等多数あります。研究室から一歩も野外に出ない生態学から野外調査に明け暮れる生態学まで様々です。ご質問者さんはどんな研究手法に興味があるのでしょう。 極端な例をお話しすると,生態学は統計処理が必要な場合が多いのですが,普通は式にデーターを入力しての処理です。しかし,その式は誰かが導いたわけです。紙と鉛筆で式を導き出す数理生態学に出くわしたときは,こんな生態学があるのかと驚いたものです。生物ではなく数学だと思いましたが… 理学部で植物生態学の講座を持つ大学は,北大,東北大,筑波大,千葉大,都立大,静岡大,大阪市立大,京大,広島大,九大,鹿児島大等と思います。URLを当たってもう少し興味関心を絞り込んでご質問したらと思います。または,興味の方向が決まっているようでしたらそれらを補足に書き込んだらいかがかと思います。 私は生態学は素人です。(生物全般に全て素人ですが…) ある大規模な生態調査にかり出されたときの生態学に対しての感想をお話ししました。何かの参考になりましたなら。

yoiyoyoiyo
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまいすみません。 興味の方向といっても、まだ授業すら受けていない状況なので、なんともいえないです。 今はどの分野でも使うような基礎的なことを学んで行こうと思いました。ありがとうございました。