• 締切済み

CD-Rに写真を焼付け後、開けないのですが…

以前、CD-Rにマイピクチャーにあった写真を焼き付けました。 かなりの枚数(200枚位?)があったと思います。 焼付け後、確認した時にはちゃんと写真が見れたのですが、 最近見ようとしたら、見れません。 「開く」をやっても何も入ってません。 (盤にはうっすらですが色の違いがあり、焼き付けてあります。 白っぽいとこが2.5cm・濃いところが1cm) マイコンピューターを開くとCD-Rの表示が 「ROXIO5(E) 開き領域153MB 合計サイズ702MB」です。 焼き付け方が思い出せませんが、 マイピクチャーから画像を選択して 「CD-Rに焼きますか?」みたいなことを聞かれ、 焼いたような気がします。 写真屋さんのドライブでも、 確かに内容は入ってるっぽいけど見れませんでした。 大事な写真が入っているので何とかしたいです。 PCに詳しくないので、優しい言葉で教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

CDを作成した当時、Roxio5(Roxio Creator 5かな?)を使用し、CDを仮想ドライブとしてデータが保存されているのでは? 読み書きはROXIO経由でないとNGだが、既にRoxioはアンインストールされており(あるいはPCを新調しROXIOが存在しないなど)、ROXIO5(E:)というCDのボリュームラベルだけが見えるのでは? ↓ROXIOのHP http://www.roxio.jp/jpn/products/creator/suite/overview.html ↓ROXIOのディスカッションフォーラム、ここで聞くのが最も確実&速い http://forums.roxio.jp/ ↓仮想ドライブとはなんぞや? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E4%BB%AE%E6%83%B3%E5%8C%96%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88

rirayuna
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「ROXIO5」をPCいに入れたら見ることが可能になるということでしょうか? 間違ってたらすみません。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

OSのバージョンと、どんなソフトを使ったのかを書かないと回答者にはわからないですよ。 CD-Rに焼くにはライティングソフトが必要ですが、何を使ってどんな操作をしたのですか? 書かれていることだけから想像すると、焼かれてないか、焼いた後クロージングをしてないような気がします。

rirayuna
質問者

補足

OSのバージョンは Windows XP Home Edition (Build 2600) SP 3です。 使用したライディングソフトは、よく覚えていませんが、 PC内に以下のソフトが入っています。 ImgBurn NERO7 Roxio Easy Media Creator 9 手順は、写真を選択して「この画像をCD-Rにする」みたいな項目があって 「焼付け準備が出来ました」「焼き付けますか?」という表示の後焼いた気がします。 今、試しにマイピクチャーから画像を焼いてみようと試したところ、 「この画像をCD-Rにする」のような項目がなく、「印刷しますか?」のみでした。 これで何か分かりますでしょうか?

関連するQ&A

  • Windows98のマイピクチャーに入っている写真をCD-Rに書き込む

    Windows98のマイピクチャーに入っている写真をCD-Rに書き込むには? Windows98のマイピクチャーに取り込んだ写真を取り出したいのですがCD-Rに書き込む方法を教えてください。ほかに取り出す方法があれば教えてください。

  • CD-Rの焼付けが出来ません

    今まで音楽を焼付けを何度もしていましたが CD-Rに急に焼付けが出来なくなりました ライティングソフトはロキシオ 通常どおりに焼付けを行い終了できたのですが 再生の際に曲が入ってないんです CD-RWで同じように焼付けら音楽が入っています ここで分からなくなりました 焼付けの速度は4倍速 CD-Rには盤に2-48x speedと書いてあります CD-Rに問題があるのでしょうか このCD-Rに焼付けをするにはどうしたら いいでしょうか? ちなみに、焼付けの速度は4倍速のみです 長くなりましたが、初心者です。 宜しくお願いします。

  • CD-Rの写真が見れない

    こんにちわ。 友人から借りたデジカメ写真のデータが入ってるはずのCD-Rの写真を見たいのですが、ドライブに入れて、マイコンピューターからCDドライブをダブクリしても何も出ません。 CDの裏側を見てみたら内側が変色してて、ちゃんと記録した形跡があるのですが、どうなんでしょう? CDをドライブから出して、また入れると空き容量が0MBから702MBに変わったりして訳が分かりません。 音楽が入ってるCDを入れると普通に聴けるんですが、これはドライブの故障なんでしょうか? 画像ビューワーとかはしっかりしてると思うし、友人のPCの機種がなんだか分からないんですがそれが原因なんでしょうか? ちなみに、僕のPCはWindows XPです。 分かる人がいたらよろしくお願いします。

