• ベストアンサー

微熱

高校1年の女子です。 8月の終わり頃から、ずっと微熱(36.8とか)が続いています。(平熱は36.3) たまに、かーっと熱くなったりします。 最近特に疲れやすく、やる気が起きません。そんな自分に対しても腹が立ちます。自分の思ったことを表面でも影でも友達に言えず、親にたまに言うだけです。環境が変わり、部活でも学校でもバイトでも、笑ってごまかすことが増えたような気がします。 やる気が起きなかったり、疲れを感じるのは、微熱のせいでしょうか?また、微熱は何のせいでしょうか(>_<)

noname#203934
noname#203934

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 8月から2週間近く微熱が続くということで心配ですよね。 原因がわかりませんが、精神的なものから微熱が発生する場合があります。 原因不明の体調不良ということで心配しております。 何か心の負担か、心配ごとはありませんか? やる気が起きないのは精神的なものと微熱の両方考えられます。 微熱の原因がもし精神的なものからだとすると そこから解決する必要があります。 学校には、保健室の先生や心理カウンセラーの先生が 配置されていると思います。 まずは、学校で貴方の状況を保健室の先生や心理カウンセラーの先生に 相談されることをお勧めします。 早くよくなるといいですね。

noname#203934
質問者

お礼

精神的…ある得るかもしれません。 自分でもきづかないうちに、ストレスを溜め込んでたのかも。まだ続くようであれば、相談してみます! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 長く続く微熱

    高3でちょうど大学受験が終わりました。女性です。 36.7~37.2度位の微熱が一ヶ月程続いています。平熱は36・3です。先月の終わり頃に一旦熱が平熱に戻ったのですが、3日くらいでまた微熱が続くようになりました。 受験に対するストレスかなと思っていたのですが、実際は心理的にはそれほどストレスを感じているというわけではありません(受験のやる気にかけていた)。たまに吐き気やだるさがあるくらいで(おそらく疲れ)、他の症状はありません。人ごみの中に出かる度にのどが痛くなったりはする(風邪の菌?)のですが、自分なりには熱はそれとは関係していないように思います。家庭内で嫌な事があり、それが原因で長引いているのかなとも思います(たまに思い出すことがあります、一生付きまといそうな大きなストレスでした)。やはりストレスが原因でしょうか?抗生物質(ルリレッド)とブレクルス(共に皮膚の治療のため)を4年くらい服用しているのですが、その副作用でしょうか?

  • 微熱が続くこと

    新社会人となり、仕事もなかなか忙しく仕事量やサービス残業労働環境にストレスや疲れを感じております。当たり前だろと思われると思いますが、、、 平熱が36.3なのですがここ1ヶ月以上微熱で36.8~37.2が続いています。 少々しんどいと思うものの、微熱なのでしょうがないのですが、、、 微熱が続くことに何か仕事は関係しているでしょうか?

  • これって微熱ですか?

    これって微熱ですか? 平熱が36、4で、昨日から体調を崩しています。 昨日は授業終わってしんどかったから保健室に行くと、37、5ありました。 結局部活休んで家に帰ると37、6でした。 でも寝る前に計ると37、8でした。 今もしんどくてフラフラしてるので計ると37、6です。 自分はめっちゃしんどいんbですがこれって微熱なんですか? 私は中学生です。

  • 微熱が・・・

    こんにちは。高校生 女子です。 昨日から鼻づまりと喉の痛みと頭痛があり、熱を測ってみると37度4分ありました。微熱だったので部活をお休みして市販薬を飲んで寝たところ、今日の朝35度6分まで下がりました。(私の平熱はこれくらいです。) 治ったと安心していたのですが、午後になって頭が痛くなり、熱を測るとまた37度4分に上がっていました・・・ 昨日から食欲はあり、1日3食ちゃんと食べています。 今日は日曜日なので病院にも行けません。そして明日は部活があります。(剣道部です) 部活は午前中のため熱は無いと思いますし、昨日も休んでしまったので明日は何とか行きたいのですが、もし私が風邪をひいていて、うつったら迷惑ですよね・・・。 長くなってしまいすみません。聞きたいのは、私は明日部活に行ってもいいかどうか、ということです。 親には、私の好きにしていいと言われています。 自分で決めろと思われるかもしれませんし、実際私もそう思うのですが、どうしても決められないので質問します。 よろしければ回答お願いします。

  • 微熱が続いています。

    平熱は35.8~36.0℃ですが ここ一ヶ月以上36.8~37.4℃の微熱があります。 その他にも頭痛、倦怠感、目の疲れ、頻尿、仕事に集中できない、肩こり、めまい、立ちくらみ、何もする気になれないといった事があり、い くら寝ても日中ずっと怠さが続いています。 4月から新しい環境になり、 また家庭環境でストレスが溜まり 落ち込んだり、泣き出したりもします。 これは何かの病気なのでしょうか? また病院ではなく 自分で治す方法などはありませんでしょうか。 ちなみに20代女ですが妊娠の可能性はありません。 よろしくお願いします。

