• ベストアンサー

好かれる人・嫌われる人って?

こんばんは。 学校で、たくさんの人に好かれる人と、嫌われる人がいますが、両者にはどのような違いがあるのでしょうか? また、好かれる人になるには、どうすれば良いのでしょうか? 皆さんの体験談と共に、ご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gachinco
回答No.6

好かれるというか嫌われない人 ・わかりやすい(スパッと決断) ・ノリがいい ・自分を持ってる(人に流されすぎない) ・笑顔 ・人の事を舐めた態度を露骨に出さない ・他人の気持ちがわかる ・何かひとつのことに頑張っている(部活でもいいし、恋愛でもいい。何でもいい) 確実に嫌われてしまう人 ・暗い(本性をあらわさない) ・ノリが悪い ・相手に媚びへつらう態度が見え見え ・他人を舐めた態度を露骨に出す ・他人の気持ちがわからない ・家に風呂があるのに風呂に入らない(なければ仕ない) ・自分の事しか話さない ・常に冷めている あんまり好かれようとしてもダメだと思う。 人間10人中10人から好かれるなんてめったにない事だし、好かれようとしている態度が見え見えの人や、人に合わせすぎている人とかって、かえって嫌われてしまうもの。むしろ自分自身でさえも自分の事が好きになれなくなってくるでしょう。これはすごい悪循環。 だから、上に書いてあること全部ができなくても嫌われることがあるかもしれないけどしょうがない事だと思う。 よって、最低限の思いやりの心と、笑顔を持っていればあとは自分をそのまま出すことが好かれる秘訣だと思います。あと、何かひとつの事に頑張ってる人間って結構好かれますよ☆

noname#20457
質問者

お礼

たくさんのご回答、ありがとうございました! 自分を失わないように、強い気持ちで頑張っていきたいです! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#33529
noname#33529
回答No.5

学校という限られた空間の中では、校内の多くの人と価値観が合う人です。  私の学校で人気があった人は常識のない人でした。当時も、社会に出た今でもそう思います。学校という狭く偏った空間だから通用したのでしょう。  一般的には他の方々が仰る通りですが、それらがどの学校でも通用するわけではありません。

noname#25859
noname#25859
回答No.4

好かれる人 ・口が堅い ・人の悪口を言わない ・相談に乗ってくれてアドバイスをくれる ・笑顔で元気 ・会話に魅力がある ・異性・同性に隔たりが無い 嫌われる人 ・上記の反対の人かな ・口が軽くて、いつも人の悪口とか文句が多い人 ・妬み(ねたみ)・僻み(ひがみ)の激しい人 ・八方美人 ・集団でしか行動できない人 ・異性・同性で態度が変わる人 わかっているようでも 人に好かれる様にばかりするのも疲れそうですが 自分を磨いて自然に笑顔で、接する事が出来たら いいですね

noname#81416
noname#81416
回答No.3

落語では「出の顔」って言うのがあるのだそうです。高座に上がるとき、にっこりしてることです。その笑顔でお客は和むし安心するのだそうです。 息子の小学校の先生は、話しかけるとにこっとして返事をします。そのときの笑顔は、満面の笑みではなく、目がにこっとしているのです。話しかけがこちらも思わずにこっとして安心します。 笑顔って、いいと思いませんか。口先だけの笑顔ではなく、たとえどすの効いた声でも目がにこっとしている笑顔。 少なくとも嫌われる人にはできない技だと思いますよ。

回答No.2

人間は感情の動物ですから、好き嫌いの条件は夫々の人によって異なります。 Aさんが好きになった人を、Bさんは嫌いだということがあることを見ても判りますね。 でも、人から好かれる人になる条件は幾つかあります。 また、同じように人から嫌われる人になる条件も幾つかあります。とは言っても、それは絶対条件ではなく、人それぞれで異なる場合があるので厄介です。 人から好かれるには。 *相手を受け入れる心があるということが、態度、表情、言葉遣いなどに表れていること。 *常識、良識を兼ね備えていること。 *人の話をよく聞いてくれる「聞き上手」であること。 *約束を守り、嘘がないこと。 *他人の喜びを喜び、他人の悲しみを悲しむことが出来ること。 *良い仲間を持っていること。 まだまだありそうですが、これだけを全て兼ね備えていても、何か一つ気に入らないことがあるだけで、これらのこと全てを否定されるようなことさえも起こるのが人間関係です。 人と人、それはとても大切な関わりでありながら、かけがいの無いものでありながら、とても薄っぺらで希薄なものになる場合もあるのです。 嫌われる人になるのは簡単なことですが、多くの人から好かれる人になるよう、これからの人生を「きちんと」、そして「ちゃんと」生きていってください。

• kis1987
回答No.1

人に好かれる人は ・面白い、ノリがいい ・話題が豊富(テレビなどの話題についてこれる) ・人見知りしない ・気が利く ・空気がよめる ・口がかたい など、中学生は年頃なだけに少しのことで友達をやめたりするので、面白くても調子にのりすぎるとダメとか難しいと思います。 逆に嫌われる人は ・不潔な人 ・八方美人 ・空気がよめない ・ノリが悪い(遊びに誘ってもいつも断る) ・人に順位をつける ・人によって態度が全然違う ・ぶりっこ などいろいろありますね。 まずは、自分がされて嫌なことをしないようになれば自然と人から好かれる人になりますよ。がんばってください。