• ベストアンサー

CD-Rどれを買ったらいいかすごく迷う。

CD-Rをですね買う時、いつもすごく迷うんです。 700MBで同じ枚数なのに値段の違いが?です。 その差が結構あったりして、何の差なんでしょう?そんなに能力が違うものなのでしょうか? 出来れば安いものを買いたいのですけど、安い理由が判らないので手が出せないんですよ。だからいつもさんざん迷ったあげく、安くもなく高くもない奴を選ぶのでですけど・・・何かアドバイスをお願いします。

  • hakufu
  • お礼率63% (155/245)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.7

僕は、昔CD-Rドライブの製造工場に勤めていたので、ディスクに関してはある程度知識はあります。 その現場で、一番多く使われていたCD-Rディスクが「太陽誘電(市販品はThat'sレーベル)」のディスクです。 それは、他のメーカーのディスクとは違って格段に性能はよいです。 他の某電器メーカーブランドの製品やテープ(フィルム)メーカーのブランド製品に比べると、格段の差があります。 生産現場でも、製品の検査ディスクに指定されていたディスクですので信頼性は高いです。 僕としては、いろいろなデータを保存するので、That'sレーベル(太陽誘電)の製品を一番信頼してます。 内周から外周まできちんと書き込みできたディスクは、「太陽誘電」しかないです。 他の台湾のメーカーの製品は、外周に行くと書き込みが出来なくなって使い物になりません。 データ用であれば、太陽誘電の製品を購入してください。 他よりも10枚のパルグ品では100円高いですが、それだけの価値はあります。 音楽用でも「That'sレーベル」があればそれを選んでください。 以下のサイトで、商品を紹介しているので見てください。 STRAT Lab(スタート・ラボ) http://startlab.co.jp/index.html 製品情報 http://startlab.co.jp/products/index.html

hakufu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 台湾製は外周に行くほど書き込めなくなるのですか、なるほどこんな性能差もあるのですね。これは勉強になりました。 信頼性と値段はそれなりに比例しているものなのですね。

その他の回答 (6)

  • kikuzu
  • ベストアンサー率34% (80/231)
回答No.6

#3の回答者さんがおっしゃっている「誘電」とは、太陽誘電という、記録用メディアでは有名な会社です。 100%国産を売りにしています。 これ買っておくと何となく安心、ということで、私も愛用していますが、値段はそれなりですね。

hakufu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誘電は信頼性が高いようですね。さっき、CD-R見に行きましたが、値段は確かにそこそこでした。

noname#15876
noname#15876
回答No.5

値段の開き大きいものは 録画用=著作権料はいっている 記録用=著作権料はいっていない っていうのはご存知? データ用に録画できますが? 法律上問題あり ばれなければ~という気持ちなら・・・・

hakufu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかMDとかにはその値段も上乗せされて売られているっていうのは知ってます。

  • pool_2
  • ベストアンサー率14% (10/70)
回答No.4

この手の物は相性がありますからねぇ、安い物は他人が薦めても自分の側では記録できなかったということがよくありますので、そのような不安要素を抱えるのであれば国産メーカー品しか買わないようにすると決めるしかありません。 ずっと固定で買えば迷う必要もありませんから

hakufu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相性も値段に関係しているのですか。 低価格(人見知り)、高価格(人懐っこい)こんな感じですか? やっぱ安くもなく、高くもない無難なものがいいのかな。

  • sn-o-wman
  • ベストアンサー率10% (22/207)
回答No.3

機種互換性も考慮した方がいい。 DVD-RならともかくCD-Rなんてそんな値段違うの? 置いておいたら読めなくなるものよりは誘電で安心を買った方がいいよ。品質と値段を兼ねるならまとめ買いだね。

hakufu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機種互換性、またまた悩む要素登場ですね。 誘電とは何なのでしょう?

  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.2

いちど、1パック・10枚ぐらい、買ってみて良かったら同じメーカーを使うようして、消えても、まあいいかと思うファイルなどは、安いものに、とっても、重要なものは高めのものに使い分けるといいのでは? 書きこみの失敗がおおい製品は、お店でもあまりあつかいたくないとおもいます。なので、多くの店においてある安く売っているものを使うといいと思います。

hakufu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その方法は逆にお金が掛かりそうな気がしますね。でもまぁしょうがないのですかね・・・。

  • ramoke
  • ベストアンサー率26% (206/767)
回答No.1

あまり聞かないメーカーの媒体で安い理由・・・  精度が悪い場合が多いですね 書き込み失敗率が高い・相性問題が出やすい・記録した情報が消えた等 高いメーカーのだからそうでは無いかと言えば 精度が比較的高いって事ぐらいでしょうかね 多くのメーカーが基準にしていますから間違いは少ないでしょうね。 安いから大量に買ったが書き込み失敗ばかりでカラス避けが大量生産 な~んて事にならないようにしたいですね。

hakufu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに精度に差があるのですか?ビックリ。 書き込み失敗の経験はないのですけど、保存してたデータが壊れてたってのはチラホラ経験あります。記憶媒体に保存しててなんでデータが壊れてるんだ!とキレ気味になったことも・・・代行運転頼んだら、そいつが酒飲んでたみたいな感じ・・ちょっと違うか?

