• 締切済み

インテリアについてアドバイス下さい・・・

トイレを出るときに、電気を消すのをいつも忘れてしまい、夜から朝までつけっぱなしということが少なくありません。 そこでトイレの内側のドアに印のようなものやオブジェなどのインテリアを飾り、消灯忘れを防止したいと考えているのですが、何かセンスのよいアイデアはありませんでしょうか? 「電気を消せ!」 などという張り紙をするのは私の美意識に合いません・・・ 雲をつかむような質問ですが、ご意見をいただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

我が家では、トイレも玄関もセンサー付のものを使用しています。消灯時間も3分や5分などと細かく設定できる上、消し忘れを気にしなくても良いので便利です。 5千円くらいから有りますよ。 簡単に取替えできます。 お試し下さい。

noname#44083
noname#44083
回答No.2

http://item.rakuten.co.jp/exsight/sl-360b http://www.rakuten.co.jp/re-vision/958649/958740/ こんなのがあるみたいです。 印じゃないんですが、私は必ず ドアを閉める前に「消す」を心がけてます。 (忘れっぽいので・・・・)

inukido
質問者

お礼

ありがとうございました! 楽天で購入できるんですね。 前向きに検討したいと思います。

noname#32710
noname#32710
回答No.1

私は一級建築士で度々住まいの設計をしています。 トイレの照明器具は(人感センサー付き)にすることが多いのですよ。(人感センサー付き)とはトイレに人が入ると自動的に点燈してトイレから出たら自動的に消灯するというものです。既存のスイッチのところに付けるものもありし、照明器具自体についているものもあります。電気屋さんで相談したらいいと思いますよ。

inukido
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 人感センサーですか。 お安いものでおいくらくらいするものなのでしょうか? 簡単にお分かりになるようでしたらお知らせ下さい。

関連するQ&A

  • 新築します。インテリアについて教えてください!!

    新築します。インテリアについて教えてください!! 間取りも決まり、着工を待つばかりの者です。 20畳弱のLDKの床をチーク色、キッチンを家具調(突き板)のチェリー色にしました。 オープンキッチンなので、玄関からLDKへつながる扉を開けるとすべてが見渡せるため、同じような色合いにしたのですが、今になって、色合いが似ていてぼやけるかなあ…という心配がでてきました。 今決まっている家具は、 ○サイドボード(チェリー色)高さ90×幅270×奥行き30 ○ソファ(ウォールナットの木枠にオフホワイトのカバーがしてあるマット) ○ローテーブル(チェリー色) です。 その他、テレビボードと、ダイニングセットを購入予定です。 壁の色は白(真っ白よりは、少し生成がかっていますが…)、ドアも白です。 掃き出し窓のカーテンは白っぽいシャープシェード。 4畳ほどの吹き抜けの窓は、これまた白のロールスクリーンです。 インテリアのセンスが無く、どうまとめていけばいいか、どんな物を購入しようか、考え中です。 アクセントカラーという言葉も聞きますが、何をアクセントにしたらいいのか…分からないことだらけです。 どちらかといえば、シンプルなインテリアが好みです。 詳しい方、ご専門の方、どうかアイデアをお貸しください!!

  • 防止柵

    ご質問です。 今、猫を三匹飼っています。 その猫が行き来できないように、リビングと玄関のドアを常に閉めています。 しかし、そのドアを閉じてしまうと風が抜けないので、今の時期は部屋が蒸し暑くなります。 エアコンをつけてもいいのですが、電気代節約の為にドアを開けっ放しにしたいと思ってます。 ドアを開けたまま、猫が出ないように防止柵をしたいのですが、赤ちゃんの防止柵等々を見ても左右に突っ張りがいるものがほとんどで、片側にしか壁がないので、突っ張りができません。 もし、ドアを開けたまま猫の行き来を防止できる雑貨やインテリアがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 消灯

    こんにちは 私は店舗ビルでエステティックサロンを1人で運営しております 3月11日の震災以降から夕方になると各階エレベーターホールを消灯されてしまいます 当サロンは不定休の、完全予約制・女性限定サロンで、夕方お仕事終業後ご来店のお客様もいらっしゃり、伴いお帰りも深い時間になります 夕方に暗いドアの前に立っているお客様のお迎え、施術を終えてお客様を送り出す時空けたドアの先は真っ暗で慌ててエレベーターホールの電気を付ける、といった事は始終なのです ホールの電気はフロアーごとに誰でも触れる状態でサロン階は二店舗有りますが向かいの店舗は空きです なのでサロンフロアーは当店のみとなり最上階の店舗なので誰かがわざわざ上昇して消灯いる様です 完全予約制のサロンでお客様のご来店時間はわかっている事なのに真っ暗ですとお客様に大変失礼ですし 会社店舗が主なので深い時間になると静かなビルになりとてもセキュリティーに不安があります  消灯時間(早い時は17:00)もまちまちでお客様ご来店時間を見計らって点灯を確認してもタイミングによって消灯されてしまいます スイッチに「こちらの電気は切らないで下さい」と張り紙しても消灯され その後「無休の為9:00~24:00の間は消灯禁止」と改めて張り紙をしても無視消灯されてしまいます 管理人さんは、土日祭日休み、8:00~16:00常駐です  震災以降3月から管理会社にその旨を伝えたら 「営業中はスイッチ部分に「営業中ですから電気を切らないで下さい」と言った札をかけては?」と、提案が有りましたが有人を知らせる事に防犯上抵抗が有り断りました 最初は親切節電だと思っていましたが禁止と張り紙をしても収まらないのは、これでは愉快犯の営業妨害か?と思ってしまいます そもそもホールの電気はは誰でも消灯してもいいものなのでしょうか? どうにかこれを止めてもらう手段は何かありませんか? どうか宜しくお願い致します。

  • トイレのドアに付いている小窓について 教えてください。

    トイレのドアに付いている小窓について 教えてください。 トイレのドアについている 小さな小窓は消し忘れ防止のためについているものと思っておりましたが  主人が言うには 使用中だと解るように付いているのだといいます。 我が家のトイレは窓もあり昼間は電気を点けなくても用は足せますし 消し忘れたらいつも誰かが使用中ということになってしまいます。 使用中であることは ドアの表示錠で解ることでもあるし・・・主人の言う小窓の理由が納得できないので本来の小窓を付ける必要性について 教えてください。

  • トイレのドアと内装

    賃貸の一軒家ですが、1階のトイレのドアは内側に開くタイプのドアです。 なので、中にトイレ用のスリッパを置いていますが ドアから離れた便器の脇あたりにスリッパを脱がないとドアがしまりません。 (スリッパでドアが閉められないので) ドアにひっかるので、厚めのマットもひけず トイレに入ってから、何もない床を一歩素足で歩いてからスリッパを履くことになります。 それがなんとなくイヤで、ドアギリギリのところにスリッパを脱ぎ トイレのドアを少し開けた状態で使っています。 でも、お客様がいらした時など、トイレのドアがあけっぱなしになっているのが不快だと おっしゃるお客様もいれば、一度素足で中に入らないといけないのがイヤだとおっしゃる 方もいらして、どうすればいいかな~と1年くらい考えています。 お客様の中には、スリッパをトイレの外で脱いでドアを閉めてる方もいらっしゃるのですが それはそれで、トイレの中の物を外に出しているみたいでイヤなんですよね。 お客様の出入りが激しい家なので、改善したいのですが 何かいいアイディアありませんか? 薄めのマット(全体が敷き詰められるような)をひいて スリッパなしで入ってもらうというのは、汚いと思われる方はいらっしゃいますかね? 賃貸なので、ドアを付け替えるということはできないのです。 お知恵をお貸しください。

  • 何色があいますか?

