• 締切済み

サラダ油

ずっと前に買ったサラダ油を、しまったまま忘れていて賞味期限が過ぎてしまいました。 捨てたいのですがほぼ瓶に9割くらいはのこってしまっているので(700mlくらいはあります)処理の仕方に困っています。 よい処理の仕方をご存知でしたら教えてください!

みんなの回答

  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.5

畑やプランターなどが使えるようなら、土やおがくずと混ぜて油粕の代用わりになるよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.4

 もったいないんで、私なら食用外に使います。 自転車のチェーンとか、ドアのきしみに・・・臭いが気になりますか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

1年くらいなら食べちゃうけどな…(ぼそっ…)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

地域によって様々でしょうが、参考に。 ウチの地域では、バイオディーゼル燃料の原料としてサラダ油などの回収を行っています。 賞味期限切れ未使用なら手間が少なくて大歓迎かも? ただ、自治体で行っているわけではなく、民間企業のエコ事業に賛同する個人や民間企業が場所や人手のサポートをしている状況なのだが 何れにしても、そう言う事例もあるので地域で情報収集してみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

700ml位なら固めるテンプルで充分処理できるでしょう。 不安ならば、2回に分けてやれば尚良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 古いサラダ油のことで

    キッチンユニットの奥から、スチール缶入りの古いサラダ油(べに花油)が出てきたんですが、 賞味期限を見ると、2年ぐらい過ぎてしまっています。 こういうのを使ったりすると、 何か体に良くなかったりとかはありますでしょうか? --

  • サラダ油の賞味期限

    サラダ油は、賞味期限が切れてからいつぐらいまでは安全に使えますか?

  • サラダ油の処分

    引越しなんですが サラダ油が大量に余ってしまっています。賞味期限も過ぎているので 人にあげるというわけにもいかないです。どうやって処分すべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • サラダの消費期限が 3日間もあるのはなぜ?

    こんにちわ! 先日 セブンイレブンで カップ入りのサラダを買おうとして 賞味期限を見て 驚きました。 販売している日の 3日後まで OKになっているのです。 普通は 野菜をカットした場合は カットされたところなどから 植物自身の 含まれている 酸化酵素の働きで 黒ずんだりしてきますよね。 (りんごの皮を むいてて置いておくと 黒くなる現象) 家庭でも どんなに清潔に サラダを作っても 冷蔵庫に入れて せいぜい 翌日までですよね。 美味しいかどうかはともかくとして・・・。 なのに、コンビニのサラダの 賞味期限って なに?? という感じです。 あしかけ 3日間にわたって 大丈夫というのは 長すぎる気がします。 以前 コンビニのサラダは 野菜をカットして その後 塩素に浸して消毒をしている  という情報を目にしたことがあるのですが 3日間という 賞味期限というのは、やはり そのような手順で サラダが 作られているからなのでしょうか? 詳しいことを ご存知の方がいらっしゃいましたら お教えくださいませ。

  • 古いサラダ油の利用法

    賞味期限切れの古いサラダ油の処理に困っています。 通販で、油で作る肥料の粉末を買って挑戦してみたのですが、時間がかかるうえに、なんだかどろどろした変な仕上がりになってしまい、結局捨ててしまいました。石鹸を作るというのも手間がかかるし…。 良い再利用法、処理法があれば教えてください。

  • コンビニのカップサラダの 栄養に関して

    こんにちわ! コンビにで 販売されているカップサラダの  栄養にかんして 詳しい方がいらっしゃいましたら お教えくださいませ。 コンビにのカップサラダは  賞味期限が長くて、 販売している日の 3日後まで OKになっているのです。 普通は 野菜をカットした場合は カットされたところなどから 植物自身の 含まれている 酸化酵素の働きで 黒ずんだりしてきますよね。 (りんごの皮を むいてて置いておくと 黒くなる現象) ところが、コンビニのサラダは レタスや、キャベツの切り口は まったく黒くなりません。 白いままです。 家庭の冷蔵庫で保管して いつまで置けるのか トライしてみました。 そうしましたら、1週間は 黒ずむことも無く まるで、食べられそうでした。 多少 水分は 失われていたようですが・・・。 食べられたかもしれませんが、気持ちが悪いので 食べませんでしたが・・・。 1週間たって 捨ててしまいましたが、 まだまだ 色の変化は 無かったかもしれません。 家庭でも どんなに清潔に サラダを作っても 冷蔵庫に入れて せいぜい 翌日までですよね。 美味しいかどうかはともかくとして・・・。 以前 コンビニのサラダは 野菜をカットして その後 塩素に浸して消毒をしている  という情報を目にしたことがあるのですが 3日間という 賞味期限というのは、やはり そのような手順で サラダが 作られているからかもしれませんが、 そうであるとすれば、 残留塩素も心配です。 野菜の栄養素も きっと 失われていますよね。 残っているのは、食物繊維ぐらいなのでしょうか? 詳しいことを知りたく思います。 どうぞ よろしくお願いいたします。 詳しいことを ご存知の方がいらっしゃいましたら お教えくださいませ。

  • 大根サラダ 賞味期限 至急

    至急 スーパーで買った 洗わず使えるサラダ 大根サラダ 賞味期限二日間 匂いが すっぱいんですが 無理ですか? 見た目は普通なんですが

  • 賞味期限切れのサラダ油

    賞味期限が2003年の、未開封のエコナのサラダ油がたくさんあります。 天ぷら油に使ったりしていますが、 コロッケなどもきれいに揚がりますし、味も悪くはないです。 でも、これって、大丈夫なんでしょうか? やっぱりこんなに古い油は、使用しないほうがいいのでしょうか? 炒め物なんかにも使っていますが 問題はないみたいな気がします。 (さすがにドレッシングには使っていません) でも、使い続けていて 身体が悪くなった、なんてことになっても困りますので 何かご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 賞味期限切のサラダオイル

    サラダオイルを頂き物でたくさんもらって、人にあげたりもしたんですがあまってしまいました。缶入りで賞味期限後3年くらいです。何か利用方法があれば教えて下さい。

  • 賞味期限切れの醤油、ソース、酒、サラダ油の捨て方

    賞味期限切れの醤油、ソース、酒、サラダ油は、どのように捨てるのがよいでしょうか?

NHKのSDGs報道について
このQ&Aのポイント
  • NHKのSDGs報道は科学的根拠に基づいているのか
  • 地球は寒冷化が優勢なのか温暖化が優勢なのか
  • 重要な科学の細かい議論とNHKの報道の関係
回答を見る

専門家に質問してみよう