• 締切済み

酒粕を使った料理

酒粕をたくさんもらったのですが、粕汁とか甘酒くらいしか思いつかず、困っています。 粕漬けにするには、どのように処理したらいいのでしょう? そのほか、酒粕を使った簡単料理やおいしい食べ方があれば、ぜひ教えてください!

noname#43584
noname#43584

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.5

私が粕漬けを作るとひおちして変な味になるので止めています。 簡単料理(体力は必要)としては.栃木県の「しもつかれ」があります。 作り方は栃木の人に聞いてください。ダイコン+ニンジン+鮭+酒粕のごったにです。私のところに勤めていたでっちの方がよく作ってくれました。

noname#43584
質問者

お礼

しもつかれ…なんか聞いたことあります。栃木の郷土料理なんでしょうね。栃木出身者に聞いてみます。ありがとうございました。

  • sigino
  • ベストアンサー率30% (99/329)
回答No.4

簡単なたべかた。 かたまりのまま、トースターで軽くあぶります。で、そのまま食べる。 あとついでに。 魚や肉を粕漬けにした後の粕ですが これで粕汁を作るとメチャウマです。だしもとらなくてOKです。

noname#43584
質問者

お礼

実家の両親は、毎日のようにこうして食しているのですが、私はどうも苦手で…。(^^ゞ 粕漬け後の粕で作る粕汁はぜひやってみようと思います。考えただけでもおいしそ! ありがとうございました。

回答No.3

 我が家では粕汁に「おもち」を入れます。お正月の雑煮のような感じです。おもちは焼いたり焼かなかったり色々です。

noname#43584
質問者

お礼

なんだか食べたくなってきました!おもち、入れてみます。ありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

粕汁、美味しいですね。 粕鍋にして、みんなで鍋を囲むのもいいと思いますよ。 *魚の粕漬けの作り方(ほの甘くて美味しかったです) http://www.dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/kasu_fr.htm *大根の即席粕漬け http://www.tama.or.jp/~oguro/data/sake-kasu2.html 以前同様の質問がありましたので、そちらも参考にしてください。(私も#4で回答していますので、宜しかったらご覧ください) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=193393

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=193393
noname#43584
質問者

お礼

わ、わ。最近、このサイトのデビューしたもんで既出の質問とは存じませんでした。失礼しました。 でも、粕床も簡単に作れそう。いい情報をありがとうございました。

noname#1484
noname#1484
回答No.1

gooで「酒粕 料理」と検索したら多数のサイトが出てきたのでその一部を紹介します。 ●http://www.gekkeikan.co.jp/databank/data/00039.htmlhttp://www.yoroz.co.jp/~kobayashi/recipi.htmhttp://www.toriton.or.jp/~sake/ryouri/kasu1.html

noname#43584
質問者

お礼

粕漬けって、そのままの酒粕で作れるんですね。なんかほっとしました。ご紹介いただき、ありがとうございました。まずは鍋から挑戦してみようと思います。

関連するQ&A

  • 酒かすを使いべったらずけのようなものは出来ますか?

    家庭菜園で育てた大根がたくさんあるので食べきれず、漬物にでもして保存しようと思っています。 一応、濃い目の塩で、60本ほど仮漬けしています。 麹や甘酒で漬け込もうかと思いましたが、尋常ではないほどの量が必要で安価にも収まらず、また、べったらずけは保存が利かないのではとも思い、粕漬けならば、長く保存できるものと考えてはいますが、従来の粕漬けと言うよりは、甘い、べったらづけのようなものに出来ないものかと考えています。 酒かすを使い長期保存できるべったらずけのようなものは出来ますか?

