膠原病の症状とは?診断基準や対処法を解説

このQ&Aのポイント
  • 産後、体調不良が続く中で原因不明の発熱が辛く、膠原病の可能性が浮上します。赤斑、関節痛、腱鞘炎などの症状が現れることもあります。
  • 膠原病は種類によって症状も異なりますが、質問文に挙げられている症状の多くは膠原病の疑いがあります。
  • 専門病院の待ち時間が長くて行きにくい場合でも、一度医師に相談することをおすすめします。早期の診断と適切な治療が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

膠原病の症状

産後、体調不良が続いています。 中でも原因不明の発熱が辛く、産婦人科・内科・総合病院と、何度も診察を受け、やっと「膠原病かもしれない」と言われました。 自分で調べても、当てはまるところが多々あります。ただ、今まで、赤斑は皮膚科(原因不明)、発熱は、熱が出るときの症状しか言っていなかったので、私の症状全てをまとめて病院で話したことはありません。 ですので「かもしれない」ということで終わっています。 何度も色々な病院に行っているので、膠原病なら専門病院に行きたいと思います。 以下の症状で、膠原病と診断されますか? ・発熱(37℃~40℃まで、1週間続く事がある。月に1~3回のペース) ・赤斑(両手、両太もも、首などに、夕方から夜にかけて地図状態にでる、かゆみ痛みはない) ・関節痛(出産後、毎日どこかの関節が痛み、立てない、階段が昇れない日もあったが、今はあまりない) ・腱鞘炎(親指の付け根あたりを押すと痛い、手首が痛い、子供にハイタッチされると痛い) ・疲れやすい(出かけたりすると、次の日発熱) ・眠い ・朝起きるとき身体中が筋肉痛のようになる(今はあまりない) ・脱毛(産後のせい?) ・握力が弱くなった(一時期フライパンが片手で持てなくなった、ビンやペットボトルの蓋が開けられない、今は少しは力が出る) ・産後5ヶ月で-16kg痩せた(妊娠中はプラス8kg) ・食欲旺盛だが体重は増えない 等々です。 産後ということもあり、当たり前なのかと思っていたり、発熱と赤斑等が結びつかなくて、これらの症状を全て医師に話したことはありません。 膠原病も種類があるようで、全て当てはまる病名がないのですが、やはり疑わしいでしょうか? もちろん、病院で調べてもらうのが一番なのは承知しておりますが、専門病院は待ち時間が長く子連れの身では気軽に行けないので、まずお伺いしてみたく質問しました。 よろしくお願いします。

noname#172664
noname#172664
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zukka1000
  • ベストアンサー率76% (16/21)
回答No.1

文章拝見するに、膠原病の可能性が高いです。 膠原病は原因不明に起こり、女性に多く、症状もこれといった特徴的なものがでにくく発熱や、関節の痛み、皮疹(この3つが多く、併発すると可能性がぐんと上がります)などがはっきりとしない状態のままだらだらと続いたりします。 同じ病名でも人によって症状が異なるのも膠原病の特徴です。 質問者様の症状から鑑別させていただくと、 全身性エリテマトーデス 皮膚筋炎 リウマチ性筋痛症 成人スティル病 強皮症 などがあるかと思われます。 膠原病は症状だけで診断できず、詳細な血液検査にて、その病気に特徴的なマーカーを検出し、その値が陽性であれば、初めて診断がつきます。 診断がつくと、免疫抑制薬(ステロイドなど)の内服などの治療が行われます。 膠原病は早めに診断、治療に取り掛かることがのちのちのQOLに大きく関わってきますので、できる限り早く、専門機関を受診されることをお勧めいたします。 大きい病院、できれば「膠原病内科」のある病院がいいかと思います。 その際、どんな些細な症状も全て医師に話して下さい。患者さんの症状は膠原病の診断や治療にとって大きな手掛かりです。 育児中とのこと、お忙しいとは思いますが、お母さんの健康は本当に大事、どうかお大事になさってください。

noname#172664
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 自分で調べた範囲内でも当てはまることが多く、そうではないかと思っています。 発熱時に血液検査をしたのですが、それだけではわからないのですね。 ステロイドということは、母乳は諦めるしかないのでしょうか? 出来れば子供がもう少し大きくなり、断乳してから受診などと考えていましたが、早めの診断が必要とのこと、考えが甘かったと反省しております。 色々と教えて頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もしかして膠原病なのかな?

