スローワー交代の重要性・ポール際の選手の必要性・ゴールキックの位置

このQ&Aのポイント
  • スローワー交代の重要性とは?ゴールキックの位置は決まっている?
  • ポール際の選手の役割とは?誰が立つことが多いのか?
  • スローインやコーナーキックなどにおける選手の役割について
回答を見る
  • ベストアンサー

スローワー交代の重要性・ポール際の選手の必要性・ゴールキックの位置

サッカー未経験者ですが、TVでサッカー観戦をしていて気になりました。 (1)スローインをしようとする選手を味方選手が呼び止め、スローインを代わる光景があります。  場合によっては攻撃を遅らせてまで代わっています。  ロングスローの場面なら分かるのですが、投げる・受ける側が誰かというのは、そんなに重要なのでしょうか? (2)コーナーキック時に、ゴール内のポール際に立っている守備側の選手を見かけます。  その選手の役割はどのようなことなのでしょうか?  また、どのような選手がそこへ立つことが多いのでしょうか? (3)ゴールキックを蹴る際にボールを置く位置は特に決まっていないのでしょうか? 些細なことですが、変に気になっていまして…お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43330
noname#43330
回答No.1

(1)については、始めスローインしようとした選手が攻撃が得意な選手だった場合、彼が直接スローインを受けるのではないとしても、スローインを交代して攻撃に参加した方が良いという場合が考えられます。別にスローインが得意かどうかではなく、スローインをする人を除いた10人がどういう顔ぶれかという問題です。ここはチームの約束事なので一概には言えません。ちなみに、私の高校では、余程相手ゴールに近くない限り、スローインはサイドバックがやるという暗黙の約束で、サイドバックがわざわざハーフウェーラインを越えてスローインをしに行く事さえありました。  (2)に関してはGKをやっていた経験から答えます。CKの際、キーパーはゴール中心からややボールと反対側の位置に立つのが通例です。個々人で違いますが、これが標準です。すると、ボールに近いポスト側が広く空く事になるので、ポストの内側に一人立たせてGKが守れない領域を無くす必要があります。もっとも、これもチームの約束事なので、絶対に必要というわけではありません。場合によってはボールと反対側にも一人立たせる事もあります。この場合、GKの能力が著しく低いか、GKには前への飛び出しが求められる為ゴールが空きやすい等の事情があります。  ポストの内側に立つ選手の特徴は、背が低い等高いボールに苦手だという事が挙げられます。CKは高いボールが飛んで来易いので、背が高く競り合いに強い味方が相手選手を警戒する役目を負います。必然的に、前述の能力に劣る者がポストの内側に立つ事になります。  (3)については、ゴールエリアの中ならどこでも良いという事になっていますが、ボールが静止していなければならないという規則があります。ゴールエリアは一番内側の四角形です。アマチュアの試合では、静止について五月蠅く言う審判もいます。

Lander777
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 勉強になります。 (1)「お前は攻撃に参加しろ」というようなことでしたか。  チーム全体を考えてのことだったのですね。  逆にフリーキックのように「俺に投げさせろ」ということだと思っていました。 (2)そのままゴールを直接ふさぐ役割だったのですね。  今度また注目して観てみます。 (3)なるほど、ゴールエリアというものがあったのですね。  ペナルティエリアの線の内側にもう1本引かれていたあれですね。