OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

サザエさんのマスオサンタ事件?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.239790
  • 閲覧数1690
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

たまたま知ったのですが、何年か前に
あのサザエさんの番組の中で「マスオサンタ事件」というものがあって、
さっぱりわからないのですが、何か苦情があったらしいというのです。

当方も気になって色々検索してみたのですが、詳しい事は何も
わかりませんでした。

これはどんな内容の回で、いったい何があったのか?
何故苦情が来るような事になったのか、
誰か知っている方はいらっしゃいませんか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

その話しは、聞いたことがあります。
マスオさんがクリスマスにプレゼントを買って、タラちゃんにわからないようにと隠すシーンがあったそうです。
その放送を見たら、サンタが実は父親だったとわかる内容だったので、放送後まだ小さい子供がいる親から、『サンタの存在を信じている子供の夢を壊すな』と苦情が入ったそうです。

このサイトでも、質問されていたと記憶にあります。
お礼コメント
noname#2712

もっと凄い事があったのかと思ってました(笑)
内容はかわいいもんですが、やはり子供の事を優先に考える
親からすれば、許容しがたかったんでしょうね。。。

なんとなくこの手の話は、自分は(親側が)独善的に思えて、
こんな事でクレームがくるなんて製作側は何も作れないと思ってしまいました。

子供はもっとかしこいと思うんですけどね。
やっぱりダメなのかな?
なにはともあれRikosさん、素早い回答ありがとうございました!!
感謝です(^^)♪
投稿日時 - 2002-03-23 00:04:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (62/281)

これは昨年のクリスマス時期に放映された内容で、マスオさんがサンタに変装してタラちゃんの枕元にプレゼントを置くといったことで、大人から見ればなんてことはないのですが、サンタの存在を信じている子供には、衝撃的パターンであり、夢を壊すことになる。だからこのような内容のアニメーションは軽率である。とかいう苦情がけっこうあった。ということですね。 ...続きを読む
これは昨年のクリスマス時期に放映された内容で、マスオさんがサンタに変装してタラちゃんの枕元にプレゼントを置くといったことで、大人から見ればなんてことはないのですが、サンタの存在を信じている子供には、衝撃的パターンであり、夢を壊すことになる。だからこのような内容のアニメーションは軽率である。とかいう苦情がけっこうあった。ということですね。
お礼コメント
noname#2712

Rikosさんと、ほぼ同時に回答頂きありがとうございます!!

う~ん、やっぱり苦情をした親達の気持ちもよくわかるんですが、
何か釈然としません。
実際に当時の放送内容を見てみないと分からないのですが。。。

明らかに悪意があれば別ですが、
サザエさんみたいな、のほほんとしたホームアニメドラマ程度で、
わざわざクレームをつける親達の気持ちの方にどうしても
疑問を感じてしまいます(^^;)。。。

なにはともあれこんなに早く疑問が解けました(^^)♪
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-03-23 00:13:07
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