• ベストアンサー

犬の生理

2歳の雌のワンちゃんです。 8か月の時に初めての生理が来ました。 翌年2月に2回目の生理が来ました。 1回目はぽたぽた絨毯にもついてはっきり分りました。 2回目は1回目ほどでも無いけど生理が来てそれなりに分りました。 それから出血もないので生理がいつ来てるのか分りません。 散歩に出ると犬を見るときちがい見たいに吠えます。 発情期で吠えてるのかと思ったけど毎日吠えます。 毎日発情する訳でも無いと思うけどどうして吠えるのでしょうか。 生理が無いのも心配ないですか。

• an29
  • お礼率62% (72/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>それから出血もないので生理がいつ来てるのか分りません。 1、甲状腺機能検査 2、副腎機能検査 3、黄体ホルモン検査 等を受けて状況をはっきりさせるべきと思います。それに、避妊手術をしていない♀が乳腺腫瘍を患う確率は50%ととっても高い。ですから、避妊手術も視野に入れられたがいいです。 Q、生理が無いのも心配ないですか? A、心配です。子宮蓄膿症とか・・・。

an29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動物病院に行きました。検査の結果生理でした。 小型犬は生理が分らず過ぎてしまう事が有り1か月も続けば問題有り。 ひとまず一安心。聴診器をあてて貰い心臓は異常なし。 健康診断をして貰い全て異常無です。 診察の前は心配で診察が済んだらほっと安心しました。 出費が嵩みましたけど。