    微熱が続くという事で、ここで何回か質問し色々な回答を頂きました。 何回か病院に行き、結局は原因は解からず“大きな病気ならもっと高い熱が 出るはずだから今のところはあまり気にしないで様子をみてください”と言われてしまいました。私の微熱は36.5℃~37.1℃・平熱は35.9℃なので気にしないでと言われても・・・結構しんどいです。自分で、膠原病なんじゃないかと疑い始め たんですが、膠原病とはどの時点でそれだと解るのですか?検査とかでわかるのでしょうか?今のところは微熱だけで関節の痛みなどはないのですが、この時点で “あなたは膠原病です”って解るのですか?知識のある方ご回答お願いします。

  • 膠原病にこんな症状がありますか?

    一ヶ月ぐらい前から、唾液が泡状になり、口の中がなんだか変なんですが、膠原病にこんな症状があるのでしょうか? 2年程前に浮腫み(足、手、顔)が出た時の検査では、抗核抗体値が以上に高く、膠原病(強皮症)の可能性があるが100%膠原病だとも言えない、との事でした。 当時、肉体的にも精神的にも極度の疲労状態であったので、仕事を辞めたところ浮腫みは出なくなりました。 その後、たまに原因不明の間接痛(膝、肩)があったりしましたが、別に腫れたりせずに、数週間すると治る状態で「膠原病かも」という事を忘れていました。 何かご存知の方がいらしたら、アドバイスいただきたいのですが。

  • 膠原病,関節炎について

    膠原病,関節炎について 長文です 初めて質問させて頂きます。30代前半の女です。 3ヶ月前に両手首に痛みと指まで広がる痺れが出るようになり先月酷くなった為整形外科へ行きました。 指関節も腫れぼったいとのことでリウマチを疑われ,血液検査をしましたが結果は全て正常で問題なく,手根管症候群と腱鞘炎との診断で,3週間病院へ通い,痛みも痺れも取れ,やっと良くなって来ていました。 わたしは趣味でピアノを弾いているのですが,ここ最近は音階が広く指を広げて弾く曲をよく弾いていたので,手首を痛めたのはそのせいだろうと思っており,病院でもそう伝えていました。 ここ一週間ほどは痛みも痺れもなくなっていたので安心していましたが,3日前にいつものように犬の散歩をしていたところ突然左腕に違和感を感じ見てみると,腕が伸びず曲げられずの常態になっており,痛みもあったのですが痛くて動かないのではなく,何か挟まったような感覚で腕が動かなくなってしまい,次の日病院へ行きました。 骨に異常はなく,肘に炎症があり血液が溜まっているとのことでしたが,原因は分からないそうで。 お医者様はやはり指の関節も気になるとのことですが,たしかに指の関節はよく痛みますが,前回の検査ではリウマチの心配はなかったので,う~んという感じでした。 他に原因はないのか尋ねたところ,やはり膠原病の気があるとのこと。 もう一度詳しく検査をすることになりましたが,現時点で原因が分からず,こんなこと初めてなので不安になってしまい投稿させて頂きました。 ピアノ以外はスポーツや激しい使い方もしません。 お医者様にもピアノを長く弾いているということは都度話してありますが,ピアノが原因だとは言われませんでした。 現在痛み止めのおかげか痛みはだいぶいいのですが,動きは変わらず制限されたままでとても不便です。 血液検査でリウマチは大丈夫だったのに膠原病なんてことあるのでしょうか?? また複数の関節(今のところ両手首と左肘だけです)に炎症が起こる病気は他に何が考えられますでしょうか?? 分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 原因が分からない症状

