• ベストアンサー

犬の生理

2歳の雌のワンちゃんです。 8か月の時に初めての生理が来ました。 翌年2月に2回目の生理が来ました。 1回目はぽたぽた絨毯にもついてはっきり分りました。 2回目は1回目ほどでも無いけど生理が来てそれなりに分りました。 それから出血もないので生理がいつ来てるのか分りません。 散歩に出ると犬を見るときちがい見たいに吠えます。 発情期で吠えてるのかと思ったけど毎日吠えます。 毎日発情する訳でも無いと思うけどどうして吠えるのでしょうか。 生理が無いのも心配ないですか。

  • an29
  • お礼率62% (72/115)
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>それから出血もないので生理がいつ来てるのか分りません。 1、甲状腺機能検査 2、副腎機能検査 3、黄体ホルモン検査 等を受けて状況をはっきりさせるべきと思います。それに、避妊手術をしていない♀が乳腺腫瘍を患う確率は50%ととっても高い。ですから、避妊手術も視野に入れられたがいいです。 Q、生理が無いのも心配ないですか? A、心配です。子宮蓄膿症とか・・・。

an29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動物病院に行きました。検査の結果生理でした。 小型犬は生理が分らず過ぎてしまう事が有り1か月も続けば問題有り。 ひとまず一安心。聴診器をあてて貰い心臓は異常なし。 健康診断をして貰い全て異常無です。 診察の前は心配で診察が済んだらほっと安心しました。 出費が嵩みましたけど。

関連するQ&A

  • 子犬の生理

    6ヶ月の子犬の雌を飼っています。 ペットの敷物に出血が付いていました。初めての生理が来た見たいです。 どのように対処したら良いですか。 ペット用ナプキンを付けるのでしょうか。そのままにして良いのでしょうか。 そのままにすると敷物が汚れて毎日変えなくてはいけないですね。 皆さんはどのようにしていますか。

    • ベストアンサー
  • 犬の発情期

    五月の31日に発情期終わったんですけど。 雌も生理がないのに。雄が匂いをかんだり、よしかかろうとします! 発情期終わってまだ何日しかたってないのに何ででしょう?

    • 締切済み
  • 犬の爪

    はじめて犬(パピヨン11ヶ月)と生活しています。 多少気が強くしつけに苦労もありますが、誰にでもフレンドリーで明るく散歩が大好き!毎日楽しく暮らしています。 とにかく活発なワンです。散歩は日に40~50分を二回。 それで爪がすり減ってしまい 切ると血が出るといわれるところまで すれて出ています。見ると痛々しいです。 2度ほど出血がありましたが、本人(犬)は痛がりもせず気にしていない様子です。 散歩を控えた方がいいのでしょうか。 とにかく散歩が好きなワンです。いくらでも遊びたがるので 時間ができると出来る限り外へ連れ出すのですが、やりすぎはだめでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬の爪

    はじめて犬(パピヨン11ヶ月)と生活しています。 多少気が強くしつけに苦労もありますが、誰にでもフレンドリーで明るく散歩が大好き!毎日楽しく暮らしています。 とにかく活発なワンです。散歩は日に40~50分を二回。 それで爪がすり減ってしまい 切ると血が出るといわれるところまで すれて出ています。見ると痛々しいです。 2度ほど出血がありましたが、本人(犬)は痛がりもせず気にしていない様子です。 散歩を控えた方がいいのでしょうか。 とにかく散歩が好きなワンです。いくらでも遊びたがるので 時間ができると出来る限り外へ連れ出すのですが、やりすぎはだめでしょうか。

    • 締切済み
  • 犬の生理について

    16歳メスのシーズーを飼って二年になります。亡くなった義母が飼っており 主人が引き取ってその後に主人と知り合い結婚しました。 ですので主人も私もわんこの発情期に居合わせるのは数えるほどです。 私が見てきた中で4度ほど生理がありましたが、一緒に飼っている男の子 わんこのリアクションを見て気づく程度の変化でしたが今回は異様に出血 が多く、においも気になります。前回は2月にきたのに最近また始まった事も 気になります。男の子のリアクションも2月の時より小さいです。 陰部は腫れたままです。 生理の始まりから食欲がなく散歩に連れて行ってもあまり歩かなくなりました。 まだ一週間ほどの期間ですが年齢も年齢なので気になって病院に連れて行こう と思ったのですが今日がお休みだったので明日以降連れていく事になりますが 私自身臨月を迎える妊婦なので体調によってはいけないかもしれないです。 主人は仕事で連れて行く事は難しいです。 過去に二回出産経験のある子です。 注意点やアドバイスなどありましたら頂けると幸いです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の生理について教えてください

