• 締切済み

原因不明の微熱と歩行困難に悩んでいます。

お世話になります。 20代後半、男性です。 ここ3週間ほど毎日37.0~37.3℃の微熱が続き、ひどいときには歩行すら困難になり、何かに捕まらないと立っていられない時があります。 朝起きるのも辛く、仕事中も身体がだるくて早退することもあり、何が原因か早期に知りたくて内科に診察に行きましたが、血液検査をしても異常は見られず、周りの人間から怠け病だと思われるのが嫌で困っています。 私自身、去年から鬱病を患い、精神的な疲労がかなり溜まっており、ちょうど一年ほど前から心療内科へ通院を続け、朝昼晩と抗うつ薬(アモキサン25mg)と抗不安薬(レキソタン2mg)を服用して生活してきました。 この症状について医者に相談をしましたが、薬による副作用は絶対にないと、医者は言い切ります。 唯一、思い当たるのが1ヶ月ほど前、鬱の改善が見られないことに苛立ちを感じて、3~4日分をまとめて服用してしまった事での副作用ですが、それが原因かどうかは定かではありません。 私と同じ様な身体の不調を経験された方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• minaaoi
回答No.3

微熱と歩行困難気になりますね。 > 1ヶ月ほど前、鬱の改善が見られないことに苛立ちを感じて、3~4日分をまとめて服用してしまった事での副作用 素人考えですが、一ヶ月も前に服用した作用が今頃出るとは思えないのですが… 一度、神経内科に行ってみてはいかがでしょうか? 私は、精神的な部分も若干弱く、また時々後頭部でパチン♪と音がする時があったり、突然膝下の力がカクンと抜けて支えないと一瞬まっすぐ立てなくなる時があります。 というワケで、ずっと神経内科でお世話になってます。 脳波とMRI撮りましたが、若干の脳波の異常はありましたが、騒ぐ程ではないとの事。半年ごとに検査を重ねて、問題ないので、今はメンタル面重視で診てもらっています。 私の担当医は、はっきりとした原因は分かりませんが、神経が過敏なのでしょうとおっしゃってました。 もともと自立神経が狂っているので、疲れすぎるとこの傾向が出てくる様です。 神経内科は脳や脊髄、神経、筋肉の病気をみる内科だそうで、日本神経学会のホームページに、「神経内科とはどんな病気を扱う内科でしょう?」との記載があります。 この頁の書いている事を読むと、mac_sasさんは神経内科で一度見てもらった方が良いのでは?と思います。 日本神経学会 http://www.neurology-jp.org/public/disease/index.html

• pontamana
回答No.2

うつになると免疫の低下が起こります。その影響かどうかは定かではありませんが、僕は扁桃腺が腫れやすくなってしまいました。 そのため、しょっちゅう微熱が出ます。微熱が出ると体がだるくなり歩けなかったり立てなかったりする日もあります。 うつ+他の病気=立てない そんな感じではないでしょうか? 扁桃腺は晴れてませんか?抗生物質等ためしましたか?内科医は軽い風邪?なんていわれ方してしまったのですかね?血液検査では異常でないですよ。僕も異常なしでした。抗生物質を何種類か試してやっと治りましたが、また2ヶ月後になったり、どの抗生物質がきくのかも良くわかりません。 最近は半ばあきらめて、解熱剤(バファリンや医者処方のもの)や太い血管を冷やして熱を下げることのみやっています。とりあえず36度台までもどれば立てなくなるほどのことはないですからね。 あんまり参考にならない意見ですいません。同じかどうかわからないですが、苦しさ、辛さは良くわかります。 お大事になさってください。無理は禁物ですよ。

回答No.1

私も不明熱の経験があります。 しかし、私の場合は心因性の発熱だったので 心療内科の治療で発熱とそれに伴う倦怠感や頭痛は治まりました。 薬を3~4日分一度に服用してもそこまで酷い症状が出るとは思えません。 でも、一回当たりの薬の量を増やしてもらうか、 薬を変えてみるなどの工夫をお願いしてみてはどうでしょうか? 内科に行っても不明熱はなかなか先生も親身になってくれません。 先生にとってもいろんな検査をしたりしなくてはならなくて、面倒くさいですから。 旦那も不明熱で苦しんでいたことがあります。 何かの感染症かと思って飲み薬の抗生剤を飲んでも効果がなかったのに 点滴の抗生剤を入れたら一発で治ったそうです。 その間、医者に半年もかかって辛い症状を訴え続けたそうですよ。 多分、血液検査だけでは異常は出ないと思います。 私はレントゲン、CT、エコー、などもしました。 知り合いはガンの検査までした人もいます。 ちなみに、蓄膿症や蓄膿症の一歩手前くらいの状態でも 同じように微熱が続くことがあるそうです。 不明熱はなかなか大変ですけど、頑張ってください!