• 締切済み

犬の生理期間って?

うちには今年で7歳になるシェルティがいます。 去年の8月に生理があって、半年たった2月に始まると思ったのですが いまだに生理が来ません。1ヶ月も遅れるってことはありますか? それと、犬の生理は何歳頃まであるのでしょうか? お返事、お願いします。

  • pike
  • お礼率53% (7/13)
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#20354
noname#20354
回答No.2

1ヶ月どころか一年間なかったりしますよ~。 人間にも周期があるように、犬にもその子その子の周期があるようですし、 加齢によってホルモンバランスが変わってきて変化することもあるようです。

  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.1

こんばんは。 2~3ヶ月遅れる事はありますよ。 太ってはいませんか・ それと犬の生理なんですが、量は減りますが死ぬまであるんですよ。

関連するQ&A

  • 犬の生理の周期について

    うちの犬(シェルティ)は、生理が8月ごろに あったのですが、今日(10月)また始まっているのを 確認しました。 そんなに頻繁にあるとは思わなかったのでびっくりしています。 体調も、体温が高そうで、まさに生理といった感じですが こんなに短期間に何度もあるものでしょうか? よろしくアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の生理

    1歳5ヶ月のトイプードルのメスを飼っています。 去年の9月の終わりに初めての生理がきたのですが、2度目の生理が来ません。大体半年後には来ると聞いていたので3月あたりから気をつけているのですが・・・ 気がつかない程軽くて終わってしまったのか?何か体調が悪いのか?こんなことはよくあることなのか?と気にしています。ご存知の方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬の生理?

    Mダックスフンド7ヶ月を飼っています。 そろそろ生理が始まる頃かな?と思っていたところ、昨夜、膝の上にだっこしていると私のズボンに血が少しついていました。どこかを切ってケガをしているのかと思い、あちこち観察したのですがケガはしていないようです。 今朝、犬をよく見てみるとシッポの付け根に近いところの毛に血がついていました。♀犬を飼うのが我が家では初めてなので、恥ずかしながら犬の生理の経血がどこから出てくるのかがいまいちよくわかりません。おしっこが出るところが普段より大きくなっているのですがやはり生理でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の生理について

    犬の生理について 2010年2月11日生まれのミニチュアダックスフンドメスです。 まだ5カ月たっていないのに生理になったみたいです。 血が出ているので・・・。 時期ははやいのでしょうか? 知人に聞いたら生後8カ月くらいから生理になると言われたので 心配なので病院につれていったほうがいいでしょうか? 教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の生理について

    我が家には今年8歳になった、Mダックスフントが居ます。 若いころ(6歳くらいまで)は定期的に生理があったのですが、それ以降は周期がちょっと乱れ気味になり、舐めてしまって気づかないほどの出血(しかも3~4日で終わる)しかなく、その時は”人間と一緒で年とると、生理も弱くなるのかな”と話していたくらいでした。 ですが、つい1週間ほど前から、生理が始まり、しかも若い頃と同じくらいの出血が続いています。 最初は、これも人間と同じで、閉経前の生理で量が多くなってるのかな?と思ったりもしたのですが、ネットで色々調べているうちに、犬は閉経しないことを初めて知りました^^; と同時に、何か病気かな?と心配になったのですが、すぐに病院で検査をしてみるべきなのでしょうか? それとも、まだ1週間くらいなので、もう少し様子を見てみるべきですか? もともと、耳あかがたまりやすく、3ヶ月に1回程度は病院に通って、心臓の音を聞いてもらったり、体重を量ったりの軽い検診はしていますが、おおかがりな検査はしたことありません。 経験談やアドバイスなどいただけたら助かります。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬には生理痛がありますか?(痛がります)

    もうすぐ3歳になる大型犬(バーニーズ)を 室内で飼っています。 昨年10月、生理中に突然痛がりはじめました。 生理が始まって10日ほど経過した頃でしたが 急に食事も水も欲しがらなくなり 30分~1時間程度の頻度で「ピーピー!」と鳴き お腹を床にこすりつけるようにして這ったり 転がってお腹を見せたりして30秒ほど苦しみます。 昼間は庭の茂みの中に隠れて出てこなくなり 夜は、寝ている私を何度も起こしにくるほどの 痛がりようでした。 獣医さんに診てもらったのですが 「犬が生理中に痛がるのは聞いたことがない。」 とのことで、首をかしげるばかり。 結局、丸1日ほどで痛みはやわらいできたようで 発作も収まり、徐々に食事もするようになり 2日後あたりには普通にもどっていました。 そして、今年の5月、またもや生理が始まって 10日ほど経った頃に同じ症状が現れました。 前回とは別の動物病院(それも2カ所)に 連れて行きましたが、原因不明。 前回同様、丸1日経過した頃から 元気になってきました。 また次の生理でも同じようになるかと思うと 辛いのですが、見守るしかないようです。 そこでお聞きしたいのですが、 飼い犬に同様の症状が現れた方はいらっしゃいませんか? 対処方法や原因など、何かアドバイスをいただければ 幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の生理について教えてください。

    現在17才のヨークシャテリアとマルチーズの 雑種のメス犬を飼っています。 今年の5月初旬から生理が始まって、 今現在も出血があるのですが異常でしょうか? 去年までは年に2回1ヶ月ほどで治っていたような気がします。 健康上は普段と変わりなく元気でよく食べているので 病院には連れて行っていません。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の生理がなかなか終わりません

    犬(ダックスフンド11ヶ月)を飼っておりますが、1月10日よりちょっと前くらいから生理になりました。しかし、未だにちょぼちょぼとではありますが、血が出続けております。 これは至って普通なんでしょうか?問題あるようでしたら、すぐにでも獣医に連れて行こうと思っております。アドバイス、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の生理

    2歳の雌のワンちゃんです。 8か月の時に初めての生理が来ました。 翌年2月に2回目の生理が来ました。 1回目はぽたぽた絨毯にもついてはっきり分りました。 2回目は1回目ほどでも無いけど生理が来てそれなりに分りました。 それから出血もないので生理がいつ来てるのか分りません。 散歩に出ると犬を見るときちがい見たいに吠えます。 発情期で吠えてるのかと思ったけど毎日吠えます。 毎日発情する訳でも無いと思うけどどうして吠えるのでしょうか。 生理が無いのも心配ないですか。

    • ベストアンサー
  • 生理の日数が短くなった・・・

    ここ2ヶ月ぐらい生理の出血が2日間だけ多くあとはほとんどありません。 去年1年間ぐらいピルを飲んでいましたが、今年の3月にやめてもう半年以上たっています。 もとに戻るまでに2~3ヶ月かかると言われて3ヵ月後ぐらいには割と普通に戻ってたので安心してたのですが先月と今月は2日間だけで終わってしまうような感じなのでちょっと不安になってます。 生理の周期は28日から1ヶ月ぐらいできちんときています。 ご意見宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう