• ベストアンサー

この症状の病気は?

父が2~3年程前から手首に痛みがあります。はじめは加齢に伴う関節痛かと思っていましたが、痛みはだんだんエスカレートしてきました。手首は熱をもったかんじではれぼったくなり、最近では痛みのあるところにだけしみのようなものが出てきました。痛みに差はありますが両手共です。いろいろな病院で検査してもらいましたが原因はわからないままです。どこの先生も手首に出来たしみが気になるようですが、うちではわからないので他の科に見てもらって。と言われるばかりです。どなたか同じような症状のある方、専門家の方、ご存知の事があれば教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どういう病気かまでは判りませんが、手首の痛みは整形外科におかかりください。 外科に行かれても、関節疾患は本来専門外ですのでね。 〔整形外科医〕

その他の回答 (1)

noname#26507
noname#26507
回答No.1

膠原病関係のリウマチとかは調べられました? 今までは何科で検査されたのでしょうか?

choco0529
質問者

補足

リウマチの検査も受けました。でも違ったみたいです。外科でレントゲンの結果、骨は異常なしでした。心臓外科でも検査は異常なし。脳からくるものかもと病院を紹介されたのですがそこでも異常なしでした。

関連するQ&A

  • 39歳、リュウマチに似た症状が続いています。

    微熱から始まり、膝が腫れて両手の指が3本くらいづつ腫れました。手首も痛いですが、腫れは著しくないです。右膝の痛み、腫れ、両手の指の痛み、腫れは、この1ヵ月ほどで治まりつつあるように思えます。微熱も最初の1週間だけで、現在は平熱、倦怠感、体重減少はありません。 痛みさえなければ元気です。  膝が腫れて3週間後に、大学病院の膠原病リウマチ科で血液検査、一番痛い左手のMRIを撮りました。 たいそうな種類の血液検査でしたが、全て陰性でした。 MRIでは関節炎でなく、腱鞘炎が著しいとのことでした。 とりあえず、様子をみてくれと言われ3週間が経ちました。   しかし、今では両肘が痛くなっています。腫れはありませんが、ずきずきっと筋が痛む時もあれば神経痛のように、ぴりぴりする時もあります。痛くなかった左の膝もぴりぴりします。   また近いうちに、リウマチ科に行き話をしてきますが、なんだか気になってしかたないのです。 大きな関節の腫れはないですが、指の関節は、多発的腱鞘炎のように少し腫れています。 (熱から現在までは約1ヵ月半)  どなたか、アドバイスいだたでると嬉しいです。 別の大学病院の整形外科のリウマチ科も検討しています。

  • 甲状腺の病気で、関節痛の症状はありますか?

    検査を受けたわけではないのでなんともいえないのですが、バセドウ病に似た症状が多く、かかりつけの内科の医師に電話相談したところ甲状腺かもしれないから専門のとこに行って検査してみなさいと言われました。 ですが、関節痛はバセドウ病の症状なのか?と疑問に思っています。 ネットで調べても、診断前に関節痛のあった方はお一人しか見つけられていません。 逆を言えばその方に関節痛があったということは症状の一つということなのでしょうが、 他にもいらっしゃらないかなあと思いました。 というのもここ数日、日に日に関節痛が悪化していて全身が痛いのです。週末の受診日まで我慢できない!(精神的に)と思い、他にも同じ経験した方のブログがあれば心の支えになるのになあ、、と、、。 バセドウ病の症状で、薬の副作用ではなく、症状の一つとして関節痛を経験された方いらっしゃいますか?また、そういう話をきかれたことはありますか? お教えください。

  • この症状として考えられる病気は何でしょうか?

    夜寝るときの動悸、動悸がおき始めてから血液検査では白血球数が3200~3400と低い値(これまでは異常なかった)、以前は息切れなどしなかったような階段、たまに体の節々が痛くなる。 以前に病院に行ったときには何も問題ないと言われましたが(白血球が3200でも個人差内だと)、自分では何か絶対に病気があると思っています。 動悸、息切れがある時点で結構自分としては辛いです。。 まだ20台前半の男です。 同じような症状をお持ちの方、専門家の方などの御意見おまちしております。

  • リウマチの初期症状について

    4月頃より右手の指を曲げたり伸ばしたりすると痛くなりました。7月には、左手首付近が押したり、捻ったりすると鈍痛がするようになりました。朝のこわばりはありません。昨日、意を決して病院受診し血液検査の結果、リウマチ因子は陰性でした。(血液検査はCRPとRA検査です)ドクターから陰性が出ても10人中2人はリウマチの人がいるので、他の関節が痛くなるようだったらリウマチの専門医に診せたほうがいい。早めの治療で治るからと言われました。それでリウマチの事に詳しい方に初期症状についてどういう経過を辿られたのか教えていただきたいのです。

  • 血液検査に出ないリウマチについて

    1ヶ月前より多関節の痛みが続いています。 首、両肩、左手の指、左手首、両膝、両踝とかかとの痛みは毎日あります。 最初の頃は指や手首の腫れや赤みはありましたが、今はありません。 痛いだけです。 くるぶしの腫れは常時あるのですが、夕方以降になると大きく腫れてきます。 また、足は動きにくくて、起床時階段を下りるのに一苦労ですが、 リウマチ特有の朝の両手のこわばりも余り感じません。 (昼間でも手を握りにくい時はありますが・・・・) 8月24日の血液検査では 抗核抗体が高い意外はすべてマイナスでした。 治療は何もしていませんが、今月はじめ頃には少し痛みは落ち着いていたのですが、 4~5日前よりまた痛みが酷くなりました。 膠原病の専門医さんには「リウマチ、他の高原病の可能性は低い」 と言われたのですが、何か他の病気なのでしょうか? もう少し様子を見たほうがいいのでしょうか? 今、検査をしてもまたマイナスだと思います。

  • 体が痛いのですが、なんの病気かわかりません。

    海外在住の30代男、いままで持病らしい持病はなく、春先と秋に花粉症があるだけでした。 2週間前から体に異常をきたしています。 最初は左足の土踏まずがとても痒くなり、かいた所、その夜には右足も痒くなりました。 クリーム等を塗っておいたのですが4日くらい両足のくるぶし下が赤く腫れたようになり、 乾燥で痒くなっているような状況が続きました。土踏まず以外は指と指の間、かかとが痒かったです。 その間に両手も同様に赤くなり、少々熱くなった上で各関節がビリビリとしびれる感覚がありました。 医者に行きましたが血液を取ったところで異常はなく、よく休む様にと。 両手両足の赤みが引いてきた頃、今度は右肩の付け根が痛くなりました。筋肉かと思っていましたが、 今では肩の関節に痛みを感じます。 その翌日、今度は左腕の関節、手首の一部に痛みを感じ、それでも軽度でしたので仕事は行きました。 またその翌日の朝になると右肩がとても痛く、右足の膝が痛くて伸ばせず、また背中の筋肉か何かがとても痛くて起き上がれず、更には右手の人差し指が付き指したようになり、それから仕事を休んでいます。 その日にまた医者に行きましたが、肩ばかりに注目して、肩の関節が磨り減っているのでは?という事でレントゲンを取りましたが異常なしとの事です。 医者は関節等の専門ではなく、掛かりつけの総合医(?)です。日本と医療のシステムが異なるので、このかかりつけ医が判断した各専門医へ紹介される流れです。 明日、3日前にとった二度目の血液検査結果をとって医者と相談しますが、ネットでみた関節リウマチが自分の症状に当たるのではと考えています。リウマチは抑える薬があるそうで早期だと関節の変形を抑えて生活できると知りましたので早く病名が知りたいです。 火曜日に処方された薬、関節の炎症抑える薬と胃があれるのを防ぐ薬を飲みましたが、今朝、盛大にもどしてしまいまして、薬は使用しないことになりました。 炎症を抑える薬が効いている間(丸1日)は痛みも少なく楽でしたが・・・。 ネット上で診断はできないと考えていますが、このかかりつけ医に自分の考えを伝えて良い方法を考えてもらいたいため、どなたか心当たりありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 ※キーボード打つのが背中の痛みでつらいため、返信が遅くなるかと思います・・・

  • ずっと続いてる微熱などの症状で困ってます

    2,3ヶ月前から微熱が続き最近37℃を超すようになりました。関節が痛く手足がこわばっています。 躁鬱病の薬を飲んでいるので副作用かなともおもっているのですが・・・。 この前膠原病の検査をしたのですが検査で異常なし。 家族はつらいと何度もいっているのに気のせいとか寝過ぎとか言われます。5年も鬱病で今度は気分の高低差が激しい躁鬱病なんてめんどくさくて話なんて聞きたくないんだと思います。 鬱状態の時に熱があるとそれだけで参ってしまって。やる気がなくなるし悲しくて涙が出てきます。最近は死にたいと考えるようになってしまって。 原因不明の微熱、関節痛、手のこわばりなど気にしすぎなのでしょうか? そんなに心配することではないのでしょうか? 膠原病の先生などは苦笑していてなんできたの?みたいな対応です。 気にしすぎ何でしょうか? これから先微熱でも普通の生活をしていくのははっきりいってつらいです。 なにかアドバイスはないでしょか? 長くなりましてすみません。 よろしくお願いします。

  • 膠原病の症状

    産後、体調不良が続いています。 中でも原因不明の発熱が辛く、産婦人科・内科・総合病院と、何度も診察を受け、やっと「膠原病かもしれない」と言われました。 自分で調べても、当てはまるところが多々あります。ただ、今まで、赤斑は皮膚科(原因不明)、発熱は、熱が出るときの症状しか言っていなかったので、私の症状全てをまとめて病院で話したことはありません。 ですので「かもしれない」ということで終わっています。 何度も色々な病院に行っているので、膠原病なら専門病院に行きたいと思います。 以下の症状で、膠原病と診断されますか? ・発熱(37℃~40℃まで、1週間続く事がある。月に1~3回のペース) ・赤斑(両手、両太もも、首などに、夕方から夜にかけて地図状態にでる、かゆみ痛みはない) ・関節痛(出産後、毎日どこかの関節が痛み、立てない、階段が昇れない日もあったが、今はあまりない) ・腱鞘炎(親指の付け根あたりを押すと痛い、手首が痛い、子供にハイタッチされると痛い) ・疲れやすい(出かけたりすると、次の日発熱) ・眠い ・朝起きるとき身体中が筋肉痛のようになる(今はあまりない) ・脱毛(産後のせい?) ・握力が弱くなった(一時期フライパンが片手で持てなくなった、ビンやペットボトルの蓋が開けられない、今は少しは力が出る) ・産後5ヶ月で-16kg痩せた(妊娠中はプラス8kg) ・食欲旺盛だが体重は増えない 等々です。 産後ということもあり、当たり前なのかと思っていたり、発熱と赤斑等が結びつかなくて、これらの症状を全て医師に話したことはありません。 膠原病も種類があるようで、全て当てはまる病名がないのですが、やはり疑わしいでしょうか? もちろん、病院で調べてもらうのが一番なのは承知しておりますが、専門病院は待ち時間が長く子連れの身では気軽に行けないので、まずお伺いしてみたく質問しました。 よろしくお願いします。

  • 追突事故の神経症状?について

    9月はじめに二輪車で信号停車中にアクセルとブレーキを間違えた車に追突されました。 幸いバイクが身代わりとなり、私は潰されることも飛ばされることもなく、打撲と頚椎、腰椎、 両肩、右股関節捻挫で済みました。 ちなみにCT、レントゲンでは骨の異常はないようです。 腰の軟骨が少し薄いところはあるが、加齢(40前半)によるものだとも。(元々腰痛持ちではありません) 救急搬送された病院では、骨折してないから家に帰って安静にといわれ、転院したさきで 上記診断書が出たのですが・・・ 両手、両足の痺れ(特定条件で再現可)と色んな部位の強張りというか、関節部の動きが 制限されている感じが受傷後1週間くらいから続いてます。 医師に伝えたところ、最近寒いから強張っているだけだといわれ筋弛緩剤を出されてます。 で、本題の質問なのですが痺れとか直接受傷していない部位の硬直ぽい強張りとか痺れなどは ムチウチに起因する神経症状には当てはまらないのでしょうか? 同様の経験ある方、経験談や行われた治療法などご教示戴ければ幸いです。

  • 微熱が続いて7日目。この症状はいったい何でしょう?

    微熱が続いて7日目。この症状はいったい何でしょう? 最近、新しい仕事をはじめ、生活リズムは前とは少し変わりました。 慣れない仕事でわからないことだらけで精神的に疲れています。 仕事を初めて4日目、朝から体が火照って仕方なく、熱を測ると37度6分でした。 次の日も体がだるく、熱も前日と同じでした。 今日までの7日間ずっと微熱が続いている状態です。 市販の解熱剤も飲みましたが熱は下がりません。 風邪かな?と思ったのですが頭痛、喉の痛み、関節の痛み、鼻水など全くありません。 少しおなかが緩いくらいです。 心配になり、本日内科へ行ってきたのですが、診察を受け、原因不明だといわれました。 病院でも解熱剤を5日分もらい、飲んでも熱がひかないようだったら血液検査をすることになりました。 本日解熱剤を飲みましたがいまだに熱が37度5分あります。 もともと屈んだ状態から立ち上がると視界が真っ暗になってふらふらになってしまうような症状もありました。 最近も続いています。 そして2日前の夜中、気分が憂鬱になり、泣いていたら過呼吸になりました。 過呼吸になったのは4年ぶりです。 唇、手足がしびれて、顔面が痙攣し始めました。 今までで一番ひどい発作で、20分ほどたってようやく治まりました。 私の性格はとても神経質で心配性です。考えすぎてしまう性格ですが、それを表に出さないように強気でいてしまうのです。 環境が変わったストレスによる熱なのでしょうか? 症状としては ・微熱が続く ・体が火照る ・立ちくらみ ・過呼吸が起こる ・夜なかなか寝付けない ・起きても疲れがとれない (もともと寝つきが悪く寝付くまでに2時間ほどかかることもよくあります) 何かわかる方、同じような症状の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 とりあえず、様子を見たいとおもっています。

専門家に質問してみよう