    お世話になります。 先月くらいから嫁が肩こりと37℃~38℃の発熱が続いています。 行きつけの内科に見てもらった所、膠原病の因子が少し出ていると言われ急いで大きな病院で検査を受けました。 大きな病院で検査を受けました。 先生が言うには膠原病の疑いは少ないと言っています。 ただ、肩こりと発熱の原因が分からない言われ、再度検査結果を待っている状態です。 肩こりは神経や骨の歪みが原因かもしれないと言われたので、整形外科の方へ行って レントゲン・MRIも受けました。 整形外科の先生は、神経・骨も異常がないし、ヘルニアの可能性もない。と言っていました。 ですが、小指に若干の麻痺があると言われました。 そして、ずっと続いている発熱も不明熱にしては高すぎるとおっしゃっていました。 再度行きつけの内科に行き、見ていただくと 前回もそうだったが喉が腫れていると言っていました。 処方された薬を飲んでも熱は下がらず、痛みも引いていない状態です。 (ひどい症状) ・朝は37℃前後、夜になると38℃くらいの発熱がずっと続いている。 ・かなり痛い肩こりが続いている。 ・食欲・体力がなくなっている。 ・私の見た感じでは、筋力が若干弱っている気がする。 (重い荷物を持てないようになっているし、コップなどを持つ手が震えている。) 大きな病院の先生は膠原病の疑いは少ないと言っていて、 詳しい検査結果待ちなのですが、医療に詳しい方や同じような症状の方の意見をお聞きしたいと思い質問させて頂きました。

  • 膠原病科について

    一度(膠原病科)に行き、ちゃんと診てもらいたいと思っているのですが、いきなり行っても診察をしてもらえるものなのでしょうか?(予約があればもちろんとりますが) 私はここ数年(強膜炎)を患ってるのですが、検査をしても原因が分からず、年に何度も発症を繰り返しています。 先生からは「膠原病などの自己免疫疾患が原因と考えられる」と言われ、半年以上前に血液検査をしたのですが特別な異常は見つからず、「これから時間をかけて発症する可能性がある」言われました。 血液検査を受けた当時から、膠原病と思われる症状が私には多々あり、医師もそう思っていたようでしたし、自分でも色々調べたら私の症状は、膠原病のある病気の症状にあてはまっています。 現在は、症状が出たら毎週病院で目薬をもらうだけなのですが目薬では痛みが我慢できず、いつも強い鎮痛剤を服用してやり過ごしていますが、知らない人からは目を見て驚かれ、先日も強膜炎だと知らない人から「結膜炎はうつるから会社には来るな、迷惑だ」と言われ不快な経験をしました。 周囲からは、強膜炎を発症するたびに見た目もだんだん酷くなっていることもあり、病院を変えてみる事を強く勧められていますし、私自身も現状を変えたいのです。 ここで聞くことではないのかも知れませんが、私は他の眼科にいき目の治療を続けるべきなのか、膠原病を発症する可能性があるのなら、ちゃんとした膠原病科で診察してもらった方が良いのでしょうか? よく訳の分からない文になってしまいましたが、膠原病科の事などご存知の方からの回答をお待ちしています。

  • 膠原病と診断されるまでの期間は?

    皆さんは、関節痛などのそれらしい症状がではじめてから、 どれくらいで膠原病と診断されましたか? 本当に膠原病の場合は数回の受診でわかるのでしょうか? それとも徐々に悪化してやっとわかるものなのでしょうか? また、初期症状は、医学書にあるような典型的な症状でしたか? よかったらぜひ教えてください。 私は半年前に服用した薬の副作用をきっかけに、身体中にひりひりと した移動性の痛みを感じるようになり、37℃前後の微熱が続き、 関節痛がではじめました。 そして数ヶ月前のインフルエンザ以後、なぜか夕方になると関節痛 (特に膝)がひどくなり、手の関節が赤く腫れて(血管が浮き出ます) 痛むようになりました。じっとしていると時々こわばりも出ます。 今は大学病院へ通院していますが、抗核抗体が少し高めであったのと、 MMP-3という数値が基準値の倍あったくらいで特に異常はなく、 CRPの上昇などは見られません。その他膠原病の抗体も陰性でした。 医師にはシェーグレン様症状と言われましたが、目や口の乾燥は今の ところありません。 私のような症状の方はいらっしゃいますか?

