OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

古いサラダ油の利用法

  • 困ってます
  • 質問No.239921
  • 閲覧数2463
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

賞味期限切れの古いサラダ油の処理に困っています。
通販で、油で作る肥料の粉末を買って挑戦してみたのですが、時間がかかるうえに、なんだかどろどろした変な仕上がりになってしまい、結局捨ててしまいました。石鹸を作るというのも手間がかかるし…。
良い再利用法、処理法があれば教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (61/263)

私は古い油を自然食品のお店に持っていってます。そこでは手造り石鹸を作っていて古い油と石鹸を交換してくれます。近くにそのようなお店ないですか?
また、雑草や木の切り株などを腐らすために煮立てた油をかけたりしてます。それでも残った油は固めるテンプルで捨てちゃいます。
お礼コメント
noname#43584

なるほど~!! そういう方法がありましたか。早速調べてみます。tenshinさん、良いアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-29 14:21:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 17% (15/86)

こんにちは、top5さん。

ベタですが、石鹸を作ってみては如何でしょう?
古いサラダ油は食用ムリでも石鹸は出来ます。
作り方は下記のサイトまで。
お礼コメント
noname#43584

paradoxさん、ありがとうございます。
石鹸を作ってみよう! と本まで買ったのですが、がさつな私にはどうも向かないみたいで早々に諦めてしまいました。(^^ゞ
でも、参考サイトにあった「廃油からつくる石鹸」は簡単そう。こういうのが得意な友人にお願いすると言うのも手ですよね。そうだ! 実家の母に相談してみようっと!
投稿日時 - 2002-03-25 10:31:33
  • 回答No.2

私は.汲み取り式便所なので堆肥を作るときに混ぜて腐らせてしまいます。
分量が十分あれば(私の場合1升では不足します).木材の磨きに使います。

石鹸を作る時の一般的注意事項。
1.食品ヲ作るときに使う道具(ボール・泡立て器・流し・衣類など皮膚に接するものを含む)は一切使わない。(間違えて食べてしまう事あり.劇毒物法制限)
2.必ずたいアルカリ手袋と保護メガネをつける(DIY販売店でセメント作業用手袋と化学薬品保護用メガネと聞けばわかるはず.劇毒物法・労働安全衛生法制限)
3.作業が終わったら服を着替える(服にアルカリがついているときあり・労働安全衛生法制限)
4.乳幼児や小児がいる家庭では作らない(子供は何でも食べる)。

石鹸を使うときに使うアルカリ(多くの場合劇物指定)は毒性を持ちます。この毒性に対応できるときだけ作る事ができます。仮定では労働安全衛生法は適応除外ですが.何か変った事をするときの行動の規範として参考になります。
実質的には庭付き一戸建てにお住まいの方が自宅の庭で作る事ができる程度です。マンションなどの場合にアルカリによって室内が汚染されたら皮膚炎を引き起こして悲惨ですから.予ほど化学薬品の取り扱いに慣れた方以外は薦めません。
お礼コメント
noname#43584

edogawaranpoさん、ありがとうございます。
「木材の磨き」というのは、知りませんでした。
クラフト好きな知人がいるので、ちょっと聞いてみようと思います。石鹸はやはり私にはムリみたいですね。アドバイスに感謝します。
投稿日時 - 2002-03-25 10:35:13