• ベストアンサー

敬称について

紀子さまが男児をご出産・・・・・等 テレビ・新聞等でも「紀子さま」と「様」でなく 「さま」と表記しているのはどうしてか。 その根拠をご存じの方教えて下さい。お願いします。

• aden
  • お礼率81% (195/239)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiremono
回答No.2

共同通信社、時事通信社などの表記基準として、敬称の 「様」 は 「さま」 とひらがなにすることになっているそうです。 それがマスメディア全体におよんでいるのか、それともたまたま各社の見解が一致しているのかは、わかりません。 「~君」、 「~氏」 が漢語であるのにたいして 「~さま」 は、和語であること、 「~さん」 はひらがなで書くことをかんがえれば、それなりに納得できます。 全社統一の基準があるとしたら、気持ちわるく感じますが。 一般国民がそれに倣わなくてはならないということではもちろんありません。 過去に同様の質問がたくさんあります。とくに参考になったものをご紹介します。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2214848, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1233631
aden
質問者

お礼

早速の具体的なご回答に感謝します。有難うございました。

その他の回答 (1)

• hisa-gi
回答No.1

同じ質問が以前に出ていました。 こちらを参考にされてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=64750

aden
質問者

お礼

同じ質問が以前に出ていたとは知りませんでした。 それにしても大変参考になりました。URLまで 添付していただいて有難うございました。