膠原病の症状とは?診断基準や対処法を解説

このQ&Aのポイント
  • 産後、体調不良が続く中で原因不明の発熱が辛く、膠原病の可能性が浮上します。赤斑、関節痛、腱鞘炎などの症状が現れることもあります。
  • 膠原病は種類によって症状も異なりますが、質問文に挙げられている症状の多くは膠原病の疑いがあります。
  • 専門病院の待ち時間が長くて行きにくい場合でも、一度医師に相談することをおすすめします。早期の診断と適切な治療が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

膠原病の症状

産後、体調不良が続いています。 中でも原因不明の発熱が辛く、産婦人科・内科・総合病院と、何度も診察を受け、やっと「膠原病かもしれない」と言われました。 自分で調べても、当てはまるところが多々あります。ただ、今まで、赤斑は皮膚科(原因不明)、発熱は、熱が出るときの症状しか言っていなかったので、私の症状全てをまとめて病院で話したことはありません。 ですので「かもしれない」ということで終わっています。 何度も色々な病院に行っているので、膠原病なら専門病院に行きたいと思います。 以下の症状で、膠原病と診断されますか? ・発熱(37℃~40℃まで、1週間続く事がある。月に1~3回のペース) ・赤斑(両手、両太もも、首などに、夕方から夜にかけて地図状態にでる、かゆみ痛みはない) ・関節痛(出産後、毎日どこかの関節が痛み、立てない、階段が昇れない日もあったが、今はあまりない) ・腱鞘炎(親指の付け根あたりを押すと痛い、手首が痛い、子供にハイタッチされると痛い) ・疲れやすい(出かけたりすると、次の日発熱) ・眠い ・朝起きるとき身体中が筋肉痛のようになる(今はあまりない) ・脱毛(産後のせい?) ・握力が弱くなった(一時期フライパンが片手で持てなくなった、ビンやペットボトルの蓋が開けられない、今は少しは力が出る) ・産後5ヶ月で-16kg痩せた(妊娠中はプラス8kg) ・食欲旺盛だが体重は増えない 等々です。 産後ということもあり、当たり前なのかと思っていたり、発熱と赤斑等が結びつかなくて、これらの症状を全て医師に話したことはありません。 膠原病も種類があるようで、全て当てはまる病名がないのですが、やはり疑わしいでしょうか? もちろん、病院で調べてもらうのが一番なのは承知しておりますが、専門病院は待ち時間が長く子連れの身では気軽に行けないので、まずお伺いしてみたく質問しました。 よろしくお願いします。

noname#172664
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zukka1000
回答No.1

文章拝見するに、膠原病の可能性が高いです。 膠原病は原因不明に起こり、女性に多く、症状もこれといった特徴的なものがでにくく発熱や、関節の痛み、皮疹(この3つが多く、併発すると可能性がぐんと上がります)などがはっきりとしない状態のままだらだらと続いたりします。 同じ病名でも人によって症状が異なるのも膠原病の特徴です。 質問者様の症状から鑑別させていただくと、 全身性エリテマトーデス 皮膚筋炎 リウマチ性筋痛症 成人スティル病 強皮症 などがあるかと思われます。 膠原病は症状だけで診断できず、詳細な血液検査にて、その病気に特徴的なマーカーを検出し、その値が陽性であれば、初めて診断がつきます。 診断がつくと、免疫抑制薬(ステロイドなど)の内服などの治療が行われます。 膠原病は早めに診断、治療に取り掛かることがのちのちのQOLに大きく関わってきますので、できる限り早く、専門機関を受診されることをお勧めいたします。 大きい病院、できれば「膠原病内科」のある病院がいいかと思います。 その際、どんな些細な症状も全て医師に話して下さい。患者さんの症状は膠原病の診断や治療にとって大きな手掛かりです。 育児中とのこと、お忙しいとは思いますが、お母さんの健康は本当に大事、どうかお大事になさってください。

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 自分で調べた範囲内でも当てはまることが多く、そうではないかと思っています。 発熱時に血液検査をしたのですが、それだけではわからないのですね。 ステロイドということは、母乳は諦めるしかないのでしょうか? 出来れば子供がもう少し大きくなり、断乳してから受診などと考えていましたが、早めの診断が必要とのこと、考えが甘かったと反省しております。 色々と教えて頂き、ありがとうございました。