• 締切済み

大学院入試について

現在環境科学を学ぶ大学2年です。 現在所属している学科では生態学をやっていて、将来農学系の大学院に進もうかなと考えています。 大学院のHPをみていてふと思ったのですが、他大学の院に進む場合、学部生時代に学んだものと若干異なることを研究することが多いのでしょうか。同じ生態学の分野でも大学によってアプローチの仕方が少しずつ違っているように感じたので。 そのため院試の専門もそれぞれ独特の問題になっている気がするのですが、そのあたりの勉強は似たような分野を学んでいれば独学でカバーできるものなのでしょうか。

みんなの回答

• Mxxx
回答No.2

私は工学部の大学院2年です. なので環境化学とは少しことなるとは思いますが… 参考URLは以前,私が別のところで回答したものです. 参考までに読んでみてください!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2635190.html
  • tatsumi01
回答No.1

工学系の大学院に農学系から進むことはありますし、経済や文学の学部から情報工学の大学院に入学する例は沢山あります。 生態学と農学なら、広い意味で生物系ですから「異なる」という範疇にすら入らないと思います。問題ありません。 ただ、大学院の入試というのは専攻(大学の学科に相当)に入るのではありません。研究室に入るのです。したがって、研究室の教授が入っていいよと言えば(入試は突破する必要はありますが)入れるし、研究室の教授がダメと言えば入試の点数が高くても入れません(極端な場合です。なぜ入れないかというと大学院での指導教授が決まっていないということは「研究計画不備」だからです)。 したがって、指導を希望する教授に前もって面会し、入試で合格点が取れたら指導して貰えるか確認するのが常識です。教授によっては内部進学生で指導予定数が一杯で、外部生は取らないことがあります。以上で「教授」とあるのは「研究指導が可能な助教授も含む」と考えて下さい。