  • デジカメで撮った写真をCDーRに保存していたのですが、突然見れなくなっ

    デジカメで撮った写真をCDーRに保存していたのですが、突然見れなくなってしまいました。 マイコンピュータからCDーRを開こうとダブルクリックすると、「ディスクにファイルを追加するには、ファイルをこのフォルダへドラッグしてください。」という表示が出て、今まで保存してきたフォルダが出てきません。 使用領域が625MB、空き領域が77.6MBとなっているので、中身は消えていないとは思うのですが…。 どうすれば再び見ることができるようになるでしょうか。 教えて下さい。

  • デジカメで撮った写真をCD-Rに書き込みしたけど消えちゃったのは何故??

    PCの事は初心者でさっぱりの者です。デジカメで撮った写真は毎月単位でCD-Rに書き込みして保存してるのですが、今までは順調にいってた書き込みが変なんです。。。というのは、書き込みをすると最新データーの分だけが残って以前からのデーターが消えて無くなってるのです(><) 合計サイズ 127MB 使用容量127MB 、空容量 0バイトと表示されてるんです。他の新品のCD-Rにしてみても変わりません。今CD-Rの650MBに書き込みしてて今までは多くてもtotal100枚分の写真を保存してたんですが。いったい以前からのデーターは何処に消えちゃったのでしょう。。かなしい。。 650MBのCD-Rは何枚ほどの写真が保存できるものなんでしょうか? 私の操作が間違ってるのでしょうか? 全くわかりませ~~~ん!! 全くわからない私に出来たらわかりやすく教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

  • CD-Rのデータが見れません!!

    PCは、LavieC LC600J/5 です Windows Me です CD-ROMドライブです。 すごく困ってます Macで、編集したCD-Rを、貸していただいて 自宅のこの、PCで開こうとしたら、 マイコンピューター⇒CDをダブルクリック しても、なにも表示されません 左側の容量のところだけ 「このフォルダには表示できるものはありません。 合計サイズ:611MB 使用領域:611MB 空き領域:0バイト」 と表示されています 私のPCが古いからかと、ネットカフェにいって (Win XPのパソコンでした) CDをいれてみても、 同じで、見ることが出来ませんでした 画像の保存形式はJPG CD-R は普通のmaxell700MBのものです CDを借りた人に聞いても、 何故かわからないとのことです フォトショップの入ってるPcなら絶対見れる といってました。 macには、プレビューというのがあって、 それで見れると・・。  MacのPCでしかみれないのでしょうか 明日までに見ないといけない仕事の 画像データなので 回答くださると、たすかります!!

  • CD-Rについて

    650MBのCD-Rにデジカメで撮った写真をコピー していましたら突然「ドライブにあるディスクはいっぱい か、または書き込み可能なCDではありません」という メッセージが出てきてコピーができなくなりました。 プロパティを見ると「使用領域313KB」,「空き領域  0バイト」となっています。 どうしてこんなことになったのか分かりません。どなたか 教えてください。

  • CD-Rの写真が見れないのです。

    はじめまして  写真屋さんでCD-Rにプリント済みの写真を書き込んでもらいました(JPEG) がどうやって見ていいのか解らないのです。 マイコンピューターを開き CD-Rを開くと ファイルらしいものが有り ダブルクリックするとどのアプリケーションで開きますかと質問をしてきます 質問もどのようにして良いのか解らない初心者ですがよろしくお願いします   NEC Valuestar VL800R   WindowsMe     デジカメで使っているソフトは    1. EPSON Photo Quicker 2. OLYMPUS CAMEDIA Com

  • CD-Rへのコピー

    マイピクチャーにある写真をCD-Rにドラッグアンドドロップのソフトでコピーしました。 CD-R開けてみますと撮影日が出てきません。 マイピクチャーの写真には撮影日を表示させていました。 いかにすれば撮影日をこめてCD-Rにコピーできるのでしょうか

  • CD/RとCD/RWの違い

    初めて画像をCDに焼こうと思っています。焼くときの時期(タイミング)とRとRWの違いがわかりません。 現在マイピクチャーに120Mb程の写真があります。これを焼いてしまうと、そのCDには追加したり、編集したりってできるのでしょうか? 又どちらのCDを買えばいいのかわからずにいます。 はっきりいって、手順操作の前の段階でつまずいてます。 恥ずかしいのですが、わからないので、教えてください。

専門家に質問してみよう