• ベストアンサー

CD-R等の値段

CD-Rについて。 国産、国外の違いなどで出来ることは同じなのに、0がいっこちがう!くらいの値段の差があるものもありますよね。 秋葉原で定員さんに、「安いものは、データが消える可能性や、焼きに失敗する可能性が高い」 と言われました。 そんなことはしょっちゅうおこることなのでしょうか? そんなに重要ではないモノも、消えてしまうとかかなしいんですけど・・・ でも、毎回、高級品を使うわけにはいかないし。 みなさんは、データが消えたこと、失敗したこと、 また、重要度によってCDーRを変えたりなさってますか? ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phototon
回答No.1

以前は安物も使用していましたが、安物では半年ほどで焼きなおしたりと手間が多かったので国産一筋に乗り換えました。それに安物ばかり焼いているとDVDドライブも消耗するので、後々のことを考えると安上がりですよ

iliili
質問者

お礼

安上がりな上、らくちんですねー。 DVDドライブも消耗するとはしりませんでした・・・ 値段にはそれなりの理由があるんですね。 回答、どうも有り難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

CD-Rメディアはいづれ読めなくなる時がきます。 メディアの質が良くて、書き込み品質が良ければ、ある程度は長く読めるでしょう。 書き込み品質は、メディア、ドライブ、書き込み速度、で決まります。 粗悪メディア+粗悪ドライブ+最高速焼き、なら、焼いた直後でも読めないかもしれません。 また、読むドライブによっても読む読めないが違ってきます。 長期保存したいデータなら、個人的には今は、 メディア -> 太陽誘電32倍速、ドライブ -> プレクスター Premium、書き込み速度 -> 8倍速、 にしています。5年ほどしたら孫コピーを取る予定ですが、別のメディアになるかもしれません。 海外製が一概に悪いとばかりも言えませんが、ロットによるバラツキが大きくなっているので、 まだ日本製(すべて太陽誘電製造)の方が安心です(とはいえ、昔ほどではありません)。 買ってみて品質測定してから使う、という方法もあります。 >0がいっこちがう!くらいの値段の差があるものもありますよね 太陽誘電のSMPT、TDKのTHEORY、三菱のGreenTune、などでしょうか? 非常に質の良いものだと思いますが、これらは音楽用メディアでして、音質に拘ってそこまで 出せる方にはいいでしょうが、データ保存にここまで求めなくていいかと思います。読めなく なるまでの期間が少しは延びるでしょうが、10倍になることはないと思います(笑)。 これを求めるくらいなら、8倍速か16倍速対応の旧メディアをオクなどで入手した方が、まだ リーズナブルでしょう。

iliili
質問者

お礼

>CD-Rメディアはいづれ読めなくなる時がきます。 そうなんですか!! 販売されているものはそれは良質なものなのですね・・(根本から違う・・・?) がんばってponpokona-さんのようにちゃんと孫を作る几帳面さをみにつけます! 倍速なども大変丁寧に有り難うございました! 参考にさせていただきます。

• RosaCanina
回答No.4

既に皆さんの回答がある通りです。 外国製の怪しい格安メディアは、ファイルが消えたり、読み出せなかったり、 メディア自体が Windows から認識されなかったりと、いろいろです。 ですから、そんなもんだと思って使うのなら良いのではありませんか? 私は、CD-R ならば「太陽誘電(That's)」を、50枚スピンドルで買うのが常ですが、 それにしても、税込みで 2,100円を割るくらいですよ。 やっぱり、そんな価格でも高いのかな?

iliili
質問者

お礼

こんなに差があると言うことは意味のある高さなので、高くないです!(変な日本語ですみません・・) 世の中には、高ければイコール良い、ということが真かりとうらないことがあるように、(化粧品なんてその見本のようなものなのですが) 特に質はかわらないのに、ブランドで根が張るのならばからしいなぁ、と思いみなさんにお聞きしました。 でも、高い値段出すだけのことはあるのですね。 安心しました。 「太陽誘電(That's)」ですね。 ちょうど真ん中辺りのお値段かな?よさそうですね。 参考にさせていただきます。 回答、有り難うございました。

• G500
回答No.3

一応気にはしますが普段使っている物は国内代理店が輸入している海外製メディアを使っています。国産メディアは用途を考えて使い分けています。保存状態にもよると思いますが国産と比べると安い物(台湾激安メディア)は見事に認識しない確率が高いように思われます。重要なものは信頼性の高いメディアを使った方が良いと思います。

iliili
質問者

お礼

使い分けは必須ですね。 台湾激安メディアはやっぱり恐いんだ。 見た目には判らないからウッカリ購入しちゃう所でした。勉強に成りました。 回答、どうも有り難うございました。

noname#20623
noname#20623
回答No.2

私の場合安物CD-Rがことごとく読めなくなっています。 >そんなことはしょっちゅうおこることなのでしょうか? ってなわけでこれはしょっちゅう起こると思っています。 効率が悪いのでわざわざ使い分けはせずに、国産品を使うことにしています。 CD-Rの場合高いといったって、1枚数十円です。 そこをケチってデータが読めなくなったりする方が被害はでかいモンですからね。

iliili
質問者

お礼

そうですねーー。。 経験者様からのご意見、どうも有り難うございました。