• 締切済み

CD-Rに写真を焼付け後、開けないのですが…

以前、CD-Rにマイピクチャーにあった写真を焼き付けました。 かなりの枚数(200枚位?)があったと思います。 焼付け後、確認した時にはちゃんと写真が見れたのですが、 最近見ようとしたら、見れません。 「開く」をやっても何も入ってません。 (盤にはうっすらですが色の違いがあり、焼き付けてあります。 白っぽいとこが2.5cm・濃いところが1cm) マイコンピューターを開くとCD-Rの表示が 「ROXIO5(E) 開き領域153MB 合計サイズ702MB」です。 焼き付け方が思い出せませんが、 マイピクチャーから画像を選択して 「CD-Rに焼きますか?」みたいなことを聞かれ、 焼いたような気がします。 写真屋さんのドライブでも、 確かに内容は入ってるっぽいけど見れませんでした。 大事な写真が入っているので何とかしたいです。 PCに詳しくないので、優しい言葉で教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• black2005
回答No.2

CDを作成した当時、Roxio5(Roxio Creator 5かな?)を使用し、CDを仮想ドライブとしてデータが保存されているのでは? 読み書きはROXIO経由でないとNGだが、既にRoxioはアンインストールされており(あるいはPCを新調しROXIOが存在しないなど)、ROXIO5(E:)というCDのボリュームラベルだけが見えるのでは? ↓ROXIOのHP http://www.roxio.jp/jpn/products/creator/suite/overview.html ↓ROXIOのディスカッションフォーラム、ここで聞くのが最も確実&速い http://forums.roxio.jp/ ↓仮想ドライブとはなんぞや? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E4%BB%AE%E6%83%B3%E5%8C%96%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88

rirayuna
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「ROXIO5」をPCいに入れたら見ることが可能になるということでしょうか? 間違ってたらすみません。

• Gletscher
回答No.1

OSのバージョンと、どんなソフトを使ったのかを書かないと回答者にはわからないですよ。 CD-Rに焼くにはライティングソフトが必要ですが、何を使ってどんな操作をしたのですか? 書かれていることだけから想像すると、焼かれてないか、焼いた後クロージングをしてないような気がします。

rirayuna
質問者

補足

OSのバージョンは Windows XP Home Edition (Build 2600) SP 3です。 使用したライディングソフトは、よく覚えていませんが、 PC内に以下のソフトが入っています。 ImgBurn NERO7 Roxio Easy Media Creator 9 手順は、写真を選択して「この画像をCD-Rにする」みたいな項目があって 「焼付け準備が出来ました」「焼き付けますか?」という表示の後焼いた気がします。 今、試しにマイピクチャーから画像を焼いてみようと試したところ、 「この画像をCD-Rにする」のような項目がなく、「印刷しますか?」のみでした。 これで何か分かりますでしょうか?