OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

微熱が続いています

• すぐに回答を!
  • 質問No.123934
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 60% (28/46)

こんにちは。
すごく気になるので質問します。
よろしくお願いします。

2週間くらい前に熱が出ました。
多分風邪だと思うのですが、その時は1日市販の薬を飲んで
熱も下がり治ったと思ってました。
1週間くらい前に具合が悪くなり熱を
計ってみると7度3分ありました。
それから毎日微熱が続いています。
からだは汗は出ますが、全然だるくありません。
微熱が続くと怖いと言われ、病院に行きました。
採尿・採血をして結果が次ぐの日にでるということで
その日は、解熱剤【バファリ○】とビタミン剤?みたいなものをもらいました。
次に日に結果を聞きに言ったのですが、血液には問題はなく
尿に細菌がまじってるという結果でした。
それが原因だろうということで【チョウレイトウ】とういう
漢方薬をもらいました。漢方薬で細菌がなくなるのかと色々な
HPを見てみると、細菌がない尿道炎の方にだす などあまり意味がない ようなことが書いてありました。
ここで質問なのですが。

(1) このままこの漢方薬を飲んでていいものなのでしょうか?
(2) ほかの病院に行ったほうがいいのでしょうか?
(3) もっと詳しい検査をしたほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。
私は24歳の男です。ちなみに薬を飲んで3日目になりますが
解熱剤をのんでも微熱は治まりません・・・
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

返信を読ませていただき書き込んでいます。
尿は本来無菌です。細菌尿がみられるのは尿路感染がある場合のほか、採尿する際に男性ならペニスの包皮についた細菌をひろったり女性であれば外性器についた細菌を混ぜてしまうことがあります(コンタミネーションといいます。)。コンタミネーションの場合はもちろん病的な意義はありません。
一般に泌尿器科での尿検査では、細菌的な検査以外に顕微鏡で炎症細胞が出現しているかも見ます。ここで炎症細胞が有意に増加していれば尿路感染症と診断し抗生物質の投与を始めます。
個人院や内科ではこの尿検査(顕微鏡診)を行わない場合があって定性反応(テープなど)で簡易的に細菌のみ見る場合もあるので注意が必要です。尿の異常について十分な情報がほしいのであれば是非泌尿器科専門医の診察を受けてください。その際にはご自身が最初の内科受診の契機にされた「微熱」についても相談されるといいと思います。男性の場合尿路感染症で発熱を伴うといった場合…前立腺炎や腎盂腎炎などがあります。通常これらについては、発熱を訴えて受診された方に対してはいつも念頭に置いて診察していますから確実に診ていただけるでしょう(セカンドオピニオンのためにさらに別の内科医を尋ねるよう指示されるかもしれません)。
ただ最初にも書きましたが、かかりつけ医の知らないところで転院するのはけして好ましいことではありません。無用な再検査などを回避されるためにもかかりつけ医を基軸にした診療体制を作っていただくべきです。紹介先は自分で希望することもできるのですからね。
お礼コメント
yukiyo

早急な返信ありがとうございます。
すごくわかりやすい説明ありがとうございます。
今書く前に熱を測ったら6.4℃と下がっています。
まだわかりませんけど【笑
薬をすべて飲んでみて熱があればshu_sさんの言われた通りにしたいと思います。
医師に転院したい旨を話すことは、医師にとってむっとこないですかね~?
うちの治療が信用できないのか~~?的なことが言われないか心配です。
またこのまま熱が下がっても、結局何が原因だったかわかりません・・・・というのは
尿から出る細菌が原因の一つといわれ、出されたのが漢方薬で細菌を抑えるものではないからです。
ただの風邪ならそれでいいのですが【笑
もう少し経過を見ていきたいと思っています。

本当にありがとうございます。
ところでshu_sさんは医師なんですか?【多分そうでしょうね【笑】
投稿日時 - 2001-08-25 23:35:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1

微熱の原因もいろいろあります。 尿に混じっている細菌の説明もないの出すね。 やはり、総合病院の内科へ行かれた方が良いでしょう。 そこで、尿の細菌のことも話せば、泌尿器科へ行き、検査の指示もされると思います。 ...続きを読む
微熱の原因もいろいろあります。
尿に混じっている細菌の説明もないの出すね。

