• 締切済み

クラーク先生の言葉 今の時代にピッタリでは?

クラーク先生が生徒に言った言葉「Boys. be ambitious(少年よ大志を抱け)」 若い男性に元気がない、草食化してるといわれる今の時代にピッタリだと思いませんか?

みんなの回答

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.3

 チミはアホだのぉ…ニャ。 "Boys. be ambitious."が単に「元気出せ」とか「肉食化して女と付き合え」レベルの言葉だと思っているとしたら、チミは大馬鹿だニャ。クラーク先生に土下座して謝れニャ。  クラーク先生は札幌農学校を辞められる時に「青年よ大志君を抱きなさい」と仰ったのニャ。要は「女にうつつを抜かす」ことなく、「同性への愛も慈しみはぐくめ」との教えだったのニャ。信じるか、信じないかは、チミ次第ニャ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あの頃の時代にはそれなりに有効且つ有益でした。 若者に夢がもてる時代でしたから。 今の時代,余りにもお先真っ暗。大学出ただけでは就職出来るとは限らない。 昔は大学や高校中退でも,代用教員くらいの口はあった。 今は派遣社員登録しても,仕事が回って来るかどうか不安だらけ。 クラーク先生も,開いた口が塞がらないのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

いい大人がBoysね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今の時代、少年は何を抱くべきだと思いますか?

    写真は、「Boys, be ambitious(少年よ、大志を抱け)」で有名なクラーク博士です。 彼は、札幌農学校(現北海道大学)初代教頭。いわゆるお雇い外国人の一人でした。 今の時代、「少年よ、大志を抱け」は古い気がします。 「少年よ、そこそこを抱け」かと思います。 みなさんは、少年よ、何を抱けだと思いますか?

  • 「少年よ大志を抱け」ですが…、中年や高年だったら?

    「少年よ大志を抱け」ですが…、中年や高年だったら? 「少年よ大志を抱け」(Boys, be ambitious ) クラーク博士の有名な言葉ですが… この「少年」の部分が中年・高年・老年だったらどうなるでしょう…? 「中高年」とひと括りでも結構です。 皆さんが考える 「中(高・老)年よ○○を抱け」を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 少年よ大志を抱け

    クラーク博士の有名な言葉である「少年よ大志を抱け」の続きの言葉が知りたいです。 知っている方、教えてください。 ただ、 Boys, be ambitious. Be ambitious not for money or for selfish aggrandizement, not for that evanescent thing which men call fame. Be ambitious for the attainment  of all that a man ought to be. も、一部省略されているそうなので、これより省略されていないものをご存知の方、よろしくお願いします。

  • ガールズビーアンビシャス?

    学生時代に、ボーイズビーアンビシャスという言葉は習いました。 少年よ、大志を抱けという意味でした。 当時の先生は、ボーイズが少年だからって、少女に変えてガールズビーアンビシャスとは言わないでくださいと言っていました。 良くない意味になると言っていた気がするのですが、具体的にどう捉えられてしまうのでしょうか?

  • もしかして 少年よ大志を抱けは死語になったの?

    給食費も払えない困窮家庭が増えている 暗い世相の中で クラーク博士の日本に希望をもたらした Boys, be ambitious  その貢献は計り知れない。 その言葉は、まだ脈々と生きていると感じていますか?

  • 「少年よ大志を抱け」の続きは?

    クラーク博士のお言葉ですね。 「少年よ大志を抱け」 聞いたところではこの言葉に続きがあるらしいのです。 続きについてご存知の方は一言お願いします。

  • 「少年よ、大志を抱け」が広まった都市伝説。

    クラーク博士が言ったとされる有名な言葉ですが、ホントは実際そんな事はいってないという話もまた有名です。 実際は暗い言葉です。 で、これは何きっかけで広まったのでしたか? 何かのテレビ番組で特集してたんですが、有力説をスッパリ忘れました。 ちなみに全文は、 Boys, be ambitious, not for money, not for selfish accomplishment, not for that evanescent thing which men call fame. Be ambitious for attainment of all that a man ought to be. 英語は単語ではなく全文から内容を読み取るのに、都合のいいところだけを抜粋されてあの言葉になっています。 覚えてる方、知っている方がいたら思い出させてください。

  • 「少年よ大志を抱け」なら「少女よ○○を抱け」?

    「少年よ大志を抱け」は有名な言葉で、教室で先生に教わった人も多いと思いますが、「では少女は?」と疑問に思った人も多いのではないでしょうか。 「少年」には少女も含むという解釈もあろうかと思いますが、「少年よ大志を抱け」とペアで成り立つ言葉を「少女よ○○を抱け」の形て考えてみませんか。 僕は「少女よ(○○し)を抱け」です。良ければ推測してみてください。 ここでは○○に平仮名で入れましたが、漢字でも何文字でも結構です。 難しければ「抱け」を変えても良いです。

  • 時代の変遷

    少し年配の方にお聞きします。 1960年代にあった、安保闘争のような反戦運動が無くなり、 今は、政治も世界の動きも「そんなのかんけいねー」という学生がほとんどです。 「青年よ、大志を抱け」と言ったクラーク博士の言葉は何処へ行ったのか人間としてのスケールの大きさはほとんど感じません。 話でしか知りませんが、昔の方がずっと規格外ではあるけれど、将来性のある希望に溢れた若者が多かったような気がするのは、私の間違いでしょうか? 何故こんな、シラケた、ニヒルな若者が増えたのでしょうか? これからの日本を背負っていく若者について少しの間考えてくれませんか?

