• 締切済み

体が痛いのですが、なんの病気かわかりません。

海外在住の30代男、いままで持病らしい持病はなく、春先と秋に花粉症があるだけでした。 2週間前から体に異常をきたしています。 最初は左足の土踏まずがとても痒くなり、かいた所、その夜には右足も痒くなりました。 クリーム等を塗っておいたのですが4日くらい両足のくるぶし下が赤く腫れたようになり、 乾燥で痒くなっているような状況が続きました。土踏まず以外は指と指の間、かかとが痒かったです。 その間に両手も同様に赤くなり、少々熱くなった上で各関節がビリビリとしびれる感覚がありました。 医者に行きましたが血液を取ったところで異常はなく、よく休む様にと。 両手両足の赤みが引いてきた頃、今度は右肩の付け根が痛くなりました。筋肉かと思っていましたが、 今では肩の関節に痛みを感じます。 その翌日、今度は左腕の関節、手首の一部に痛みを感じ、それでも軽度でしたので仕事は行きました。 またその翌日の朝になると右肩がとても痛く、右足の膝が痛くて伸ばせず、また背中の筋肉か何かがとても痛くて起き上がれず、更には右手の人差し指が付き指したようになり、それから仕事を休んでいます。 その日にまた医者に行きましたが、肩ばかりに注目して、肩の関節が磨り減っているのでは?という事でレントゲンを取りましたが異常なしとの事です。 医者は関節等の専門ではなく、掛かりつけの総合医(?)です。日本と医療のシステムが異なるので、このかかりつけ医が判断した各専門医へ紹介される流れです。 明日、3日前にとった二度目の血液検査結果をとって医者と相談しますが、ネットでみた関節リウマチが自分の症状に当たるのではと考えています。リウマチは抑える薬があるそうで早期だと関節の変形を抑えて生活できると知りましたので早く病名が知りたいです。 火曜日に処方された薬、関節の炎症抑える薬と胃があれるのを防ぐ薬を飲みましたが、今朝、盛大にもどしてしまいまして、薬は使用しないことになりました。 炎症を抑える薬が効いている間(丸1日)は痛みも少なく楽でしたが・・・。 ネット上で診断はできないと考えていますが、このかかりつけ医に自分の考えを伝えて良い方法を考えてもらいたいため、どなたか心当たりありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 ※キーボード打つのが背中の痛みでつらいため、返信が遅くなるかと思います・・・

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

急性多関節炎なので ウイルス性だとHBV、HCV、パルボB19、風疹、HIVなど 細菌だと淋菌性細菌炎、感染性心内膜炎など、高熱があれば敗血症、ライム病も 膠原病だと関節リウマチ、SLE、血管炎、リウマチ熱など 医師はざっとくれくらいを鑑別診断にいれて、問診や診察、検査で絞っていきます。 関節リウマチですかと聞くのはいいですが、よけいな事を考えず、すなおに受診する のもいいかと思います。

関連するQ&A

  • 関節の痛み

    関節に痛みがあります。 病院でリュウマチの検査を行ったのですが、結果は陰性でした。 ここ数日毎日痛みます。 夜は腫れぼったく浮腫んだ感じにもなります。 痛みの場所は、両手の指の関節、右膝関節、両足指関節です。 もともと骨をポキポキとならしています。 それも関係しているのでしょうか? 病院に行った方がいいのでしょうか? ご指導お願いいたします。

  • 私何の病気なの?

    ・5本指、手首の腱鞘炎(両方)膝、足の指、肩が痛む ・目が乾く ・ひどい寝汗をかく ・リンパ線が痛い(足のつけ根、首、脇の下) という症状があり、指などが痛いのは毎日ですが一ヶ月経過し良くなってきています。目の症状は2,3週間前から、寝汗とリンパ線はここ数日です。 今までに大きな病気なし、ただ心療内科でメイラックスとパキシルを処方されている時期がありました。過敏性腸炎の為だったのですが、パキシルのヒドイ副作用で現在は薬は何も服用してません。 だるさや熱はありません。病院のレントゲン血液検査でも腱鞘炎と関節炎以外は異常なし。リウマチ膠原病、その他炎症反応なしです。 一体自分は何の病気なのかと毎日不安で不安で怖いです。 何か思い当たる方いましたらご意見おねがいします!

  • 関節リウマチに似た病気ってありますか?