やはり、総合病院の内科へ行かれた方が良いでしょう。
そこで、尿の細菌のことも話せば、泌尿器科へ行き、検査の指示もされると思います。
お礼コメント
yukiyo

早速の回答ありがとうございます。
やはり行ったほうがいいですね。
月曜日分までの薬が出されていますので
様子を見てみて熱が下がらないようであれば
行こうと思っています。
細菌のことは名前までは出ていませんでした・・・
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-25 11:57:10
  • 回答No.2

人間は体温を調節しながら生きている動物です。 当然日中にも体温の変動はあります。そのため発熱の定義は37.5℃を基準にしています。朝起きたばかりと食事後や活動中では当然体温が異なるためそれを区別するためです。 また最近の気温の高い状況であれば冷房に馴染んだ体の体温調節機能が鈍っていて、体温の変動範囲が大きくなることも十分考えられます。発汗していることはむしろ体温を調節しているためだと考えるべきでしょう ...続きを読む
人間は体温を調節しながら生きている動物です。
当然日中にも体温の変動はあります。そのため発熱の定義は37.5℃を基準にしています。朝起きたばかりと食事後や活動中では当然体温が異なるためそれを区別するためです。
また最近の気温の高い状況であれば冷房に馴染んだ体の体温調節機能が鈍っていて、体温の変動範囲が大きくなることも十分考えられます。発汗していることはむしろ体温を調節しているためだと考えるべきでしょう。
また普段の体温が気になるということでしたら、まず起床直後の体温を測ってください。診察時の基準も多くは起床時の体温を元にしています(平熱)。体に変調がありさらに発熱しているならば内科医に直行です。
猪苓湯(チョレイトウ)ですが、水分代謝の改善を促す効用があり、夏バテやムクミを訴える患者さんに処方をする事があります。抗生物質ではありませんから細菌を抑える効能はありません。しかし尿量が少ないなどの状況の改善に役立つこともあって、それは健康体であればほぼ無害とも考えられることから処方を行うこともあります。おそらく医師の説明が十分あなたに伝わっていないものと思います。(わかるように説明するのが医師の務めですが・・)
自分の体調に不安があり医師との意思疎通も十分に行われていない状況と考えますと、かかりつけ医師にさらに詳しく説明を求めるか、思い切って転院をするかが選択肢です。内容に不安のある(不安に根拠があってもなくても)治療をそのまま受け続けるのはいいことではありません。内緒で他所に行くことも考えられますが、検査データを見捨てることにもなるのでお勧めできません。できれば不安をかかりつけ医に率直に訴えたうえで、さらに詳しく診察していただくか、希望する他院への紹介状を書いていただくほうがいいでしょう。またそれを素直に受け入れてくれる医師でなければかかりつけ医としないほうが良いでしょう。解熱剤を飲んでも下がらない・・ですが、異常な発熱でなく倦怠感を伴わないなどあわせて考えると心配のないもののように思いますがどうでしょう。いずれにしてもお医者さんとよく話し合ってください。
お礼コメント
yukiyo

回答ありがとうございます。
この回答を見て随分気持ちが楽になりました。
37.5度を基準にしているとはしりませんでした。
早速起床時体温を測ろうと思っています。
体調にはこれといってあまり変調はありませんが
熱のせいか、間接痛はたまにします。

尿のほうは特に尿量も少なくありませんし、
痛みがあるわけでもありません。
尿検査の際に細菌が検出さましたが、抗生剤は飲まなくても
いいものなのでしょうか?これはちょっと気になります。

病院を変えるかどうかはもう少し様子を見て【薬がなくなるまで】
それでも熱が下がらないようであればもう一度病院に行こうと思っています。
そこでもしこの文を見ていていただければshu_sさんに質問なのですが、
もし、病院を変える際尿のことを考え、泌尿器科に行ったほうがいいのでしょうか?
それとも内科がよいのでしょうか?【微熱が続くという理由で】
もちろん内科・泌尿器科が一緒になっている病院が一番いいのですが
私の知っているところで非常に評判のいい泌尿器科の病院があるものですから。

回答本当にありがとうございます。周りに医療に詳しい人がいないものですから、とても勇気付けられました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-25 15:21:15
このQ&Aのテーマ