    ゴールデンレトリバー(メス2才)を飼っています。我が家に来て今回で3回目の生理を迎えましたが、以前の生理(過去2回)とは違い今回はオシッコが頻尿気味(普段は日に2回ですが、今(整理中)は日に7~8回)で毎日ではありませんが下痢気味の便をすることもあります。犬を飼うのが初めてなので、以前と違う生理の状態にかなり戸惑っています。何か違う病気でも併発してないかと心配です。どなたか犬の生理中の特徴として上記のような事が起こることがあるのかご存知の方はいませんでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の避妊手術は何ヶ月位にするのがベスト?

    六ヶ月のミニチュアダックスフンド雌がおります。 避妊手術を将来的にする予定ですが、いつ頃がベストでしょうか? 発情期前が良い、発情前にすると甘えん坊になる、夏場に手術は辞めといた方が良いなど色々聞きましたがどんなものでしょうか。 発情期はいつ頃、どういう症状であらわれますか? 犬初心者で分からないので教えてくだされば助かります。

    • ベストアンサー
  • 犬の生理、再出血について

    現在、1歳5ヶ月の犬(メス、中型犬)を飼っています。 1ヶ月前に3回目となるヒートが来て、経過を観ていたら、3日もしないうちに出血が止まりました。また、腫れもなく、なんだったんだろうと思っていました。 今日、散歩に行く際に見てみたら、また出血があり、少し膨らんでいるような感じもしました。血の色も濃く、午前中は少し粘度があり、夕方は普通の、そこまで粘度のあるような感じではありませんでした。 この1ヶ月の間、オス犬との接触は無かったと思われます。(確証は持てませんが・・・) 今回、交配をしようと考えています。 ただ、上記のような状況であるため、どのように判断したらいいのか悩んでいます。 こういった症状は生理の犬ではあるのでしょうか。 教えてくだされば幸いです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 小食な犬っていますか?

    4ヶ月になる柴のめすをかっています。犬はがつがつ食べるものだと思っていたのですがうちの犬はそうではありません。おなかがすごいすいているときはすごい勢いでたべるのですがあまり食べたくないときはあんまりたべません 今一回に50グラムを3食あげているのですが朝50しっかり食べると昼は30ぐらいしか食べなかったりすることが多いです。動きはすごい活発でよく遊ぶし家の中をはしりまわります。ワクチンが終わったばかりでまだお散歩にはでていません。小食な犬っていますか?ちょっと心配です

    • ベストアンサー
  • 犬がシッポを振らなくなり、下げたままです。

    ラブの雌1歳8ヶ月です。13日頃から生理がはじまりました。 この子は2ヶ月前に里子として譲り受け 室内飼いをしています。 生理が始まったのは 初めてではなさそうなのですが 以前の生理の時はおむつをしていたのかは不明です。 オムツを付けて二、三日は問題なく過ごしていたのですが 昨日からシッポを気にし始め、散歩の時もシッポを 下げたままになり ふらなくなりました。 喜ばせてシッポをふらせようとしても 全然振りません オムツのシッポの穴が小さかったので 私がハサミで シッポの出る所を大きめにカットしたりしたのですが 違和感があるのか? オムツが原因なのか? それとも発情期を迎えてシッポを下げて守ってるのか? シッポになにか病気でもあるのではないかと 心配でなりません。 おすわりも オムツをしている時はしにくそうです あまり座ろうとしません。  出血部分は少し腫れているみたいなのですが それが 原因なのかわかりませんが シッポをふらなくなったのが とても心配です、私がシッポをそっと触れると嫌がってキャンと鳴いたりします。 獣医さんに見てもらおうと思いますが シッポの病気はあるのでしょうか? またふらなくなるなんてあるのでしょうか? 食欲はありますが元気がなさそうです シッポの振りがないので 表情がつかめないのがまた 気になりますが・・・。 どんな事でも構いません 宜しくおねがいします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう