• 締切済み

微熱が続く

微熱が3週間続くのって普通の風邪じゃない可能性が大きいですよね?? 10月の下旬から37.2分よりは高くならないけどずっと微熱が続いてました。少し頭痛がする程度で喉が痛いとか下痢とかだるいとか症状はなく全然しんどくはありませんでした。バッファリンを飲んでもなかなか熱が下がらず、下がっても翌朝にまた微熱が出てる状態で不安に思い、病院へ二度ほど行こうとしたのですが、病院が午後から休診でいけずじまいでした。仕事が今は忙しいので平日に休みを取るわけにはいかず、日曜しか休めない状態でした。で、気がついたら3週間ほどで治ったみたいなんですが、また昨日より 微熱が出てきました。今度は下痢と吐きました。これって風邪以外に何か考えられますか?今年はインフルエンザがかなり流行するとか言ってるし、もしかしたらエイズかなって不安になったりもします。できれば来週にでも仕事をなんとか休んで病院に行こうと思います。ちなみに私は男性です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • ogre
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.1

やはり早めに病院に行かれた方がいいですよ。 ちなみに私の場合、抑鬱症状で微熱がしょっちゅうでたり、吐き気も毎日のように起こっていました。 まずは、内科的なものから調べてもらった方がいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 咳が止まらない 微熱が下がらない

    いつもお世話になっております。 アドバイス等御座いましたら是非ご教授ください。 咳が止まらず、3週間ほど微熱が下がりません。 最初はお腹が痛くて、下痢を伴う風邪だとのことで、 病院でお腹の状態をよくするお薬を出されたのですが、 今度は咳が止まらず、ずっと微熱が下がらなくなりました。 喉もはれていないので、血液検査をしてもらったんですが、いたって健康でした。 仕事が変わったことによるストレスと、近々引越しを控えていて、 疲れがたまったせいじゃないかとのことで、 慢性疲労症候群なのでは向けのお薬を出されたのですが、 咳がなぜ出るのかわかりません。 以前風邪の際、咳のしすぎで喘息のような状態になったので、 吸入器を出してもらったのですが、それと同じお薬を出してもらったのですが、 あまりよくなりません。 もう少し大きな病院で見てもらったほうがいいのでしょうか? その場合、何科にいったらいいんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 土曜から微熱が続いています。

    37.5°→36.9°→37.9°→38.2° 現在0:54 37.0°です。 市販のかぜ薬を飲んでいますが、 最初は喉のかゆみから始まって、日曜に喉が痛くなり、 全身が筋肉痛のような痛みがでて、 月曜ぐらいからは喉に違和感があり声が少し変です。 会社では風邪が大流行していまして、 インフルエンザで休んでいる方が結構います。 普通の風邪の方もいらっしゃいますが。 こんなに微熱が続くのは初めてなので、 風邪なのか、もしかして考えると妊娠?なのか・・・。 今は腰が痛いです。 病院に行く時間がなく、毎日残業しているのでなかなか。 咳はないのでまだマシだと思っています。 風邪なのか、病院行けばいい話なんですが、 なかなか高熱じゃなく元気なので仕事しないとって思って休めません(・_・`)

  • 至急…微熱がつづきます。

    二週間前から風邪をひい内科で薬を貰ってましたが効き目なし。症状としては微熱と喉痛みでした。 そこで耳鼻咽喉科にいくと少しだけ喉が腫れとると言われ抗生物質など飲んで四日くらいたちますが喉痛みはないです。なにか喉の奥につまったかんぢはあります。 しかし微熱だけが続きます。少し動いただけで体がほてり物凄い倦怠感に襲われずっと寝たきりです。 仕事も二週間休み私生活に支障がでてます。 最近では焦りや不安で精神的に落ちてました。 一年前に風邪からの微熱が五ヶ月つづいたこともありました。大きな病院を沢山まわり、こうげん病やエイズやあらゆる血液検査をしたんですが異常なし。五ヶ月以降いつのまにか微熱がさがってるかんぢでした。 今回も風邪からだし微熱や怠さが似ているため一緒かな?と思ったんですが… 四年前に自立神経失調で病院に通ってました。最近はたまに吐き気などくるくらいで薬も一年に1、2回くらいしか飲まない程度です。 一年前の微熱のときに心療内科にいき相談すると自立神経からぢゃないよと言われたんですが、違うんでしょうか? 最近は本当に自分の体が弱いのが悔しくいつ良くなるのか不安で泣いたり一日中、病気のことを調べたり頭の中では病気病気病気みたいになり自分的にはかなりストレスをかんぢていたんですが……… 風邪が長引いてるだけですかね?慢性疲労?とはちがいますかね?精神的なものではないんですかね? もう、どこの病院もいきつくして言われることは適当みたいにきこえ、私はこれからどうなるのかとても不安です。

