• 締切済み

微熱が続いて7日目。この症状はいったい何でしょう?

微熱が続いて7日目。この症状はいったい何でしょう? 最近、新しい仕事をはじめ、生活リズムは前とは少し変わりました。 慣れない仕事でわからないことだらけで精神的に疲れています。 仕事を初めて4日目、朝から体が火照って仕方なく、熱を測ると37度6分でした。 次の日も体がだるく、熱も前日と同じでした。 今日までの7日間ずっと微熱が続いている状態です。 市販の解熱剤も飲みましたが熱は下がりません。 風邪かな?と思ったのですが頭痛、喉の痛み、関節の痛み、鼻水など全くありません。 少しおなかが緩いくらいです。 心配になり、本日内科へ行ってきたのですが、診察を受け、原因不明だといわれました。 病院でも解熱剤を5日分もらい、飲んでも熱がひかないようだったら血液検査をすることになりました。 本日解熱剤を飲みましたがいまだに熱が37度5分あります。 もともと屈んだ状態から立ち上がると視界が真っ暗になってふらふらになってしまうような症状もありました。 最近も続いています。 そして2日前の夜中、気分が憂鬱になり、泣いていたら過呼吸になりました。 過呼吸になったのは4年ぶりです。 唇、手足がしびれて、顔面が痙攣し始めました。 今までで一番ひどい発作で、20分ほどたってようやく治まりました。 私の性格はとても神経質で心配性です。考えすぎてしまう性格ですが、それを表に出さないように強気でいてしまうのです。 環境が変わったストレスによる熱なのでしょうか? 症状としては ・微熱が続く ・体が火照る ・立ちくらみ ・過呼吸が起こる ・夜なかなか寝付けない ・起きても疲れがとれない (もともと寝つきが悪く寝付くまでに2時間ほどかかることもよくあります) 何かわかる方、同じような症状の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 とりあえず、様子を見たいとおもっています。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

自律神経失調症 が考えられますが、お医者さんの判断に任せるのが一番でしょう。

rkitty963
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます(>_<) もう一度内科へいく用があるので、相談してみようと思います

関連するQ&A

  • 微熱が続きます・・・

    微熱が続いて困っております。 平熱が36.1℃位です 最初に微熱感じたのが10/8です。 微熱の症状の時は寝起きに計ると36.0℃位 日中36.7℃位 夕方以降37.0℃位になります ========================= 10/8~10/10→上記症状の微熱 10/11~10/14→だるさが気にならなかったので熱は測ってない。 10/15~10/22→上記症状の微熱 10/23 昼間頃から調子悪くなり夕方熱を測ったところ37.7℃ 食欲も無くなり夜には38.2℃位まで上昇 10/24 お昼頃に熱が下がり36.5℃位に。 また夜に37.℃近 夜、これまでに無かった症状、腹痛(下痢)が起こる 調子悪く寝付けない。 10/25 朝方明るくなる前に計ってみると38.2℃位。下痢でトイレも30分に1回くらい 朝、内科に行ったが診察のみじゃわからないとのこと。 現在国民保険未加入なので、検査はせずとりあえずもらった薬で様子をみることに。 もらった薬は 「解熱剤」ブルフェン錠 100mg 「整腸剤」ビオスリー錠 「胃の粘膜保護」ムコスタ錠 100mg 「下痢止め」ロペミンカプセル 1mg もらった薬を飲み、トイレに行く回数も減りました。 10/26 熱が下がるが、また微熱の症状が出る。案の定熱を測ると37℃近い。 薬を飲むが微熱は下がらない。 10/27 下痢が完全に治まり、下痢止めの薬のみ止める。 上記微熱の症状が続く。 ========================= 熱も上がって治るとおもったんですが、微熱が続くため今回質問することにしました。 26日、27日は解熱剤飲んでいるのでそれが効いて微熱になってるのか、微熱に効き目がないのかどちらかは定かではありません。 こんだけ続くとかなり不安です。 詳しい方いらっしゃいましたら是非どのような症例が考えられるのか教えてください。

  • 解熱剤(微熱)

    2月に寒気が1ヶ月ほど続いて、微熱があったため 病院に行きました、具合が悪いなどの自覚症状はありませんが 喉が腫れて真っ赤という事で漢方薬を貰いました。 微熱の漢方薬をずっと飲んでましたが 最近、熱を計ってなかったので 久々に計ったら、朝は36.9度、夕方は37.5度です。 もともと平熱が35.9~36.3度くらいなので 結構自分にとって37.5度の微熱は高めです。 全然具合が悪くないのですが、もうこの微熱が続いて半年です。 さすがに体に悪いんじゃないかと思うので何とかしたいのですが 病院で漢方薬を貰ってますが下がりません 以前よく風邪で38度くらいの熱が出た時に 解熱の注射を打ってもらった事があり、すぐ下がりました でも37.5度だと高熱ではないので、注射や解熱の座薬などは くれないのでしょうか?

