• ベストアンサー

酒粕を授乳中に食べてしまいました

現在授乳中です。 先日、酒粕を購入した際、お店の人にアルコールは入っていないと言われました。 今日、酒粕200グラムで甘酒を作って飲んだのですが、2時間後くらいに酔ったように感じました。 不安になり、ネットで調べてみると、酒粕にもアルコールが残っているとありました。 酒粕は体にいいと思っていたため、お腹がすいていたこともあり、作った甘酒をほぼすべて飲んでしまいました。 甘酒を飲んだ後に一度授乳もしており、とても心配です。 赤ちゃんに影響はでるのでしょうか?

noname#130252
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

甘酒を作る際に、煮ていますので、アルコール残留度は殆どないので、そんなに気にする必要はありませんよ。 下記に科学的に酒粕のアルコール残留度を測定したホームページがあります。   http://sakekasu.exblog.jp/5140196/ 酒造メーカーの濃い酒粕でさえ、ビール換算で 78ml程度の飲酒量ですので、お子さんへの影響はほとんどありません。

その他の回答 (1)

• tomokoich
回答No.2

ご安心下さい 私は16年前どっぷり授乳中(生後1ヶ月の時)1回だけビール飲んでしまいました・・。ストレスに負けまして・・。後にも先にもそれっきりですが・・ 今となっては時効ですが子供は無事高校生になっています。

質問者

お礼

無事に高校生になられているんですね。 安心しました。 どうもありがとうございました。