• ベストアンサー

「自立している人」ってどうゆう人のこと?

「自立している人」ってどうゆう人のことだと思いますか? また 「自立していない人」ってどうゆう人だと思いますか? 「自立している人」「していない人」のご意見、体験談など教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

経済的に独立できているかどうかも関係ありますが、経済的に独立していない場合でも「自立」している人はいると思います。 まず他人の領分と自分の領分の区別が付いていて、他人を尊重し、自分も大切にできること。 そのためには、基本的に自分のことは自分でできるのが大切です。安易に人に頼らないことですね。 しかし、一人でできることには限界があります。一人でできないことは、きちんとした態度で助けを求めることができるのも「自立」の大切な条件だと思います。(できないのは「自滅」ですね。) もちろん、他人が助けてくれない(助けることができない)場合もあるでしょうが、怒ったりひねくれたりしないこと。 他人が助けを求めてきたときには、自分ができる範囲で助けようとする、せめて誠意を見せる。これも大切です。 なぜなら、自分も他人の支えを必要とする以上、逆に自分が他人を支えることも「義務」と考えられるからです。 こういった、Give & Take の関係を良好に保ち、周囲(社会)に感謝しながら生きている人は、見事に「自立」している人だと思います。

noname#10977
質問者

お礼

otasuke009さん 回答ありがとうございます。 お礼が大変遅れ、本当にスミマセンでした。 otasuke009さんの回答、本当に本当に参考になりました。 的確な回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kuroneco
回答No.5

一般的には、「人に頼らない人」というイメージがあるかと思いますが、 私個人的には、人にも上手に人頼れる人、臨機応変、変幻自在、それでいて人に流されない、そんな人だと思っています。 自立してない人は、状況や人に振り回されている人…かな?

質問者

お礼

kuronecoさん 回答ありがとうございます。 お礼が大変遅れ、本当にスミマセンでした。 >一般的には、「人に頼らない人」というイメージがあるかと思いますが、 >私個人的には、人にも上手に人頼れる人、臨機応変、変幻自在、それでいて人に流されない、そんな人だと思っています。 私も「人に頼らない人」を「自立」と思ってましたが、場合によっては「ただの身勝手」になるんじゃないかな?と… >自立してない人は、状況や人に振り回されている人 確かにそうですね。そう考えると「自立」って難しいですね…でもそうなりたいです!ありがとうございました。

noname#10657
noname#10657
回答No.4

自分で生活費を稼いでいるひとです。

質問者

お礼

home46さん 回答ありがとうございます。 お礼が大変遅れ、本当にスミマセンでした。 経済的な自立ははずせない、ということですね。 外せないポイントですね。ありがとうございました。

• kazu-gto
回答No.3

自立しているというのは,自分で定収入を得て,税金,保険等をしっかりと払っている人のことと認識しています. フリーターのように定収入を得ず,税金や保険など払っていないような人は自立しているとは言えません.

質問者

お礼

kazu-gtoさん 回答ありがとうございます。 お礼が大変遅れ、本当にスミマセンでした。 経済的な自立ははずせない、ということですね。 外せないポイントですね。ありがとうございました。

質問者

補足

みなさん 回答ありがとうございます。 「金銭面」での「自立」のご意見が多いですね。 はずせない大事なポイントということでしょうか。 ほか、「精神面」での「自立」のご意見などもお待ちしてます!

• myume
回答No.1

基本的に、「 自分で自分を養える人 」の事だと思います。

質問者

お礼

myume さん 回答ありがとうございます。 お礼が大変遅れ、本当にスミマセンでした。 ありがとうございました。