  • 微熱の症状が続くのは何かのサインでしょうか…?

    28歳女です。 10日以上微熱が続いており、とにかくだるい日々を送っています。 最初は月に1度高熱が出て寝込む程度だったのですが、(1日寝ると熱は下がってました)。 今月は10日くらい前から微熱がずっと続いています。 いつもみたいに寝ても熱は下がっておらず、一時的に36度台に戻っても、またしばらく経つと気分が悪くなってきて熱っぽいな~と思って、熱を測ってみると37度7分くらいになってます。 体調が良くない日々は年明けから続いており、この2月に一度甲状腺を疑われ、検査したのですが異常なしでした。 しかしその時は熱等の症状が無く、とにかくしんどいだけだったので、今回は熱も引かないから…ということで、再度別の病院で甲状腺・女性ホルモンの検査をされて結果待ち中です。 2月に検査して異常無かったのに、6月に検査して異常があるなんてことあるんでしょうか…。(熱の症状は4月からです) 早く熱下がってだるいのも無くなってほしいです…。デスクワークなので座ってPCをするということがキツくて…頭重いし…;;帰ってご飯食べてすぐにベッドに倒れ込んでしまいます。 とにかくこの原因不明の体調不良にお手上げ状態です。 ・ むしろこれって普通なのでしょうか…?普通の社会人はこれぐらい疲れるって事でもあるんでしょうか? 最近毎日がだるいので、このだるいのが当たり前になってきています。 37度5分程度の熱が続く他の原因って何かありますか?体験談などあれば是非教えて頂きたいです。 また、これをして解決した…というのもあれば教えてもらいたいです。 ※仕事は毎日定時上がりで、人間関係の悩みも一切ありません。 病院の検査で仕事を途中に抜けさせてもらうこともできて、上司はわたしの体調を心配してくれています。 ので、仕事のストレスが云々…というのは違うような気がします。 (あまり今の症状と関係は無いと思いますが、職種はPC関係で、・グラフィックデザインメインです)

  • 微熱を下げたいです

    もう二ヶ月ほど37・4度位の微熱が続いてます。特に風邪を引いてるわけでもなく、具合が悪いわけでもないので普通に仕事に行き毎日過ごしてますが、体が熱く感じ不快です。元々は35・7~36・3度位が平熱でした。テレビ番組で冷え症だと体が温めようと熱を発する…みたいなのをやってました。もしかしたら冷え症だからかも知れませんが、とにかく平熱に戻りたいです。風邪じゃなくても、病院に行けば解熱剤はくれるでしょうか?

  • 微熱が続いています

    こんにちは。 すごく気になるので質問します。 よろしくお願いします。 2週間くらい前に熱が出ました。 多分風邪だと思うのですが、その時は1日市販の薬を飲んで 熱も下がり治ったと思ってました。 1週間くらい前に具合が悪くなり熱を 計ってみると7度3分ありました。 それから毎日微熱が続いています。 からだは汗は出ますが、全然だるくありません。 微熱が続くと怖いと言われ、病院に行きました。 採尿・採血をして結果が次ぐの日にでるということで その日は、解熱剤【バファリ○】とビタミン剤?みたいなものをもらいました。 次に日に結果を聞きに言ったのですが、血液には問題はなく 尿に細菌がまじってるという結果でした。 それが原因だろうということで【チョウレイトウ】とういう 漢方薬をもらいました。漢方薬で細菌がなくなるのかと色々な HPを見てみると、細菌がない尿道炎の方にだす などあまり意味がない ようなことが書いてありました。 ここで質問なのですが。 (1) このままこの漢方薬を飲んでていいものなのでしょうか? (2) ほかの病院に行ったほうがいいのでしょうか? (3) もっと詳しい検査をしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。 私は24歳の男です。ちなみに薬を飲んで3日目になりますが 解熱剤をのんでも微熱は治まりません・・・

