• 締切済み

微熱が出て歩行困難、教えて

微熱が出て歩行困難、教えて 2009/12/17日変形性膝関節炎で左膝手術・4級障害者手帳 入院中も退院(2010/2/17)後も、少し動いただけで、微熱 (平熱35.5~35.7まで)36.8~37.2分とても辛く、歩行も困難 になる。10分程横になる。36度1分まで下がるが、体がだるい 手術していない右は、歩くと痛いが、手術した左は夜も痛く レントゲンでは異常なく、ローゼンバーグ・レントゲンで異常 手術、術後、左足痛みひどく、腰も腰椎分離すべり症を併発 退院後、リウマチ症状が手足に出る。 再度、膠原病検査するも、検出せず、検尿でウロビリノーゲン (+/-) と出る。なぜ、膠原病でないのに微熱が毎日出るのか 教えてほしい。杖なしで歩けません。5/6日より、ミオナール錠 50mg飲み始め、足のつっぱり、痛み、が少し楽になりました。

• 病気

みんなの回答

• awjhxe
回答No.1

微熱を伴うのは膠原病だけに限りません。手術されて又完解して居ませんからね熱は心配する程でもないですが,36,1なら何の問題ありませんが,問題は痛みですよね,私の体験上,手術,検査,薬の合併症と思われます。

xxpochamaxx
質問者

お礼

6月6日、薬のご意見有難うございました。 薬の副作用は以前、精神安定剤のトリプタノールを長期に飲み 続けたところ、尿の出が悪くなり、日に500ml しか出なかったり 又、夜7時頃1錠飲むと次ぎの日、一日中眠い事がありました。 安定剤を飲み始めたのは、腰の痛み、手術の為の膝の痛み、              足の甲、足の指、に走る痛み(看護師さんに足を縛ってと無理 を言い)(それは首をしめてくれと、言うのと同じ、看護師として それは出来ない)と、何日も眠らないでいると、眠くなくなり、 あくびも出なくなり、テレビは何を言っているのか分からなく なり、主治医の先生の名前も忘れ、手紙も読み取れず、この 様な経験初めて、辛かった。本当に辛い思いをしました。 そんな時、夜8時に腰に注射、寝る3時間程前にトリプタール を飲み、寝る前にレンドルミン(睡眠薬)をと、先生のお陰で 一週間ぶりに8時間も眠り、次の日あくびが出てそれ以降 神経も落ち着き、トリプタノールに頼る様になりました。 今でも神経がたかぶる時、眠れない時、(飲んですぐには 効きません)時々飲みますが、安定剤で一番強い薬その分 副作用も強烈、それを心得た上での服用が必要ですね。 手術した膝は、鉄の輪をはめている様に重く15センチの傷 跡は、五ヶ月以上たった今も赤く、パンツに当たると痛く、 トレニゾンテープを貼っています。又横向きに寝ると膝が痛 く、歩くと左足にどす黒い赤色の、くもの巣状のうっ血が、 手足のしびれの他に、全身の皮膚がピリピリと、シャンプー のお湯が足に当たっても痛く、手のこわばりと痛風の様な 痛み足、手に出て6月7日の予約を待てず、2日に整形に、 先生は、足の手術に問題はないので他の検査をと6月11日 頚椎(頚椎圧迫?言われた事あり)や、脊椎を調べる事になり ました。MR単純検査とありますが、単純とは簡単に? 造影剤を注入しないと言うこと? 先生がどんなに足は大丈夫と言っても、いいえ違います と、不安で心が一杯になる事もありますが、こんな考えで いては、病気を悪くする一方と、毎日家族の前では明るく 振舞う事で、小さな楽しみを見つけ出し毎日を送っており ます。今69歳、65歳でワープロからパソコンにエクセルで の家計簿や血圧、お薬、と今ではスムーズにこなせる 様になり、ぼけ防止の力になっています。 又この様な事を投稿することにより、読んでくださる方も いる事に感謝、又検査結果分かり次第書かせていただ きます。ご回答有難うございました。

xxpochamaxx
質問者

補足

回答ありがとう御座いました。 初めての投稿で簡単に書きすぎ申し訳ありません。先生は手術の後の腫れは レントゲン異常ないのですぐ治ると言われましたが、 痛みはひどくなる一方で、ミオナール飲み10日、朝5時まで眠れる様になりましたが 朝食は作ってもらい、熱を測り、体重を量り、血圧を計る。長年の日課、それすら やっと、左膝後ろがパンパンにはり、膝に鉄の輪をはめたかの様に重く、 10時頃には起きている事が辛く(熱37)まで上がり(平熱35.5)一時間程横になり36度になり なんとか一人の昼食を、家族の夕食は作れない毎日、5月15日以降、風呂の中に入ると 左膝手術した所がズキン、ズキンと痛み、すね、足の甲、足指(人さし指、中指、薬指) と、その裏(歩く時も痛む)は痛みが強くなり、坐薬を使用していましたが、今はシャワー にしてから、この4日ほど坐薬使用していません。 12月17日手術、入院中も原因の分からない異常な痛みと、(腰は今はねむれます) 異常な冷え、などで眠れず、入院中にペインクリニックで処方してもらった漢方と 腰の注射で痛み楽になり眠れる様になり、膝腫れありましたが、これほどではなく 退院しました。薬は入院中も今も変わりませんが、トリプタノールは徐々に止め今は 飲んでいません。腰は漢方薬と月一回の注射で眠れて居ますが、 足、ひざの痛みこらえ無理をした時、左、鼠径部(そけいぶ=足付け根)と腰に痛みでますが、 検査でリウマチは無いのですが。手のこわばり、手の節々、手首、足首、ひじ、肩の痛みは (脚の甲、脚指は、入院中から)退院後に出た症状。これはミオナール飲み始め、この所痛み 軽くなっていますが、6月10日整形の予約日、この膝の痛み、先生にどう説明すれば 分かって貰えるのか教えてください。ベットの上で膝を立て、筋肉をつける運動や、 動ける時は、動くようにしています。手術の縫い合わせの傷跡(15cm)も赤く、シャンプーの 水が当たるだけで痛みます。リウマチで、ないことで安心したのですが、 整形の先生もペインクリニックの先生も原因の分からない事で大勢の先生方に迷惑かけ 見ていただきましたが、進展がないための退院、目の前の内科に行くにも大仕事 手は辛抱できるようになったので、膝痛み、買い物も行きたい、食事ぐらい作りたい 助けてください。現在服用(入院中も変わらず)している薬書いておきます。 ご回答本当に感謝しています。 内科薬 ミカルディス 40mg (血圧剤) 1錠 2回    タケプロン 15mg(胃薬)       1錠 1回 ワンアルファ 0.5mg(ビタミンD)1錠 1回   クレストール2.5mg (コルステロール)1錠 1回 フルイトラン 1g 1/2錠(利尿剤) 1回  整形外科・ペインクリニック ロキソニン60mg (熱、炎症) 1錠 3回   レンドルミン 0.25mg(睡眠薬)  サイトテック200マイクロg(胃薬)    1錠 3回 ミオナール 50mg (筋肉の緊張をほぐす、手足のこわばりをほぐす)     1錠 3回 当帰四逆加呉茱萸生姜湯 2.5mg(手足の冷える人、顔色のすぐれない人) 1錠 3回