• 締切済み

突然すぎて・・・

付き合って二年になる彼がいました。ある日、少し言い合いになった時に彼が突然「わかれよう。」と言ってきました。いつもなら別れることを拒みつづけている私だけれども、その日は、なぜか「うん。」と言ってしまったのです。理由を聞いても「飽きた、恋愛感情がなくなった、長いこと付き合ったからだ。」としかいいません。一度受け入れたのですが、最初は、会社でも一緒、勤務体制も一緒、休みも一緒で息苦しくなってかなと思って、2,3日空けてもう一度話し合いました。だけど、彼は「もう二度と戻らない、早く諦めてくれ。」としか言いません。共通の友人に相談をしたら、彼は「あの子にきついことを言ってしまった・・・。」としか言ってないし、彼自身まだ踏ん切りが付いてないと感じるよ、と聞いてました。私は、もう一度彼が戻って来るような気がしてなりません。お互い一途だからこそ、そう思うのかもしれませんけど・・・。それに、彼は友人に、もしこの先私が必要だと少しでも思ったなら、プライドを捨てて私のところへ戻ってくと誓いました。本当の所、彼にしか分からないけど、どうだと思いますか?

• 0316
  • お礼率0% (0/4)

みんなの回答

• yuki314
回答No.4

前彼の「もう二度と戻らない、早く諦めてくれ。」という言葉。 正直ではあるけれど、言われた方は残酷だと思います。 「友人に、もしこの先私が必要だと少しでも思ったなら、プライドを捨てて私のところへ戻ってくと誓いました。」というのは正直よくわかりません。 『今、必要だと思う確率は5%だけど、これから先90%以上になったら戻ろう』という意味かも知れません。もしそうだとしたら、こんなあてのないことを信じても仕方がないと思います。言葉に振り回されること程かなしいことはないですよ。 私も五年付き合った彼氏に「もう二度と戻らない」と言われました。 これ程ショックな事はないと思いました。これだけは言って欲しくなかった。 五年も付き合ったのだから・・・もっと他の言い方があるんじゃないの? と本当に頭にきて、悔しくて、どうしてやろう!!と思いましたよ。 色んな人にアドバイスしてきましたが、気持ちの整理が出来たのは新しく好きな人が出来たからです。だから今やっと自分が至らなかった点がよ~くわかります。 今の私なら、前彼をもっともっと満足させられると思います。 でも前彼とよりを戻したいとは思っていません。今の彼の方が、より合うし楽しいと思うから。 恋愛・結婚に正解はないんだと思います。基本的に。例えば、同じ人と付き合っても自分が変われば、関係だって変わってくる・・・ 一つだけハッキリ言えることは、相手次第の関係は結局は成立しないという事です。 「彼が帰ってきてくれれば、またやり直せる・・・」という事は結局は彼次第なわけですよね?こんなアテのないことを待ち続けるのは、0316さんにとってプラスにならないんじゃないかと思います。 0316さんが自分のやりたい事をどんどんやって、自分自身を成長させるのが健康的?な考えかただと思いますよ。わかれたというのは、より合う相手と付き合うチャンスでもあるわけですから、チャンスは大事にしましょう。0316さんが今よりもっともっと魅力的になったら、彼が「おっ」と思って戻りたいと思うかもしれない。その時に、「こんなヤツいらないわ」と思うか「やっぱりこの人しかいない」と思うのはその時の0316さん次第。人生、自分で選択してなんぼです。 自分から前に進んでみましょ!

• kaorin69
回答No.3

彼の「飽きた、恋愛感情がなくなった、長いこと付き合ったからだ。」 というのは正直な気持ちだと思う。 彼にしてみれば今のあなたとの関係をナシにしておちついて考えたい。 ってところではないでしょうか? もちろんこれは彼のわがままな行動ではあるでしょう。 しかしそうしなければ冷静になって考えられない。といのも彼の本音でしょう。 それをあなたが理解してあげれるか・どうかでしょう。 無理に理解しなくても良いことですが・・・。 愛してるから冷静になって考えたい。と考えるのは彼の愛情ではあるでしょう。 好きだからこそ離れる。これもまた恋愛の一つでしょうね。 わがまま・勝手・ズルイ・いろいろ言い方はありますけど 全部ひっくるめて恋愛★という考え方もありますよ。 彼の事信じて待つか・待たずに自分の人生歩むか・ どちらにしてもあなたの彼に対する想い次第ですね。

noname#2702
noname#2702
回答No.2

こんにちは。 0316さん・・まずあなた自身はどうなさりたいのですか? もう一度彼とやり直したいのですか? 彼が「やり直したい」と言ってきたらどうしたいのですか? 彼がこのままあなたとの生活を終わりにしたいといったらどうしたいのですか? ごめんなさい。回答者が質問者のようになってしまいました。 >お互い一途だからこそ そうですね、真面目すぎてぶつかった?という事じゃないですか?また更に真面目だからこそ一度言ってしまった言葉に縛られているのかもしれないですね。 いつもは「別れよう」っていっても「うん」と言わない0316さんが今回「うん」と言ったことにショックを受けて、「俺のこと嫌いになったのか・・」と早合点しているのかもしれないし・・・ もう少し冷却期間を置いて、共通の友人を通して話をしてもらうか、0316さん自信が直接また話をしてみるとか・・素直な自分の心の声をぶつけてみて下さい。

• mamasou
回答No.1

何だか昔私が別れ話された時と同じ様な状況なので思わずレスしてしまいました。 私も当時はラブラブと思っていた時に突然に別れを言われて、しかもはっきりとした理由を言ってくれなかった為に訳が分からないといった感じでした。 その時は本当に何故か彼は戻ってくれると思い込んでいて彼のうちの近くにまで行ったり今でいうストーカーみたいに一時はなってしまった事もありました。 私も同じ様な台詞言われましたよ。別れたら二度と元には戻れない・・。って。 嫌われない程度に時々理由もはっきり聞きたかったので電話を入れたりもしていましたが結局いつもはぐらかされてしまい、その事で気持ちの整理に3年くらい掛かってしまいました。 多分今思うと、彼は本当に飽きてしまったくらいの気持ちだったのかと思います。 だから私がそれを聞くと傷つくし、彼自身も不誠実と思われるのが嫌だったのかもしれません。それを別れる理由としてどう説明して良いかが彼には分からなかったのかもしれません。 0316さんの彼の場合は正直に言ってくれただけでも少しは誠意があるのかもと思いました。彼は少しでもあなたが必要だったら戻ってくる・・と友達に言っているようですが、本人から直接言われた事ではないという事もあるし、現時点ではあまり私は本気でとらない方があなたの為だと思います。 私の様に彼が帰ってくると思い込んでいると気持ちの整理もなかなか出来ず、次の恋愛をしようにもなかなか出来なくなってしまいます。 別れた3年間はとても辛いものでした。さすがに数年経ってしまうと私にもやはりダメなのだなぁと諦めはつきましたが・・。良く時が解決してくれると言いますが、あまりにも長かった様な気がしました。 今は勿論違う方と結婚してささやかですが、幸せに暮らしています。 良い意味であの長く私を苦しめた時間も今は良い思いでなのかしら?と思っています。