  • 風邪による発熱(超微熱)で眠れず困ってます!!(大人)

    深夜に失礼します。 風邪による発熱(超微熱)で眠れず困ってます。 実は数日前から風邪の初期症状が出ていたので、昨夜は大事をとってコンビニで購入した栄養ドリンク(医薬品外部)を飲んで普段より1時間くらい早めに寝ました。 今日は通常通り仕事してきましたが、夕方に疲れが強く出たので一応今日も早めに布団に入ったんですが・・・ 深夜になっても眠れません~! 数回ウトウトしましたが、変な夢を見て十数分で目が覚めるの繰り返し。。。 体が熱い気がしたので、熱を測ったら37度ジャストです。(平熱は36度ジャストくらい) 熱は大したことないし、明日も仕事行くし、疲れてるし、 なんとか寝たいんですが、布団に横になってても体が熱くて眠れないんです~。 こういう時、何をしたら良いんでしょう?? 超微熱ですが、解熱剤とか飲んでも大丈夫でしょうか?

  • 夜になると微熱が

     1週間ほど前から、夜になると微熱が出ます。  最初は風邪かと思ったのですが、微熱以外の症状は特にありません。  いつも、朝は体調が良いのですが、夕方になると体がだるくなってきて、帰宅してから熱を測ると37.0~37.5℃位の微熱が出てる状態です。  その状態が、先週から4日ほど続き、休日は体調が良かったのですが、やはり休みがあけると微熱が出るようになりました。  病院にもかかろうかと思っているのですが、このような症状の場合は何科にかかれば良いのでしょうか?  出来れば、自然に治ってくれると良いのですが、似たような症状になった方、いらしたらアドバイスをお願いします。

  • 微熱が続いています

    主人が一週間前から熱を出しています 最初は38度の高熱が出ました 仕事などの精神的な疲れと肉体的な疲れが原因で 抵抗力がなくなっていた為の風邪だと思っていました 二日ほどで熱が少し下がったのをいいことに 仕事に行ってしまい 夜にはまた熱が・・・ 週末には自営の道場において稽古までしてしまい・・・ 案の定微熱が 鼻水・鼻づまり・頭痛・胃痛・せきの症状が出ています 微熱が続くのがとても心配です 医師からはやっと昨日抗生物質が出ましたが まだ微熱は続いています 風邪以外に考えられるものはあるのでしょうか

  • 微熱が続くとき

    微熱が出たり治ったりが続く状態が心配。 7月終わり頃に扁桃腺が腫れて40度の熱。薬を飲みながらも一週間くらい微熱(36度後半~37度。平熱は36度2分)とのどの腫れが続いた。今は治ったかなと思い薬は飲んでいないが、熱だけは安定せず、微熱になったり平熱になったりの繰り返し。 朝夕の徒歩10分程度の通勤以外は冷房の部屋で過ごす。休日も出かける気にならず冷房つけて部屋にいる。冷房が悪いのかと思いながらも、暑さが苦手で熱中症になるよりはいいのかと考えて、外には出ない。体調のせいか、気分も沈む。食事も出来合いのものを食べることがほとんど。明らかに最低な食生活。 気になるのは、微熱がでたり治ったりという状態。なにか変な病気の可能性があるのか? 同じような症状の経験がある方、もしくは専門の方がいらっしゃったら、アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 微熱が続く

    微熱が3週間続くのって普通の風邪じゃない可能性が大きいですよね?? 10月の下旬から37.2分よりは高くならないけどずっと微熱が続いてました。少し頭痛がする程度で喉が痛いとか下痢とかだるいとか症状はなく全然しんどくはありませんでした。バッファリンを飲んでもなかなか熱が下がらず、下がっても翌朝にまた微熱が出てる状態で不安に思い、病院へ二度ほど行こうとしたのですが、病院が午後から休診でいけずじまいでした。仕事が今は忙しいので平日に休みを取るわけにはいかず、日曜しか休めない状態でした。で、気がついたら3週間ほどで治ったみたいなんですが、また昨日より 微熱が出てきました。今度は下痢と吐きました。これって風邪以外に何か考えられますか?今年はインフルエンザがかなり流行するとか言ってるし、もしかしたらエイズかなって不安になったりもします。できれば来週にでも仕事をなんとか休んで病院に行こうと思います。ちなみに私は男性です。

専門家に質問してみよう