  • 微熱が続くとき

    微熱が出たり治ったりが続く状態が心配。 7月終わり頃に扁桃腺が腫れて40度の熱。薬を飲みながらも一週間くらい微熱(36度後半~37度。平熱は36度2分)とのどの腫れが続いた。今は治ったかなと思い薬は飲んでいないが、熱だけは安定せず、微熱になったり平熱になったりの繰り返し。 朝夕の徒歩10分程度の通勤以外は冷房の部屋で過ごす。休日も出かける気にならず冷房つけて部屋にいる。冷房が悪いのかと思いながらも、暑さが苦手で熱中症になるよりはいいのかと考えて、外には出ない。体調のせいか、気分も沈む。食事も出来合いのものを食べることがほとんど。明らかに最低な食生活。 気になるのは、微熱がでたり治ったりという状態。なにか変な病気の可能性があるのか? 同じような症状の経験がある方、もしくは専門の方がいらっしゃったら、アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 頭痛、微熱

    中3女子です 1ヶ月前くらいからずっと頭痛と微熱が続きます 家で朝、夜測ると熱はなくて、昼間学校にいるときに測ると熱が37.4~37.6あります 平熱は36.0~36.5です 普段に学校生活を送っているとたまに頭が痛くなり体がえらく、だるくなります そうなって熱を測ると熱をあったというパターンです 自分では熱があることには気がつかずただえらいなとだけしか感じません この微熱が続く原因はなんでしょうか? 教えてくださったらありがたいです。

  • 微熱がずっと…

    これは私の父の症状なのですが。私たちは海外に住んでいます。4月の下旬に日本に一時帰国したとき、父が熱がでて病院に入院することになり、その結果チフスだったことが分かりました。私たちは先に帰って父はしばらく日本で入院することになり、5日後ぐらいに完治したのでこっちに帰ってきました。しかし、またこっちに帰ってから熱が出始めたんです。父の平熱は35度5分ぐらいなのですが、毎日36度~36度8分の微熱がずっと続いているんです。最初は風邪とか疲れのせいだと思ってたんですがそれが2ヶ月も続いているのでおかしいと思いました。症状はだるさだけだそうです。あと不思議なのが、朝は平熱に近いのに夕方になると熱が上がるんです。私は病院に行くべきだと言ってるのですが父は行くほどでもないと言います。でも毎日だるいなんて絶対おかしいですよね??でも海外に住んでいるので保険がきかないからそんなに行きづらいし。この症状はチフスとは関係がないと思うですがこの症状の原因分かる方いますか??病院に行ったほうがいいでしょうか??心配です。

  • 低用量ピルで微熱が出ることありますか?

    もう3年ぐらい トリキュラーを服用しています。 何かだるいと思って 体温を測ったら 37度ぐらいの熱がありました。 頭痛・のどの痛みなどの症状はなく 風邪ではなさそうでした。 5日微熱が続いたので ピルのせいかなと思い 今日服用を中止したら 平熱に戻りました。 自分の体温なんか気にしたことなかったので 今まで微熱が出てたのかどうかは わかりません。 黄体期は 基礎体温が上がるらしいので そのせいでしょうか? トリキュラーが私に合ってないだけでしょうか? 行きつけの産婦人科に行けばいちばん早いんですが 暇がないし そこはすごく混んでて2~3時間待ちが当たり前なので ちょっと面倒なのです。 できれば ピルはこれからも続けたいのですが だるくなるのは イヤです。 ピルと微熱は 関係ありますか?

  • 微熱続きです。

    最近というか、ずいぶん前から、悩んでるんですけど、 夜(夕方)になると、微熱が出るんです。家に帰り、 食事の準備をしたり、お風呂を沸かせたりしてると、 熱が出るんです。37・5~ 湯を沸かしたり暑いからかなと思うんですけど、それ以外、何もしない日も37・2くらいあります。朝には、毎日 平熱36・6~8くらいです。 仕事疲れで 夕方に熱が出るのでしょうか? 病院で血液の検査したけど、異常なかったし、家で、何もせず落ち着いてすごしてたら、熱は出ることないと思うし、仕事や、家事(時間がないので夕食は30分以内に作る。)のせいでしょうかね?? ★それとも、妊娠の兆候ですかね。最終生理日が8/19 排卵日前ににエッチしました。できてるかは、微妙です。 もう検査薬で反応出るかな。

専門家に質問してみよう