  • 抗核抗体の数値が、、、

    10月に入ってから毎週38度近い発熱が続き その際に必ずひどい関節の痛みに悩まされて 先日病院で血液検査を受けた際に膠原病の検査も合わせて見てもらったところ抗核抗体とHOMOGENEOUSの結果が基準値が共に80未満のところ 結果が共に640倍でした。 熱が出ている日だったせいなのかCRP定量も基準値が0.30なのに対し5.78mg/dlあり白血球の数値も基準値が3500~9700に対し11180ありました。熱が出るときは風邪でもないので熱の原因がわからないのですが ロキソニンを飲めば関節の痛みと熱はさがります。 病院の先生には膠原病だと断定できる数値ではないが炎症の数値は出ているけど風邪からの発熱ではないので何かしら原因があるか今の現時点では分からないと言われ経過をみるということで その時はかえったのですがまた1週間たたないうちに38度の熱を出し又関節がかなり痛いです。 明日にでも膠原病の専門医のいる病院にいこうと思っていますが発熱と関節の痛みの原因はなんなんでしょうか?

  • 膠原病

    女子大学生です。 先日、尿検査で潜血と蛋白尿の異常が見つかり、一度病院で検査したところ 膠原病の疑いがあると言われました。 しかし、今のところなにも これといった症状がありません。 私は本当に膠原病の可能性が あるのでしょうか。

  • 膠原病についてお聞きします

    先月から今月にかけて微熱があります。 ただ毎日ではありません。 先月は風邪を引いたので、風邪の熱だと思うのですが、今月2度ほど37度くらいの微熱を出しています。昨日もそうです。 さすがにまた風邪?とも思いにくくて、ネットで調べていたら膠原病という病気の初期症状に当てはまる気がして・・。 関節などのこわばりは熱があるので、そうなっているのかどうか分かりません。 6月に健康診断がありまして、もちろん血液検査もしましたが異常なしでした。 あと肺にも異常なしでした。 何となく気になるので、やはり一度病院に行った方がいいでしょうか? 膠原病については無知なので、全く見当違いな投稿でしたらすみません。

  • 膠原病の疑い?早期に大学病院を受信すべきか。

    一年前位からよく熱を出すことがありました。忙しい職場なので、疲れて風邪ひきやすくなったなぁと思っていました。胃も弱くなり、夕食後は胃薬を飲まないと胃がもたれてしまうことが続いてました。倦怠感、激しい運動の際にめまいや全身に寒気と力が入らなくなり、しばらく動けなくなるということがありました。。後はよく夜が眠れなくなりました。 今年に入ってから、熱が37~38度位が常時出ている状態になり、倦怠感もずっとあります。疲れもたまりやすくなり、仕事に支障も出てきて、一度総合病院の内科を受診しました。 血液検査中の、細菌1+、抗核抗体、HOMOGENEOUS、SPECKLEDの部分がそれぞれ320倍となっており、膠原病の疑いがあるということで精密検査となりました。 次は経過報告もみるということで1ヶ月後です。 もしも膠原病なら4月の人事にも関わるので1ヶ月という時間は長いなと感じています。また膠原病なら大学病院を紹介するということなのですが、早めに専門医にかかった方がよいのでしょうか。 それとも経過をみながら、ゆっくり診断を待つべきなのでしょうか。  発熱、倦怠感、疲れやすいなどの症状はありますが、関節痛などの症状は特に私はありません。熱が高いときは節々が痛くなりますが。抗核抗体が高くても必ずしも膠原病とは限らないと言いますし、膠原病はもっと辛い症状な気がして、今の私に当てはまるのかなと思いました。 また膠原病はどこの大学病院が有名かなども知りたいです。平日は仕事なので午後以降、もしくは土曜日も診察していただけるところがありがたいです。 詳しい方教えてくだされば幸いです。

専門家に質問してみよう