• 締切済み

CD-Rに焼けば音楽CDになるデータの作り方

複数の音楽CD(シングル)をCD-Rにまとめておきたいと思っています。 音楽CDをリッピングしてwavなどに変換して、それらをCD-Rに収める方法ではありません。 CD-Rに音楽CD一枚分のデータが各フォルダごとに収められ、 そのフォルダ内のデータ(音楽CD一枚分)を新しいCD-Rに焼く。 そしてその新しく焼いたCD-Rを、CDDB対応のアプリケーション(SonicStageやiTunesなど)上で見ると、正しくタイトルやトラック名が取得される。 このようなデータCDを作りたいと思っています。 この場合、どういったことをすればいいのでしょうか?どういったデータの吸出しを行えばよいのでしょうか?

みんなの回答

• necomimi3
回答No.3

CDDBのしくみ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20031029/106374/ 1曲ごとに識別するのではないことはこれを読めばわかりますよね。 普通CDDBに登録されてるのは市販のCDの情報で、 個人で作ったものは個人で登録できるCDDBを探して登録するしかない でしょうね。

• Us-Timoo
回答No.2

>CD-Rに音楽CD一枚分のデータが各フォルダごとに収められ、 >そのフォルダ内のデータ(音楽CD一枚分)を新しいCD-Rに焼く。 MP3ファイルか何かですか? >そしてその新しく焼いたCD-Rを、CDDB対応のアプリケーション(SonicStageやiTunesなど)上で見ると、正しくタイトルやトラック名が取得される。 残念ですが、CD丸ごとコピーして、元CDの情報が含まれていない限り そんな方法はありません。 それができてしまったら、不法コピーを助長することになりかねませんので。

• hana-hana3
回答No.1

どんなデータ形式でも構いませんが、音楽CDを作成するソフトが音楽データとして読み込める物なら何でも構いません。 通常のライティングソフトなら、MP3やWAVなら音楽CDに変換してくれます。 WMPであればWMAファイルなどの読込可能な音楽ファイルであれば作成可能でしょう。 >CDDB対応のアプリケーション(SonicStageやiTunesなど)上で見ると、正しくタイトルやトラック名が取得される。 音楽CDを丸ごとコピーした場合でしか正しく対応できません。 丸ごと保存出来るiso形式などでファイルとして保存しておくことです。