• ベストアンサー

「少年よ大志を抱け」ですが…、中年や高年だったら?

「少年よ大志を抱け」ですが…、中年や高年だったら? 「少年よ大志を抱け」(Boys, be ambitious ) クラーク博士の有名な言葉ですが… この「少年」の部分が中年・高年・老年だったらどうなるでしょう…? 「中高年」とひと括りでも結構です。 皆さんが考える 「中(高・老)年よ○○を抱け」を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.3

まあ、今のご時勢、こんなこと言っていられない・反発もあるのでしょうが、 「中(高・老)年よ、余裕ごころ・太っ腹を抱け」でしょうか。 なんとなくギスギスした時代、心に余裕・ふところ(お金じゃないですよ)に余裕があるといいですね。 ついでに「ユーモア・遊び心」も忘れたくないとは思っております。

aqu0518
質問者

お礼

あぁ… 考えさせられますね。 確かに 今のご時勢、人が人として生きるのが難しい状況であるのかも知れませんね。 心に余裕を持てないほど厳しい状況でもあるでしょうが 厳しい状況の中でも心に余裕を持てるように… 本当に難しいことですね。 車のハンドルの遊び(?)というのですか…? 心にはいつも、そんな余裕を持っていたいと思いました。 >ついでに「ユーモア・遊び心」も忘れたくないとは思っております。 大賛成です! ちなみに、昔、ピアノの先生から聞いたのですが… 発音が似ていることから、 「ユーモアはヒューマン(人間)に無くてはならない物だ」と言った作曲家がいたはずです…。 何の楽曲のレッスンの時に聞いたのか、誰の言葉だったのか… 残念なことに覚えていないのです~。(私って、いつも肝心なことが抜けています…) ユーモア・遊び心を忘れずにいたいと思いました。 回答者様、ご指導くださいませね! 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

「中高年よあくせくして他人と比べない気持ちを抱け」です。

aqu0518
質問者

お礼

うぅ… 思わず我が身を振り返ってしまいます。 確かに あくせくしても良い結果が得られるとは限りませんし、 他人と比べてもどうにもならないことがありますものね。 どうしても中高年の世代は、他人と比べたり、 他人の目(評価)を気にしてしまう部分があるかも知れませんね。 そんな時代を生きてきましたものね。 あくせくして他人と比べない気持ちを抱く心の余裕が必要ですね。 私も肝に銘じたいと思いました。 回答を頂き、ありがとうございました。

• heiwa2
回答No.2

『中(高・老)年よ、少年の心を抱け』です。

aqu0518
質問者

お礼

おぉ… 心を揺さぶられますね。 確かに 「心(気持ち)から先に老化が始まっているのではないのか…?」 と思うこともありますものね。 かく言う私も中高年のオバサンです。 他人事ではないと感じました。 少年(少女)の心を抱きながら年を重ねたいと思いました。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

「中高年よ、節操を抱け!」 ……すみません、私も含まれています。

aqu0518
質問者

お礼

わぁ… 説得力がありますね。 確かに 「この人たち…、節操というものは持っていないのか…?」 と思うことがありますものね。 かく言う私も中高年です。 自分自身にも思い当たる節があります。 気をつけたいと思いました。 回答を頂き、ありがとうございました。