• 締切済み

インテリアについてアドバイス下さい・・・

トイレを出るときに、電気を消すのをいつも忘れてしまい、夜から朝までつけっぱなしということが少なくありません。 そこでトイレの内側のドアに印のようなものやオブジェなどのインテリアを飾り、消灯忘れを防止したいと考えているのですが、何かセンスのよいアイデアはありませんでしょうか? 「電気を消せ!」 などという張り紙をするのは私の美意識に合いません・・・ 雲をつかむような質問ですが、ご意見をいただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

我が家では、トイレも玄関もセンサー付のものを使用しています。消灯時間も3分や5分などと細かく設定できる上、消し忘れを気にしなくても良いので便利です。 5千円くらいから有りますよ。 簡単に取替えできます。 お試し下さい。

noname#44083
noname#44083
回答No.2

http://item.rakuten.co.jp/exsight/sl-360b http://www.rakuten.co.jp/re-vision/958649/958740/ こんなのがあるみたいです。 印じゃないんですが、私は必ず ドアを閉める前に「消す」を心がけてます。 (忘れっぽいので・・・・)

inukido
質問者

お礼

ありがとうございました! 楽天で購入できるんですね。 前向きに検討したいと思います。

noname#32710
noname#32710
回答No.1

私は一級建築士で度々住まいの設計をしています。 トイレの照明器具は(人感センサー付き)にすることが多いのですよ。(人感センサー付き)とはトイレに人が入ると自動的に点燈してトイレから出たら自動的に消灯するというものです。既存のスイッチのところに付けるものもありし、照明器具自体についているものもあります。電気屋さんで相談したらいいと思いますよ。

inukido
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 人感センサーですか。 お安いものでおいくらくらいするものなのでしょうか? 簡単にお分かりになるようでしたらお知らせ下さい。