  • 微熱があります。

    1ヶ月前に不眠で少しうつ状態になり、パキシルcrを処方されました。 1週間ほどで気分がよくなり、仕事もこなせるようになりました。 しかし先週(パキシルcr服用3週間)ぐらいから、 夜だけ微熱(37℃前後)が出て風邪と診断されました。 確かにのどが痛いので風邪の症状はありますけど、 夜1週間続けて微熱が出るのは不安です。 パキシルcrの副作用ではないですよね? 副作用が出るなら1~2日服用ですぐ出ると言われました。 今ものどが痛いので単なる風邪が長引いてるだけならいいですけど。 よろしくお願いします。

  • 微熱が続き、倦怠感も。

    最近微熱が続き、1か月程出たり治まったりの繰り返しです。内科にかかったのですが、ただの風邪としか判断されず、納得がいきません。症状は微熱と、時々できるかゆい発疹くらいです。微熱が続くということは、何かの感染症にかかっているのではと思い、とても不安で不安でしかたありません。。まさか、エイズでは。とまで考えてしまい、マイナスな方向へ考えてばかりです。何か、考えられる病気はありますか?なんでもいいのでアドバイスをお願いします。ちなみに、明日違う病院へかかる予定です。

  • 微熱

    もうかれこれ一週間程度微熱(37度台)が下がりません。 たまに出かけたり無理をすると、微熱ではなく高熱になります(38度台前半)。 一応病院にはかかりましたが、風邪と言われました。その病院で処方してもらった薬をずっと服用していますが、薬を飲んでも飲んでいなくても熱は変わりません。 熱以外のほかの症状はまったくありません。咳も鼻水も下痢も全くです。ただ、病院にかかったときに少し喉は赤いといわれました。 もう少し様子を見てまだ治らないようでしたらもう一度今度は他の病院に通おうかとも思っていますが、その前に皆さんに何かアドバイスがあれば教えていただこうと思い、投稿いたしました。 直接見ていただいているわけではないのでなんとも言えないことは分かっている上で、このような症状のときに考えられる病気って風邪以外に何かありますでしょうか(次にかかる病院の参考にします)。どうか御協力お願いいたします。

  • 微熱、下痢

    すいませんぜひ教えてくれたら嬉しいです 3日前ほどまで風邪を引いてたのですが 薬をもらってよくなったのですが微熱が 続き今日になっては下痢が出るように なりました。 微熱が下がらないことが不安です。 ちなみにだるさはなく普通に元気です こんな症状は何が悪いのか全然わかりません。

  • 微熱、下痢

    すいませんぜひ教えてくれたら嬉しいです 3日前ほどまで風邪を引いてたのですが 薬をもらってよくなったのですが微熱が 続き今日になっては下痢が出るように なりました。 微熱が下がらないことが不安です。 ちなみにだるさはなく普通に元気です こんな症状は何が悪いのか全然わかりません。

  • 微熱が続いてます・・・

    ここ3日間、37度1~3分の微熱が続いてます。 多少のだるさ・寒気はありますが、せき・鼻水はありません。市販の風邪薬を飲んでますが、悪化はせず微熱続きです。微熱が3日間も続くのが初めてなので、ちょっと心配なんです。かといって病院に行くまでもないかな・・・と思ってます。(病院でインフルエンザうつったらヤダし)平熱は、36度前後です。この微熱は何が考えられますかね・・・。特に疲れがたまってるわけじゃないんです。 こんな経験をされた方、経験のない方でも、なにかアドバイスあればお願いします。

  • 微熱からの高熱で困っています

    年末に体調を崩し、37~38度が2週間程続いていました その間に個人病院の内科に2度ほどかかりましたが 体調が一向に改善されませんでした (1度目はただの風邪、2度目は旦那も熱を出した為抗生物質変更) ところが年始になってから2日、3日と39度以上の高熱が出ています こちらも熱さましの薬を飲めば暫くすると下がるのですが 翌日には熱がピークに戻っている状態です (今回は前回の病院ではなく総合病院の救急外来にかかりました) 今日病院にかかったのですがインフルエンザの検査をしていただいたのですが 高熱を出した翌日ということもあってもう一度検査しないとわからないと いわれてしまいまして別の病名で咳止めと鼻止め、熱さましの薬がでました 以前からの微熱についてはただの風邪だろうとおっしゃってましたが この場合インフルエンザの可能性はあるのでしょうか? また長期間続いた微熱は何か他の病気の可能性があるのでしょうか? 明日受診と一緒に精密検査も受けるつもりでおりますが 職場も長くやすませて頂いてるので不安でたまりません 同じような症状の方が周囲にいらした方、ご本人様 よろしければアドバイス頂ければ幸いです

専門家に質問してみよう