    4年前から手、五指の関節が痛んだり 痺れを生じているため、当時から受診していましたが 誤診といつまでもよくならないことから、専門医を尋ねましたが それでも結局効果的な治療が出来ず、 今は名医のいる病院へ通院しています。 関節に炎症(リウマチ)の疑いで通院しています。 血液検査やレントゲン撮影をしました。 血液検査は、2つ結果は陰性でした。 『リウマチではないね、滑膜に炎症が起きている』と言われました しかし滑膜の炎症を調べると要するにリウマチとのこと。 20代男性でリウマチになる事もあるのでしょうか? またリウマチではなかった場合、どのような病気の可能性がありますか? 色々調べてますが、覚える項目も多くよくわからない現状です。 以下の症状があります。 ●両手8本の指の関節、付け根が痛い ●症状は、4年前から。 ●日によって痛みはバラバラ ●日によって痛む時間の長さもバラバラ ●痛みはじんじんする ●痛みを伴う痺れが出たり消えたりする。 ●冬場より夏の暑い、蒸し蒸しする場面に置いて痛みが増す。 リウマチの場合、治るのは難しいとのこと、 リウマチでなかった場合でも、 原因が不明になってしまいますし、治るか不安です。 神経ブロック注射の治療で一番悪かった時より4割は改善しましたが、 それ以降、うーん・・・って感じです。 かれこれ1年は通院してますが、特に手術するような対応もなく、その先生でようやく改善しつつあるので頼るしかないのですが。 精神的にも不安です。 知恵をお貸しください!!

  • 血沈が高値の病気にはどのようなものがありますか

    昨年末より両手の第二関節の痛みと若干のむくみが続いていました。 最近編み物を根をつめてしていたのが原因だろうと思いしばらく様子を見ていました。 しかし一向に良くならないので今年1月に整形外科へ行きました。 そこでレントゲン検査(両手・首)をしていただき異常はありませんでした。 次に今日までに3回血液検査をしていただいた結果下記のような数値がでました。 ★CRP定量・・・0.04 ★血沈60’・・・1回目22 2回目33 ★抗ガラクトース欠損IgG・・・9.6 ★抗CCP抗体・・・0.6未満 ★MMP-3・・・35.8 上記以外に少し貧血がみられるが大したことはないとのことでした。 お医者さんは 「リウマチではないと思いますが、血沈が1回目よりも1回目の方が高くなっているのが気になりますね。 どこかに炎症が起こっているということですから。 更年期障害は関係ありませんしね。 しばらく様子を見てまた1ヶ月後に血液検査をしてみましょう。 その結果また血沈が高くなっていれば国立病院や大学病院で詳しく診てもらったらどうですか。」 と言われました。 手の指の痛みもましになってきており、特に炎症が起こっている自覚症状がないのです。 (今気がついたのですが、炎症といわれるものがあるとすれば虫歯くらいです。) 血沈が高値の場合どのような病気が考えられるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 手の指の根元が炎症を起こしている、手のひらを結べない

    50代の専業主婦です。両手の指の付け根(拳の関節の手のひら側)が硬くしこりになっています。人差し指から小指までの部分で、指の第1関節と第2関節までしか曲げることができません。朝が特にひどく、ある程度家事をするようになるまで数時間かかる。布巾なども絞ることが困難な状態。整形外科で診てもらいましたが、「関節に異常はないし、リウマチではない。使いすぎではないか。炎症を起こしているので塗り薬を塗って、電気をかけて下さい。」とのことで、一向に改善されません。使いすぎといわれても日常の家事しかしていません。現在では夜中に痛むようになってきました。以前バネ指で両手を手術したことがありますが、その症状とは全く違うものです。整形外科は、骨と筋の専門家で、このような症状には向かないという人もいるのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 手のこわばりと体のだるさ

    私は21歳の女性です。 3週間ほど前から手がこわばり、体がだるく感じます。 まず朝のこわばりが強く、両手の指から始まり今は肩から下が、そして2、3日前から足もこわばるようになってしまいました。 リウマチの症状とぴったりだったので先日病院でリウマチの検査をしたところ、数値は40未満で異常はなかったみたいです。 先生はそれ以外は何も対処してくれませんでした。 朝のこわばりだけでなく、一日中手の指全部が曲げ伸ばしするときに硬く、違和感を感じます。腕がだるく気分が悪くなったり、たまに手首や指先が痛みます。腕から下が固まったようになることもあり、朝に限らず寝ておきたときにこわばります。肩こり、首の後ろが痛いです。 リウマチでないなら何の病気の可能性があるのでしょうか。 今もパソコンを打っているとだんだん指先が痛くなります。 こまっています。教えてください!!!