関連するQ&A

  • CD-Rのやきかた!!

    音楽CDを友達に焼いてあげたいために 先ほどコンビニに行ったら、音楽用のCD-Rが売っていませんでした! 700MBと書いてあるやつ・・・。 いつもは音楽用というのを買ってくるのですが そのコンビニに売っているものでも大丈夫でしょうか どなたか教えてください!宜しくお願い致します!

  • CD-Rに写真を焼付け後、開けないのですが…

    以前、CD-Rにマイピクチャーにあった写真を焼き付けました。 かなりの枚数(200枚位?)があったと思います。 焼付け後、確認した時にはちゃんと写真が見れたのですが、 最近見ようとしたら、見れません。 「開く」をやっても何も入ってません。 (盤にはうっすらですが色の違いがあり、焼き付けてあります。 白っぽいとこが2.5cm・濃いところが1cm) マイコンピューターを開くとCD-Rの表示が 「ROXIO5(E) 開き領域153MB 合計サイズ702MB」です。 焼き付け方が思い出せませんが、 マイピクチャーから画像を選択して 「CD-Rに焼きますか?」みたいなことを聞かれ、 焼いたような気がします。 写真屋さんのドライブでも、 確かに内容は入ってるっぽいけど見れませんでした。 大事な写真が入っているので何とかしたいです。 PCに詳しくないので、優しい言葉で教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • CD-Rについて

    CD-Rって700MBと650MBがありますよね。 その違いをCD-Rの原理から説明していただきたいのですが?

  • CD-Rについて

    パソコンいダウンロードした音楽をCD-R にやきたいんですが、 700MBのCD-Rは80分しか入らないんですか?? 200MBくらいだけど、120分あったら入らないってこと?? アルバムで80分以上あるやつはどうしたらいいんですか??

  • CD-Rについて教えてください!!

    友達が、CDーRは700MBより650MBの方がいいといいます。理由は、700MBの方はなんか、650MBしかもともと入らないのだが圧縮して700MBはいるようにしているからと言っていました・・・・・・。本当なんでしょうか?教えてください!!また、CD-Rは太陽誘電のが1番いいと言ってるんですが、1番いいCD-Rはどこのメーカーですか?教えてください!!

  • データ用CDーR に音楽を

    私はいつもCD-Rを開発したことで有名なメーカーのデータ用CD-Rを使っています。 今まで、700MB;16倍速と650MB;48倍速を使ってPCで音楽データを焼いていましたが、一度も失敗はありませんでした。 ところが、同じメーカーの700MB;48倍速のCD-Rを使って焼いてみたら音飛びがひどくて聴けたものではありませんでした。 ちなみのメーカーのサイトを見てみましたが品質や性能の差については謳っていませんでした。 記録容量と倍速の違いがなにか影響しているのでしょうか? 詳しい方、教えていただけますか。 使っているソフトは「Drag'n Drop CD+DVD」です。

  • CD-Rの650MBって音楽CDの何分入るんですか?

    CD-Rにコピーしたいものがありますが、果たして1枚にCD-R(650MB)1枚でいいのかどうか分かりません。700MBというのも出ているようですのでそちらの方が無難でしょうけれど、値段が少しあがりますので・・・

  • CD-R等の値段

    CD-Rについて。 国産、国外の違いなどで出来ることは同じなのに、0がいっこちがう!くらいの値段の差があるものもありますよね。 秋葉原で定員さんに、「安いものは、データが消える可能性や、焼きに失敗する可能性が高い」 と言われました。 そんなことはしょっちゅうおこることなのでしょうか? そんなに重要ではないモノも、消えてしまうとかかなしいんですけど・・・ でも、毎回、高級品を使うわけにはいかないし。 みなさんは、データが消えたこと、失敗したこと、 また、重要度によってCDーRを変えたりなさってますか? ご意見お願いします。

  • CD-R

    データの保存にCDーRを購入しようと思いますが値段の差が大きいですね  あまり安いのはダメですか

  • CD-Rについて2点質問です!

    質問が2点あります。 1.600MBほどのインタビュー・音楽CDをメディアに入れる場合はCD-Rで十分ですか? 2.CD-Rを安く購入するにはどういうところで購入するのがよいですか?枚数は100枚ほどほしいです。 回答をお願いします。

専門家に質問してみよう