• ベストアンサー

ことわざを英語で

「少年よ大志を抱け」「少年老いやすく学成り難し」を 英語ではどういうのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

Boys, be ambitious Boy old age and uncrowded study become it and do a difficulty でどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • chuman
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

KGSさんと同じく、 『少年よ大志を抱け』はBoys, be ambitiousだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GIZO13
  • ベストアンサー率46% (139/300)
回答No.2

以下のサイトが参考になりますよ。 「少年よ大志を抱け http://www.wa.commufa.jp/~anknak/ 「少年老いやすく学成り難し」 http://www.wa.commufa.jp/~anknak/

参考URL:
http://www.wa.commufa.jp/~anknak/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英語での良い文

    日本で言うことわざのようなものを英語で探しています。ことわざのようなものと言っても“少年よ大志を抱け”とかそんな感じです。志があったり神様が関係する文がいいですね。 今一つ分かってるのは“god bress you”です。英語に詳しくないのであっているか分かりませんが神のご加護を?っ感じだったと思います。そんな感じの良い文を探しています! よろしくお願いします^^

  • ことわざを英語で

    ことわざ「少年老いやすく学成り難し」の英訳を教えて下さい。

  • 今の時代、少年は何を抱くべきだと思いますか?

    写真は、「Boys, be ambitious(少年よ、大志を抱け)」で有名なクラーク博士です。 彼は、札幌農学校(現北海道大学)初代教頭。いわゆるお雇い外国人の一人でした。 今の時代、「少年よ、大志を抱け」は古い気がします。 「少年よ、そこそこを抱け」かと思います。 みなさんは、少年よ、何を抱けだと思いますか?

  • 「少年よ大志を抱け」なら「少女よ○○を抱け」?

    「少年よ大志を抱け」は有名な言葉で、教室で先生に教わった人も多いと思いますが、「では少女は?」と疑問に思った人も多いのではないでしょうか。 「少年」には少女も含むという解釈もあろうかと思いますが、「少年よ大志を抱け」とペアで成り立つ言葉を「少女よ○○を抱け」の形て考えてみませんか。 僕は「少女よ(○○し)を抱け」です。良ければ推測してみてください。 ここでは○○に平仮名で入れましたが、漢字でも何文字でも結構です。 難しければ「抱け」を変えても良いです。

  • 「少年よ大志を抱け」ですが…、中年や高年だったら?

    「少年よ大志を抱け」ですが…、中年や高年だったら? 「少年よ大志を抱け」(Boys, be ambitious ) クラーク博士の有名な言葉ですが… この「少年」の部分が中年・高年・老年だったらどうなるでしょう…? 「中高年」とひと括りでも結構です。 皆さんが考える 「中(高・老)年よ○○を抱け」を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 少年よ大志を抱け

    「少年よ大志を抱け」という歌詞の入っている曲って、ありますか?知っていたら教えてください。

  • 少年よ大志を抱け!

    「少年よ大志を抱け」を言った人は誰でしたっけ? 名前が出てきません・・・ 気になっちゃって・・・

  • 英語の ことわざ について

    よろしくお願いします。 英語の ことわざ について質問させて頂きます。 「時間は大切」 「他人の時間を大切に考えるように」 など、相手の時間を大切に考えていない人に対して、 英語で ことわざ を 言いたいと思っています。 何かご存知の ことわざ がありましたら教えてくださると幸いです。 なお、これは日本の ことわざ を英訳して欲しいというものではなく、もともと英語で存在するものについての質問です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 英語でことわざって

    日本でいうことわざとか名言の英語バージョンを探しているのですが、何かいい英語の言葉はありませんか? たとえばありきたりですがdo my bestとか。 できたら恋愛に関するものなど教えてくださると嬉しいです。

  • 英語のことわざについて

    論文のために英語の諺をできるだけ多く知りたいのですが、中々諺がたくさん掲載されているサイトを発見することができずにいます。 どなたか、かなりの数の英語の諺が載っているのサイトまたは本をご存知ないでしょうか? よろしくお願いいたします。