  • 本当に腱鞘炎?

    一ヶ月前から手の第二関節が少し痛み、11月頭にいきなり右の全部の 指がこわばり、リウマチか膠原病かも?と言われ検査をするよう言われました。これをきっかけに膠原病だったらどうしよう!?と不安でめまいが止まらなくなり、この診察を受けた直後から両足の膝も痛むようになりました。 その後大学病院の内科で血液検査で異常なし、過労といわれ、整形外科のレントゲンでも異常なしでした。2週間たってまだ痛みが引かず、足の指までも痛くなってきて、再度リウマチ膠原病内科で検査して腱鞘炎と言われました。安静といわれ会社を一ヶ月も休んでいます。休む後ろめたさで、落ちつかず、足と指の痛みも治まらず、やっぱり私は腱鞘炎じゃないんじゃないかと不安です。病院へいっても安静といわれ、一体いつまで会社を休んで安静にすればいいのかと考えると、出口のないトンネルに入った思いです。 現在は両足指、両足膝、両手首、両手の指、指の付け根に痛みがあります。ロキソニン、ボルマゲンなども効きません。本当に腱鞘炎なんでしょうか。 どなたか(;-;)

  • 何かの病気でしょうか?

    突然左手のひじから先が痛くなりました。最も痛いのは手首と指の関節、筋で、手を握ることが出来ません。手を握ろうとすると手首の筋と指の節々が痛みます。手のひらの筋も痛みます。字を書くこともままなりません。腱鞘炎かと思ったのですが翌日右手にも同じ痛みが始まりました。ひじも伸ばすと痛みが生じます。以前は二の腕が引きつる感じもありました。(今はありません)それから両手の親指の第二関節に時々非常に痛むことがあり慢性的に腫れた状態になっています。手の痛みは3日前から始まり、ひどい寝汗もかくようになりました。もしかしてリューマチというもの?と不安に思っています。33歳女性です。何かの病気にあたる症状でしょうか?

  • 関節痛

    20代、女性です。3年前指の腱鞘炎と診断され、最近もまた指が痛いので整形外科へ行き靱帯の炎症(使い過ぎ)と言われました。 痛み止め(ロキソニン)を処方されましたが、一向によくならず 両手の指5本、手首、それをかばっていたら、両肘、肩、膝まで いたくなってきました。総合病院でやはり過労と診断されましたが、知り合いの薦めでリウマチ、膠原病の検査をお願いして今結果待ちです。仕事で100キロ近い荷物を上げ下げしています。これが原因だろうが、結果を待ちましょうと言われています。 関節が痛むので、難しい病気が多いので毎日怖くて仕方がありません。 リウマチだとしても仕事を辞めないといけません。朝のこわばりはなく、朝食を食べて箸を使ったりすると調子が悪くなります。 病気だったらどうしようと考えると怖くてめまいがとまりません。 同じように関節が痛んだ経験がある方いますか?

  • 教えて下さい

    25年の8月頃から両手の指が痛くなり整形外科へ受診しました。診断は腱鞘炎。太ももも痛くなり受診したら筋肉痛でした。パソコンの仕事に就いていたので、暫く様子をみてました。処方された薬は、ロキソニンと胃薬です。12月過ぎから人差し指が腫れだし、3月に他の整形外科へ受診し、レントゲンは特に異常なく、血液検査と尿検査をして、炎症反応やリウマトイド因子が102と結果が出て関節リウマチがほぼ確定されました。私の担当の先生より、月に2回リウマチ専門の先生に診てもらうよう言われ、本日受診をしました。前回の血液検査のデーターを見て、関節リウマチがほぼ確定と言われ、超音波検査をしましたが、滑膜炎の赤いのがでなく、回帰性リウマチで、治療は今の段階では、必要ないと-言われました。やはり、ロキソニンと胃薬が出ました。この2日間は、調子が良く、曲げると痛みはありますが、夜は眠れています。車の鍵を回したり、洗濯バサミをつまむ時など痛みがかなりあります。関節リウマチの初期の初期と言われましたが、このままリウマチ薬は、飲まなくて大丈夫なのでしょうか?超音波検査で赤い部分がないと言うことは、痛みも軽いからなのですか?セカンドオピニオンを受けたほうがいいでしょうか?リウマチは、早期発見が大切だと良く言われているので、このままでいいのか不安です。

専門家に質問してみよう