• 締切済み

サイドライン際で相手選手にボールをぶつけてラインを割らせてスローインに持ち込む技の名前は?

お世話になります。 サッカーの試合を見ていますと、ピッチ(?)の両脇のライン(サイドライン?)際の攻防で、ボールを持っている選手が、相手選手に意図的にボールをぶつけてラインを割らせてスローインの権利を得る、という場面がよくあります。 あの技(?)に、なにか名前は付いているのでしょうか? 以前から気になっていました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• MP621
回答No.4

おもしろい所に気付きましたね(笑) 名前はありませんよ!もしあったら実況中継などで言ってる筈です。 だいたい「相手の足に当ててタッチラインを割りました、CKです」 とか言ってるでしょ。 私は30年サッカーやってますが、そのプレーを名前で呼んだ事は ありません。歴代の名選手がそのプレーばかりやっていたら、 その人の名前になっていたかもしれませんね。

回答No.3

頭脳的プレーとして当たり前にやっていますけど、 本来、意図的に相手にボールを蹴る行為は禁止事項ではなかったでしたっけ。 マリーシアのひとつとして南米の選手がやり始めたと思いましたが。 パスミスか相手がコースに入ってたまたま当たって出た、という解釈だと思いますけど。そうだとすると、名前は付けられない(おおっぴらには)のではないでしょうか。 類似で相手DFの腕に当ててハンドのファールをとる、というのもたまにありますが、脇を締めてるのにハンドをとる審判はどうかなぁと思います。

回答No.2

当てて出すから 「当て出し」と 自分と周りの友達とはそう言ってました。 多分、違うと思いますが・・・

kouta_kouta
質問者

お礼

「当て出し」。なるほど。名前があるとしたら、そういう感じのようですね。 こんな質問をしたのは、あの技はサッカーに限らず、他のスポーツや、政治や株や日常生活の人間関係などでも比喩があるなと思ったからです。なんか名前が付いていてほしいなとおもいます。

• onifan
回答No.1

今まで8年間サッカーしてきましたが 名前なんて聞いた事ありませんよ ただの頭脳プレーだと思います 僕もよくやっていましたが 名前なんて気にもしてませんでした^^

kouta_kouta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。名前はないようですね。