• ベストアンサー

音楽用のCD-Rについて

車で聴くCDを作ろうと思ってるのですが音楽用とデータ用の違いは著作権なんたらと なんかを認識すると聞いたのですが、PC(itunes)で作って車で聴く場合、 値段に大した違いはないので無難に音楽用を選んだ方がいいでしょうか? 後、CD-Rのお勧め(メーカーとか)あれば教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.3

太陽誘電、TDK、三菱化学、日立マクセル等の大手メーカーのならどれでもいいですよ。 聞いた事も無いような(海外)メーカーのはハズレが多い。 100円ショップのCD-Rだと直ぐにダメになるとか失敗するとかが多いです。 大手メーカーのデータ用の50枚のスピンドルパックを買って必要なら100円ショップ等でケースを購入。 値段もあまり変わらないし。 音楽用は録画補償金(著作権料)が上乗せされているのと、識別フラグが書き込まれています。 品質はデータ用と全く同じです。 CDレコーダーではこのフラグがないデータ用には書き込めません。 http://www.jasrac.or.jp/info/private/index.html PCで利用する場合はデータ用でも音楽用でも全く関係なく書き込めます。 CDプレイヤーで再生する場合は識別フラグは全く関係なく再生できます。 音楽用だから音が良くなるとか、認識しやすくなるとかは一切ありません。

SeeSawRiver
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 41457
回答No.2

音楽用には、コピー代金が加算されているだけ。データ用にはそれが無い。PCでコピーする分には、データ用で十分。  太陽誘電は必ずしもお奨めではない。 

SeeSawRiver
質問者

お礼

ありがとうございます。

• violet430
回答No.1

パソコンで使う場合はどちらでも使えます。 音楽用しか使えないのがAV機器のCDレコーダです。

SeeSawRiver
質問者

お礼

ありがとうございます。