    もう過ぐ新築マンションに入居します。家具をかいかえようとおもうのですが私も主人もセンスがなくて、インテリアがこれでよいのかがわかりません。 床は白しフローリング。壁も白。ドアも白です。ダイニングテーブルを濃い茶色のものをかいたいとおもうのですが、おかしいでしょうか?もしこの色をかうなら天井の電気もこの色のプロペラ付きをかおうとおもっています。 濃い茶色の家具はあいませんか?何色がしっくりきますか?おしえてください。

  • 玄関ドアの新聞受け

    私の家の玄関ドアにはポケットが付いていないので ガスの検針票や電気の検針票が 床に落ちているのに気づかずに玄関を開けると 風で飛びそうになります。 新聞受けの内側部分にポケットを作りたいと思います。 いろいろ工夫されている方、こんなアイディアはいかが?など 教えて頂けないでしょうか。

  • 古い団地のトイレの鍵

    築30年近い県営団地です。 トイレの鍵は、平な丸い鉄板のようなもの(取手兼用)に電気のスイッチのようなものがついているタイプです。 最近、スイッチを入れていても、ドアが簡単に開くことに気がつきました。 もちろん、内側からしか確かめられません。 こういう仕様(外からは開かないが内側からは鍵をかけた状態でも開く?)なのでしょうか? それとも故障でしょうか?? 一人暮らしゆえ、確認ができません。すみませんがご教示ください。

  • 暗い中、会社のトイレにいる人

    うちの会社のトイレは、人がいないときは自動で電気が消えるようになっています。 この間、トイレに行ったときに、通路からトイレの電気が消えているのが見えたので、 あぁ、誰もいないんだなと思って入りました。 お腹の調子よくなかったのでちょっとありがたく思ったんですが・・・入ると2あるつの内の1つのドアが閉まっていたんです。 電気は私がトイレに足を踏み入れたと同時に点灯しました。 「えっ?」と思いつつももう一つの個室に入りました。 便器に座って、子供の頃、学校で誰かがやっていた内側から鍵を閉めた後、中の人だけがトイレから抜け出して無人の個室を作り出すいたずらを思い出していました。 すると、隣の個室からガタっと音が聞こえて誰かが出て行ったんです。 すごくびっくりしました。 人がいると反応する電気を、反応させずにトイレにいることってできるんでしょうか? 今まで一度もトイレの電気がつかなかったことも、用を足す途中で消えるたこともありませんでした が。人の熱とか?何で反応するのかわかりませんが・・・天井にセンサーがついてます。 私が入ったときに電気はちゃんとついたので故障ではないはずです。 隣の個室にいた人て何???と不気味に思ってしまいました。なんだったんでしょう?

  • ウォシュレットのアースについて質問です。

    自分で何とか、ウォシュレットを取り付けることが出来ました。 残る問題は「アース」です。 築20年程の賃貸です。トイレの天井にコンセントが1つあるだけです。しかも、換気扇専用の。 取りあえず、3つ口延長コードを買って、換気扇とウォシュレットの電源を確保しました。 トイレのドア横の壁に電気と換気扇のスイッチがあり、換気扇をつけるとオレンジの電気が付くタイプです。(パッと見、電気の消し忘れが一目で分かるタイプ) で、第1の問題発生。 換気扇を24時間付けていないと、ウォシュレットの電源が付かないのです。 これはうるさいし、電気代ももったいないので、換気扇のコンセントを抜き、使用しない事にしました。 第2の問題は、アースが付かない。アースはベランダに洗濯機のコンセントに有るのみです。 トイレの換気扇は直径20センチ位の筒に突っ込んであり、排気口はちょうど、洗濯機の上にあります。 アース線20M位買って、換気線の筒にはわせて、外のアースに繋ごうかとも考えています。 良い知恵がありましたら、ご教授ください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう