• ベストアンサー

ずっと続いてる微熱などの症状で困ってます

2,3ヶ月前から微熱が続き最近37℃を超すようになりました。関節が痛く手足がこわばっています。 躁鬱病の薬を飲んでいるので副作用かなともおもっているのですが・・・。 この前膠原病の検査をしたのですが検査で異常なし。 家族はつらいと何度もいっているのに気のせいとか寝過ぎとか言われます。5年も鬱病で今度は気分の高低差が激しい躁鬱病なんてめんどくさくて話なんて聞きたくないんだと思います。 鬱状態の時に熱があるとそれだけで参ってしまって。やる気がなくなるし悲しくて涙が出てきます。最近は死にたいと考えるようになってしまって。 原因不明の微熱、関節痛、手のこわばりなど気にしすぎなのでしょうか? そんなに心配することではないのでしょうか? 膠原病の先生などは苦笑していてなんできたの?みたいな対応です。 気にしすぎ何でしょうか? これから先微熱でも普通の生活をしていくのははっきりいってつらいです。 なにかアドバイスはないでしょか? 長くなりましてすみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101475
noname#101475
回答No.3

精神科医です。実際の治療は必ず専門医にて行ってください。 さて、微熱や関節痛、てのこわばりが継続するということでさぞかしご心配だと思います。私も最初は膠原病かと思いましたが、検査結果は異常ないとのこと。 精神科分野において、薬剤性疾患による場合と心因性(ストレスなど)による微熱などの身体症状が出る場合があります。 また、うつ症状による微熱症状を訴える方も実際にいます。 躁うつ病ということですが、今は躁かうつのどちらでしょうか。 実際に診察してみないと分かりませんが、薬剤性疾患とは治療を進めている躁うつ病の気分安定剤(リチウムやバルブロ酸、カルバマゼピンなど)や抗精神病薬、抗不安薬が原因となっていることがあります。 何の薬剤が処方されているか不明なのですが、関節痛やこわばりといった症状は遅発性症候群(アカシジア、ジストニア、ジスキネジアなどの錐体外路症候群)かも知れません。 リチウムやデパケンなどの血中濃度や抗精神病薬の処方量などが知りたいところです。 しかし、この病理検索は大変にややこしいです。 膠原病の検査だけではなく、微熱を起こす原因は色々とあります。 稀にですが(過度に心配されないでください)、悪性腫瘍、甲状腺機能障害(亢進症)、胃潰瘍、肝硬変、結核、貧血などから微熱が長期にわたって発生する場合があります。 総合病院などで、神経内科、精神科、脳神経外科などが揃っている病院を診察されて総合的な検査を受けたほうが望ましいと思います。 過度に心配しすぎて、心因性の微熱症状を発症していることもあります。また、自分で解熱剤などを主治医の指示なしに服用はしないでください。神経内科的な検査で異常がなければ、精神科主治医とよく相談をして治療をすすめてください。

hiyori1014
質問者

お礼

ありがとうございます。現在大学病院の精神科にかかっています。先生に相談したところMRIの検査をしていただけることになりました。薬も少しずつ相談しながら変えていただけるとのことです。少し前に躁状態だったのが昨日あたりから鬱状態になってしまいました。いきなり気分が変わってしまったのでかなり不安でした。 薬は ルーラン4mg×2 ヒルナミン5mg レスリン25mg レンドルミン0.25mg→ユーロジン2mg マイスリー5mg×2 頓服でワイパックス0.5mg ロキソニン60mg ムコスタ100mg です。 相談しながら良い方向に向かうようにがんばってみようと思います。 詳しく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• syokocya
回答No.2

私も長期の微熱続いてます。 一時は2年間くらい。 また1ヶ月前くらいから再発しました。 病院へ行きましたが原因不明。 一時は結構気にして熱を測ったりしましたが、特に原因がわからないのであれば気分の問題と思うようにしました。 楽しいこと考えたり、動きたくないときは無理に動いたりせず、家事もかなり手抜きしてます。 家族に”辛い辛い”と言い続けるより、出来ないことは出来ないと言う方が気持ちが楽だし、家族も手伝ってくれます。 言われた方も”言われても何も出来ないし、病院行くしかないんじゃない?”という気分になりますしね。

hiyori1014
質問者

お礼

ありがとうございます。家族に辛いというのはやめてみようと思います。

• aeromakki
回答No.1

双極性二型当事者です。 副作用の可能性も考えるために、薬をミリ数まで書かれたほうがいいかと思います。

hiyori1014
質問者

お礼

すみません、初めて質問したのでそこまで頭がまわりませんでした。申し訳ありません。