  • 大好きだった先生が今は憎い・・・・

    現在大学一年の者です。質問は初めてなので至らない点があると思いますがお許し下さい。 僕には高校時代好きな先生がいました。年は30才の先生で、既婚者です。 その人は僕の1年生の時の担任でもありました。 すごく友好的な先生で、よく話しかけてきてくれたのを覚えています。 その時僕は、どちらかというと鬱陶しいという思いがありました。 2年生になりました。 担任は、その人ではなくなりましたが、僕のクラスの社会の授業を受け持つようになりました。 相変わらず、誰にでも友好的に接する人でした。 6月くらいでしょうか、、少しその先生を意識するようになりました。 先生が「かわいい!○○君」と言って僕の頭を撫ででくれた時も、下校する際「バイバイ!」と言って手を振ってくれたときも、、なんだかあったかい気持ちになりました。 そんな姿が他の生徒の目にとまったのか、クラスメイトが「先生って○○君(僕)と付き合える?」と聞きました。 先生は「うん」と答えました。 その言葉がうれしかったですが、そのときはまだ自分の気持ちがなんなのかよくわかりませんでした。 9月になりました。 夏休みの期間を経て、自分の気持ちが完全な『好き』に変わりました。 先生も相変わらず僕に話しかけてきてくれました。でも、前より回数は減りました。 そして、以前に増して他の男子と仲良くしている姿が僕の目につくようになりました。ちょっと妬ましかったのを覚えています。 ある日、僕は思い切って先生にアドレスを聞きました。その結果、教えてくれました。 そしてメールをやりとりするようになりました。 それから約2週間後、、、休日に、先生の声を聞きたくなって電話をしました。 他愛もない会話でしたが、ちょっと先生はめんどくさがっているように感じました。 それから約3週間後、、また家にいるとき、急に先生の声が聞きたくなって電話をしました。 何コールかしたあとで、電話を切られてしまいました。 僕は呆然としてしまいました。 「先生、、ぼくのこと嫌いなんかな??」そんな予感がしました。 11月、、思い切って告白しました。。 社会の授業が終わり、教室に、ほとんどのクラスメイトがが居なくなったときです。 「先生のことが好きです。旦那さんいるからきついと思うけど僕と付き合ってください。」 「それは無理だよ・・」 先生は、そう言いました。    ほんとに悲しかったです。 それからの社会の授業は、先生は僕を避けるようになりました。 そして、他の男子生徒とやたら仲良く喋るようになりました。ほんとに妬ましくて妬ましくて。。 ある日、僕の想いが爆発しました。 「なんでそんなに仲良くするの! ひどい・・」 ぼくはそう言い、おもいっきり涙があふれました。。(情けない話ですが・・) 先生は、「そんなことないよ・・・」と、戸惑っていました。  数週間後、、また男子生徒と仲良く喋っているのを見かけました。。何回も何回も。。 僕はまた泣きました。  「もういっそのこと殺してください。。」と、僕は訳のわからないことを言いました。  先生の旦那にも嫉妬心を持つようになりました。 それから数日後の夜、、 「あの男子は先生と付き合っているんじゃないか。もしかしたらそれ以上の関係も持っているんじゃないか。。」 そんな不安に押しつぶされそうで、先生に、その男子とどういう関係なのか電話で聞くこときしました。 5回連続でかけましたが、全部切られました。。 そして年が明け、1月。。  授業中に男子生徒が「今度遊びに行こ!」と先生に言いました。 先生は、「旦那がオッケーしたらね!」と、笑顔で答えました。 その現場を見て、僕は頭の中が真っ白になりました。 僕はハサミを首に当て、「先生ひどい・・・」と、つぶやきました。。 涙も出なかったです。 先生にどうしても振り向いてほしくて。。 ぼくだけ見て欲しくて。。 先生は「止めなさい!!」と言ってハサミを取り上げました。先生は戸惑ってました。 その後しばらくは生徒指導室で勉強することになりました。。 大好きな先生に会うことはできなかったです。 そのあとに残ったのは、憎しみです。先生には赤ちゃんができ、出産しました。今では、のんびり過ごしてることでしょう。 許せないんです! 僕に『付き合える』って言ったのに、頭だって撫でてくれたのに付き合ってくれなかった先生が。。 僕は苦しいのに、楽しく毎日を送っている先生が。。 この苦しみを先生にも分けてやりたかった。。 最近の僕は、四六四十とは言いませんが、ふと先生のことを思い出します。 その度に、不幸にしてやりたいと思ってしまいます。 こんなことは思ってはいけないといくら自分に言い聞かせても、黒い感情が出てきます。 どうにか、綺麗さっぱり忘れ去りたいのです。   長文で長々と気持ちの悪いことを言ってしまいましたが、これをなんとか打破したいのです。。 こんなどうしようもない僕ですが、どうにかアドバイスをお願いします。。 長文失礼しました。

このQ&Aのポイント
  • Wifi設定を変更したいが、スマホからプリントができない問題が発生しています。プリンターがオフラインになっているというエラーメッセージが表示されています。
  • 使用している機器はDCP-J567Nで、OSはiOSです。接続は無線LANで行っており、Wi-Fiルーターの機種名はTP-Linkです。電話回線の種類はひかり回線です。
  • 現在、Wifi設定の変更によりスマホからのプリントができないという問題が発生しています。プリンターがオフラインになっているというエラーメッセージが表示されており、解決方法を探しています。
回答を見る