• 締切済み

サラダ油

ずっと前に買ったサラダ油を、しまったまま忘れていて賞味期限が過ぎてしまいました。 捨てたいのですがほぼ瓶に9割くらいはのこってしまっているので(700mlくらいはあります)処理の仕方に困っています。 よい処理の仕方をご存知でしたら教えてください!

みんなの回答

• nobitaika
回答No.5

畑やプランターなどが使えるようなら、土やおがくずと混ぜて油粕の代用わりになるよ。

• wild_kit
回答No.4

もったいないんで、私なら食用外に使います。 自転車のチェーンとか、ドアのきしみに・・・臭いが気になりますか??

回答No.3

1年くらいなら食べちゃうけどな…(ぼそっ…)

• trajaa
回答No.2

地域によって様々でしょうが、参考に。 ウチの地域では、バイオディーゼル燃料の原料としてサラダ油などの回収を行っています。 賞味期限切れ未使用なら手間が少なくて大歓迎かも? ただ、自治体で行っているわけではなく、民間企業のエコ事業に賛同する個人や民間企業が場所や人手のサポートをしている状況なのだが 何れにしても、そう言う事例もあるので地域で情報収集してみては?

回答No.1

700ml位なら固めるテンプルで充分処理できるでしょう。 不安ならば、2回に分けてやれば尚良いでしょう。