• 締切済み

追突事故の神経症状?について

9月はじめに二輪車で信号停車中にアクセルとブレーキを間違えた車に追突されました。 幸いバイクが身代わりとなり、私は潰されることも飛ばされることもなく、打撲と頚椎、腰椎、 両肩、右股関節捻挫で済みました。 ちなみにCT、レントゲンでは骨の異常はないようです。 腰の軟骨が少し薄いところはあるが、加齢(40前半)によるものだとも。(元々腰痛持ちではありません) 救急搬送された病院では、骨折してないから家に帰って安静にといわれ、転院したさきで 上記診断書が出たのですが・・・ 両手、両足の痺れ(特定条件で再現可)と色んな部位の強張りというか、関節部の動きが 制限されている感じが受傷後1週間くらいから続いてます。 医師に伝えたところ、最近寒いから強張っているだけだといわれ筋弛緩剤を出されてます。 で、本題の質問なのですが痺れとか直接受傷していない部位の硬直ぽい強張りとか痺れなどは ムチウチに起因する神経症状には当てはまらないのでしょうか? 同様の経験ある方、経験談や行われた治療法などご教示戴ければ幸いです。

• 医療

みんなの回答

• free26
回答No.1

普通は神経症状がでるなら、脊髄圧迫などの所見がMRIなどで明らかだと思います。 医師がそのように言っているなら、検査所見からは事故の影響で、 その症状がでているとは客観的には言えないということだ思います。

sakabonz
質問者

補足

回答ありがとうございます。 本日、MRIの撮影を行いましたが、頚椎4~5の間に脊髄方向に軟骨の出っ張りは認められる(脊髄スレスレ)・・・が、事故には関係ない、全く問題ない!と診断されました。 軟骨が脊髄を押しつぶしていないと神経症状は出ないというのが医師の見解でしたが、今の状況から何か納得できない状況です。 関節の動かしにくさは相変わらずですし、この症状も運動不足(暫く安静にせよの指示に従っただけなんですけどね)らしいです。 私としては、この不快な痺れとか耳鳴りとか事故以前ではありえなかった症状の原因が知りたいだけなんですが・・・