• ベストアンサー

CD-Rどれを買ったらいいかすごく迷う。

CD-Rをですね買う時、いつもすごく迷うんです。 700MBで同じ枚数なのに値段の違いが?です。 その差が結構あったりして、何の差なんでしょう?そんなに能力が違うものなのでしょうか? 出来れば安いものを買いたいのですけど、安い理由が判らないので手が出せないんですよ。だからいつもさんざん迷ったあげく、安くもなく高くもない奴を選ぶのでですけど・・・何かアドバイスをお願いします。

• hakufu
  • お礼率63% (155/245)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.7

僕は、昔CD-Rドライブの製造工場に勤めていたので、ディスクに関してはある程度知識はあります。 その現場で、一番多く使われていたCD-Rディスクが「太陽誘電(市販品はThat'sレーベル)」のディスクです。 それは、他のメーカーのディスクとは違って格段に性能はよいです。 他の某電器メーカーブランドの製品やテープ(フィルム)メーカーのブランド製品に比べると、格段の差があります。 生産現場でも、製品の検査ディスクに指定されていたディスクですので信頼性は高いです。 僕としては、いろいろなデータを保存するので、That'sレーベル(太陽誘電)の製品を一番信頼してます。 内周から外周まできちんと書き込みできたディスクは、「太陽誘電」しかないです。 他の台湾のメーカーの製品は、外周に行くと書き込みが出来なくなって使い物になりません。 データ用であれば、太陽誘電の製品を購入してください。 他よりも10枚のパルグ品では100円高いですが、それだけの価値はあります。 音楽用でも「That'sレーベル」があればそれを選んでください。 以下のサイトで、商品を紹介しているので見てください。 STRAT Lab(スタート・ラボ) http://startlab.co.jp/index.html 製品情報 http://startlab.co.jp/products/index.html

hakufu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 台湾製は外周に行くほど書き込めなくなるのですか、なるほどこんな性能差もあるのですね。これは勉強になりました。 信頼性と値段はそれなりに比例しているものなのですね。

その他の回答 (6)

• kikuzu
回答No.6

#3の回答者さんがおっしゃっている「誘電」とは、太陽誘電という、記録用メディアでは有名な会社です。 100%国産を売りにしています。 これ買っておくと何となく安心、ということで、私も愛用していますが、値段はそれなりですね。

hakufu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誘電は信頼性が高いようですね。さっき、CD-R見に行きましたが、値段は確かにそこそこでした。

noname#15876
noname#15876
回答No.5

値段の開き大きいものは 録画用=著作権料はいっている 記録用=著作権料はいっていない っていうのはご存知? データ用に録画できますが? 法律上問題あり ばれなければ~という気持ちなら・・・・

hakufu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかMDとかにはその値段も上乗せされて売られているっていうのは知ってます。

• pool_2
回答No.4

この手の物は相性がありますからねぇ、安い物は他人が薦めても自分の側では記録できなかったということがよくありますので、そのような不安要素を抱えるのであれば国産メーカー品しか買わないようにすると決めるしかありません。 ずっと固定で買えば迷う必要もありませんから

hakufu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相性も値段に関係しているのですか。 低価格(人見知り)、高価格(人懐っこい)こんな感じですか? やっぱ安くもなく、高くもない無難なものがいいのかな。

• sn-o-wman
回答No.3

機種互換性も考慮した方がいい。 DVD-RならともかくCD-Rなんてそんな値段違うの? 置いておいたら読めなくなるものよりは誘電で安心を買った方がいいよ。品質と値段を兼ねるならまとめ買いだね。

hakufu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機種互換性、またまた悩む要素登場ですね。 誘電とは何なのでしょう?

• bob_n
回答No.2

いちど、1パック・10枚ぐらい、買ってみて良かったら同じメーカーを使うようして、消えても、まあいいかと思うファイルなどは、安いものに、とっても、重要なものは高めのものに使い分けるといいのでは? 書きこみの失敗がおおい製品は、お店でもあまりあつかいたくないとおもいます。なので、多くの店においてある安く売っているものを使うといいと思います。

hakufu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その方法は逆にお金が掛かりそうな気がしますね。でもまぁしょうがないのですかね・・・。

• ramoke
回答No.1

あまり聞かないメーカーの媒体で安い理由・・・  精度が悪い場合が多いですね 書き込み失敗率が高い・相性問題が出やすい・記録した情報が消えた等 高いメーカーのだからそうでは無いかと言えば 精度が比較的高いって事ぐらいでしょうかね 多くのメーカーが基準にしていますから間違いは少ないでしょうね。 安いから大量に買ったが書き込み失敗ばかりでカラス避けが大量生産 な~んて事にならないようにしたいですね。

hakufu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに精度に差があるのですか?ビックリ。 書き込み失敗の経験はないのですけど、保存してたデータが壊れてたってのはチラホラ経験あります。記憶媒体に保存しててなんでデータが壊れてるんだ!とキレ気味になったことも・・・代行運転頼んだら、そいつが酒飲んでたみたいな感じ・・ちょっと違うか?