  • 酒かすの使いまわしについて

     いつもお世話になっております。  先日、酒かすを使って、魚の粕漬けを作ったのですが、この使用済みの酒かすはまた粕漬けに使いまわすことはできますか?  宜しくお願いします。

  • 酒粕

    酒粕 酒粕が美容と健康にいいと聞き、買ってきたのですが、粕汁くらいしかレシピを知りません。詳しい方教えて下さい。

  • 酒粕をたくさんもらったのですが料理法が…

    ためしに、パソコンで調べて粕汁を作ってみたのですが どうも酒粕はクセがあってイマイチでした。 下戸というわけでもないのですが、どうやら下に沈む滓が苦手なようです。 あとは燗酒が苦手…なのでしょうか? でもせっかくもらったものだし、無駄にはしたくありません。 とはいえ、オーブンを使ってお菓子作りとかも面倒で… どなたか、こんな面倒くさがりでもできるような 酒粕のクセの取り方はないでしょうか? もらった酒粕が痛む前になんとかお願いします。

  • 酒粕を焼く料理の作り方を教えてください。

    酒粕を焼く料理の作り方を教えてください。 父が食べたいと言って酒粕を買っていたのを思い出し、今日の夕飯にしようかと思ったのですが、私は今まで一度も見たことも食べたことも作ったこともありません。まずそのような料理が存在することも分からないのですが、父は関西出身なのですが、そちらの地方の料理に酒粕を焼く料理はありますか?私世間知らずなだけなのか…それとも父独自の料理でしょうか?聞いたことのある方がいたらレシピを教えてください。よろしくお願いします。

  • 酒粕と米麹で甘酒を作りたい

    こんばんは。 米麹と酒粕を使って 甘酒を作りたいです。 米麹の甘酒と酒粕の甘酒が 別物だということは分かっていますので、そういった回答はご遠慮ください。 米麹と酒粕のどちらも用いて 作る甘酒のレシピをご存知の方 いらっしゃいましたら 教えていただきたいです。 お願いいたします!!

  • 酒かす(粒)の賞味期限

    酒蔵のイベントに行き、酒かすつめ放題なるものに 参加しました。みんながならんでいるので 使い方も分らずにおもしろそうなので 沢山つめて持って帰りました。 案の定使い方が良く分らずに冷蔵庫に放置されています。 ☆状態☆ 去年の10月半ばくらいに購入しました。 板状ではなく粒(やわらかいです)です。 色はほんの少しピンクがかっています。 タッパーに入れて冷蔵庫保存です。 臭いは酒かすのいい香りがします。 甘酒、かす汁等使い方はなんとなく分ったので 使えるようならなんとかしたいと思うのですが、 どれくらいまでなら保存できるかというのがわからないので 困っています。ご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

  • 酒粕が溶けません!

    鮭やタラの粕漬けを作りたいのですが、酒粕がうまく溶けません。 分量はレシピにあったとおりで、 酒粕(板状のもの)…300g 酒        …50ml みりん      …50ml で溶いてみたのですが、ぜんぜん溶けません。 何かコツがあったら教えてください。

  • 酒粕を授乳中に食べてしまいました

    現在授乳中です。 先日、酒粕を購入した際、お店の人にアルコールは入っていないと言われました。 今日、酒粕200グラムで甘酒を作って飲んだのですが、2時間後くらいに酔ったように感じました。 不安になり、ネットで調べてみると、酒粕にもアルコールが残っているとありました。 酒粕は体にいいと思っていたため、お腹がすいていたこともあり、作った甘酒をほぼすべて飲んでしまいました。 甘酒を飲んだ後に一度授乳もしており、とても心配です。 赤ちゃんに影響はでるのでしょうか?

  • 酒粕は冷凍できますか?

    酒粕を2kgもいただきました。夫婦二人だけの共働き家庭です。 主人は甘酒やおじやなどの「どろどろ系」が苦手です。(味は大丈夫) 実家や親戚にも同じ物が届いているので、おすそわけするような人も いません。私は甘酒が好きなので、コツコツ消費しようとおもうのですが 酒粕は冷凍保存できるのでしょうか? また、甘酒のほかに美味しくいただく方法ってありますか?

専門家に質問してみよう